小町通り

小町通りは、鎌倉駅前にある商店街です。色んな店があって、日中は買い物客で賑わいます。

小町通り入り口

鎌倉駅東口を出て左手を見ると、この鳥居が目に入ると思います。ここが小町通りの入り口になります。
ちなみに、鳥居の真ん中にある黒い額みたいなものには、確か「鶴岡八幡宮近道」という文字が書かれてあったと思います。

小町通り南側

その鳥居をくぐった辺りです。地面はアスファルト舗装ではなく、レンガか石のタイルで舗装されていますね。

小町通り看板

入り口から進んで行って最初の十字路です。小町通りにはこういう看板が数カ所に設置してあります。

このままずっと進んでいくと、右手に「いも吉館」という店があります。そこはサツマイモを使ったお菓子の専門店で、
いろんなサツマイモ菓子を売っています。ここで取り上げたいのがサツマイモを使って作ったソフトクリームです。
このソフトクリームは女性に人気があるそうです。僕も実際に食べてみましたが、なかなかおいしかったです。
もしかすると、センプレにも登場するかも? その他では芋ようかんがおすすめです。
この店は、本店が若宮大路沿いにあります。また、江ノ電鎌倉駅構内にも店を構えてました。

背景イラスト類似?

この写真は、小町通りの中程にある十字路を、鶴岡八幡宮側から鎌倉駅方向に向かって撮った写真です。
この写真を撮った理由は、雑誌などで公開されたセンプレの背景イラストに似ている、という理由です。
そのイラストの元になった風景とは限りませんが、とりあえず載せておきます。





戻る