鎌倉宮

綾崎静音属性の方にとっては欠かせない場所となるでしょう。(推測)
鶴岡八幡宮から見て北東の方向に位置する二階堂という場所にあります。
鎌倉駅からは鶴岡八幡宮に寄っていってから歩いていくのもいいんですが、路線バスが鎌倉駅東口から大塔宮行きというバスが出ていますので、これを利用して終点まで乗っていくのが無難でしょう。

鎌倉宮 鎌倉宮境内

鎌倉宮は大塔宮とも呼ばれます。
明治天皇が建武中興に尽くした護良親王の終焉の地である東光寺跡に神社造営の勅命を出して、鎌倉宮と名付けたんだそうです。
鳥居をくぐると(バスで来た場合は必ずしもくぐる必要はないんですが)広い境内があります。
右手には社務所などがあり、団体で食事も出来たような気がします。

鎌倉宮拝殿

で、何故ここが綾崎静音と関係があるかというと、静音のプロフィールにご注目。
好きなものに薪能とあります。…これが理由。(苦笑)
鎌倉宮では10月に鎌倉薪能が行われるんです。
ゲームにはまず間違いなく出るだろうと思い、撮ってきました。
ただ、薪能自体は簡単に鑑賞出来るわけではなく、抽選に当たらないと見られないんだそうです。
管理人は時期的に悪いので行かないと思いますが、将来綾崎静音命!となるつもりがあれば見ておいて損はない、かも知れませんね。(笑)

鎌倉宮の背景イラストもあるようです。
上の写真は向かって右手から撮りましたが、イラストは左手から撮ったものとなります。
次以降、行ったときに撮り直したいと思います。(02. 8.13)



戻る