鎌倉

鎌倉は、ヒロインの後藤ときなが住む街です。
1巻から3巻まで必ず出てきますので、まずはここ鎌倉の紹介をします。
鎌倉の紹介は、センプレコンテンツの「センプレの舞台」でもやっていますので、そちらも参考にして下さい。

源氏山公園

ときなが通う高校は「源氏山女子学園」といいます。しかし、実在の源氏山には高校は存在しません。
あくまで小説オリジナルの設定だと思われます。

源氏山の南側の坂

で、源氏山から海の方に伸びる坂というと、これです。夏に行きましたが、海は見えません。
雰囲気的に切通しって感じです。写真の奥の方には銭洗弁天への入り口があります。

成就院参道

この写真は成就院の参道ですが、ここが学園坂のモデルだそうです。
ほら、1巻の口絵のイラストにそっくり…。
成就院は、江ノ電極楽寺駅の近くにあります。

茶寮 風花入り口 茶寮 風花建物

1巻2章に出てくる「かどやのウサギまんじゅう」は、この風花さんがモデルです。
こちらの名物がうさぎまんじゅうで、せいろで蒸した蒸しまんじゅうです。
ほかほかのまんじゅうの中には極上の栗あんが…。
鎌倉に来たときには一度寄ってみてはいかがですか?場所は明月院のすぐそばです。

参考までに、うさぎまんじゅうのお持ち帰りは可能です。
ただし、冷凍なので遠方の方は帰るときに溶けてしまうかも。
どうしても持って帰りたい場合はご主人に聞いてみるといいでしょう。
クール宅急便で送ってもらえます。管理人もそうやってお願いしました。
しかも、3月に行ったときに頼んだときは、去年の7月に頼んだのを思い出してもらえました。
準常連さんですね♪(^_^;

昆布茶セット

うさぎまんじゅうの写真です。7月に行ったときよりはマシですが、写りが悪いです。(苦笑)
今回は昆布茶セットを頼みました。昆布茶セットだと、甘い和菓子の代わりにおせんべいが出ます。

セブン

セブンのモデルではないかとされるお店です。実はまだ1度も入ったことがありません。(汗)
朝6時過ぎなので店は開いてません。なので、開店しているところも見ていません。

七里ヶ浜西側 七里ヶ浜東側

そんなセブンがあるのがこの七里ヶ浜です。
サーファー御用達、らしいんですが、実際にサーフィンをしているところを見たことはまだありません。

葉祥明美術館

1巻の4章に出てくる「明月院近くの小さな美術館」のモデルです。
このモデルの葉祥明美術館も明月院の近くにあります。

七里ヶ浜防波堤

3巻の最後に出てくるセブンの前にある防波堤です。正確な位置は若干違いますが。
本山プロイチオシ若手歌手の沢村雅也がここに腰掛け、海に向かってギターを弾いていました。



鎌倉の坂の紹介に飛びます。



戻る