映画「稲村ジェーン」で有名な(らしい)場所です。
この岬を境に由比ヶ浜と七里ヶ浜を分ける感じになっています。
他には、ここから眺める夕日が有名で、一眼レフを構えたカメラマンと、カップルで日没の時間帯は混み合います。
稲村ヶ崎を江ノ島の方角から撮影した写真です。
作品内では主人公が藍子にサーフィン勝負を挑むときに出てくるカットなどで使われていますね。
運が良ければ、ここから富士山を望むことが出来、季節によっては(春か秋?)江ノ島と富士山の間を夕日が沈んでいきます。
OPムービーでさおりが犬を散歩している辺りにある階段です。
こういったV字の階段は湘南海岸ではここくらいにしかなかったと思います。
1年程前(2003年頃)はOPムービーに出ているような看板があったんですが、今回行ったときには残念ながらありませんでした。
センプレには砂浜のカットが多く出てきます。
その時の砂の色は一般的な黄色っぽい色でしたが、実際の砂の色は黒っぽい砂の色をしています。
国道134号線沿いの歩道です。
ゲームに出てくるような切れ目無く延びたところというのが見つからなかったので、似た感じのところを適当に撮ってきました。
煉瓦で舗装された歩道は稲村ヶ崎一帯辺りまでで、七里ヶ浜に近づくとアスファルト舗装で、海側に駐車場やファミレスなどが出てきます。
そして、七里ヶ浜の行合橋をすぎると海側に歩道が無くなりワイヤーロープが張られた頼りない柵(?)と細い路側帯のみとなります。