稲村ヶ崎

稲村ヶ崎は由比ヶ浜と七里ヶ浜の間に位置して海に突きだした小さな岬です。 夕焼けが綺麗で、富士山をバックに江ノ島を眺められる絶景ポイントです。
神奈川景勝50選にも選ばれています。
また、映画「稲村ジェーン」でも有名です。(どんな映画か知りませんけど。)


稲村ヶ崎

稲村ヶ崎の写真です。
砂浜は稲村ヶ崎海水浴場…だったんですが、なんでも閉鎖されてしまったとか。
もっとも、出入りは自由なので特に問題はありませんが。
この写真はセンプレのゲーム背景に使われると思われるカットを意識しています。


鎌倉海浜公園稲村ヶ崎地区

稲村ヶ崎はこのように公園になっています。ここも鎌倉海浜公園になります。
日没頃には夕日を見るためにカップルがいっぱい現れます。
センプレメールチャム!のキャラクターに言わせると、
「カップルが「これでもかー!!」ってくらいに増殖して歩く隙間もないくらい」、だそうです。(苦笑)
あと、公園には夕日をカメラに収めようと一眼レフカメラを持った方々がずらっと並ぶ様も見る事ができます。


稲村ヶ崎夕焼け(夏)

稲村ヶ崎の日没時の写真です。
夏に撮ったものですが、曇っていて夕日は見られませんでした。
しかし、富士山が写せたというのは良かったかも知れませんね。


稲村ヶ崎夕日(冬)

こちらは冬に行ったときの写真で、見事撮影に成功しました。
この写真に写っている像は「ボート遭難の碑」です。
明治43年に起きた遭難事故で犠牲になった兄弟の慰霊碑だそうです。


江ノ電稲村ヶ崎駅駅舎

江ノ電の稲村ヶ崎駅です。稲村ヶ崎へはここから歩いていきます。
他の交通機関としては路線バスがあります。


江ノ電稲村ヶ崎駅構内

構内には新聞の販売機があったような気が…。
そういえば、このホームはメモオフ2に出た記憶があります。




戻る