源氏山公園

源氏山公園は、鎌倉駅から北西の方向にある源氏山にある公園です。
源氏山には交通機関は通っていないようなので、歩いて行くかタクシーで行くかのどちらかでしょう。
鎌倉駅から行く場合は、西口から市役所通りを法務局前交差点まで歩いて左折し、真っ直ぐ行くだけです。
ただ、真っ直ぐ行くだけといっても地図は持っていた方がいいと思います。
鎌倉駅から歩いて30分ほどの距離です。

源氏山山頂

写真を見てもピンときませんが、源氏山の山頂です。標高は92.6mと小さい山です。
別名は旗立山、白旗山だそうです。源義家が前九年の役の際に、源氏の象徴である白旗を立てて勝利を祈願した、というところからきた別名だそうです。

源頼朝像

公園内にある源頼朝像です。この像は源頼朝の鎌倉入り800年を記念して作られたものだそうです。

頼朝像前広場1 頼朝像前広場2

頼朝像がある広場の写真です。桜がちょうど咲いている時期に撮りました。
地面にはプラスチック製の網みたいなものが一面に敷いてあります。
雑草が生えるのを防ぐのに敷いてあるんでしょうか?

源氏山公園広場1 源氏山公園広場2

源氏山公園の西側にある広場です。春は桜、秋は紅葉が楽しめるそうです。
ここの桜はかなり散っってしまったらしく、あまり綺麗とは言えませんね。
天気も悪かったので、お花見客はいませんでした。

葛原ヶ岡神社鳥居 葛原ヶ岡神社

公園内にある葛原ヶ岡神社です。
ここでは、後醍醐天皇の寵臣の日野俊基が祀られているそうです。
日野俊基は鎌倉幕府倒幕計画に加わりましたが、幕府に捕らえられてこの場所で処刑されました。
その後、明治20年に明治天皇の思し召しにより、この神社が建てられたそうです。



戻る