NECインターチャネルファン感謝デー
ちょっとだけスペシャル

インチャネ、4回目のファン感謝デーです。タイトルがちょっとだけ長くなりました。(苦笑)
開催場所は前回と同じ東京国際フォーラムの展示ホールでした。
開催日時は2000年8月12日の12:00から17:00までで、時期的にはコミケと重なるというある意味勇気ある日程でした。
今回は展示ホールに入るのにも入場料がかかりました。1260円で、代わりに特製テレカがもらえました。


管理人が会場に到着したのは4時50分。快速「ムーンライトながら」から新橋で京浜東北線に乗り換えて有楽町に到着しました。
来たのは始発の時間なのに、それでも着いたら何人かいるんですよね。(汗)
どうやら徹夜されていたようです。徹夜は禁止って言われていたはずですが…。
しかも、インチャネの社員の方が整列させたところ、徹夜組を優遇させるような並ばせ方をした為に、私は100番目くらいになってしまいました。


イベントの内容ですが、ステージイベントは鈴木麗子さん、岡本麻美さん、牧島有希さん、今野宏美さん、西口有香さんの5人で進行しました。
第1部が新作発表。まず最初がPiaキャロットでようこそ!2.2。ここで同じくステージに上がっていた多部田プロデューサーが発売日を11月といい、守れなかったら「眉毛を剃る」って言ってたような気がするんですが…。
その後は「春雨曜日」の紹介。インチャネとシムスが手を組んで開発したソフトだそうです。
で、最後にPSソフトを3本、ムービー映像で紹介。FAVORITE DEAR、ブラックマトリクス、フレンズを紹介しました。
で、例のセンプレイメージビデオを流して、第2部ではセンプレ声優オーディションがあることを知らせて第1部終了。


続いて第2部、公開オーディションですが、まずは仁科あゆみと永瀬藍子の声をあてる声優さんが登場。
ご存じの通り堀江由衣さんと今井麻美さんです。
そのあと、篠原さおりの説明がされた後に、5人の候補者をステージ上に一人一人上げて自己紹介とさおりのセリフを喋っていきます。
候補者の方は、浅野るりさん、河原木志穂さん、佐藤朱さん、松来未祐さん、吉川由弥さんの5人です。
演技内容は、篠原さおりの台詞を実際に喋ってもらうというもの。その台詞は…

あっ、こ、こんにちわ、篠原さおりです。よろしくお願いしますね。
えっ、趣味ですか?趣味は、犬の散歩です。毎日、朝と夕方、海岸をお散歩させてあげるんです。
うふふっ、とっても喜ぶんですよ。
あっ、強引な方は苦手です。なんだか怖くて…。あなたは…、きっと、優しい人ですよね…。
あっ、大丈夫?ごめんね。迷惑でしょう?わたしなんかが相手じゃ、つまらないよね。
あゆみは、いつも強引だから。でも、本当はうらやましいの。
わたしもあんな風に、あゆみみたいに、素直になれたらなって、時々憧れちゃう。
えっ、タイムカプセル?も、もちろん覚えてるよ。覚えてるけど…。
駄目。そんなこと言われたら…、わたし、わたし、泣いちゃうから…。


というものでした。上4行は一般の雑誌でも発表されてましたね。
で、5人全員の演技が終わり第2部が終了。


第3部はKanonのトークショー。当時は特に興味があるわけではなかったので会場をうろついていました。
が、一応説明しますと、声優の堀江由衣さんと田村ゆかりさんがステージに上がってのトークショーでした。
…全然説明になってない。(泣)
他のサイトさんで見た話だと、前列に、「裏にうぐぅと書かれたTシャツを着た」ファンが陣取っていたらしく、うぐぅと言う台詞が出ると振り向いてステージに見せていたそうな。
それで2人に遊ばれていたそうです。


第4部は司会進行役を担当していたSGガールズの5人がトークショーを行いました。
内容は…、忘れました。確か発売されたセンチ2の話をしていた気がします。
「美由紀ちゃんが冷たいの」とかいうプレイ談話が出ていたような…?
あと、青二プロでやっていたテレホンサービスの話などもしていたと思います。
もちろん、近況の話なども。


最後に声優オーディションの結果発表がありました。
投票総数は1086票。結果は周知の通り松来未祐さんに決まりました。
大倉らいたさん(だったと思う)から花束を渡されて、インタビューがあって、ねぎらいの言葉があって終了。
その時間わずか5分程度。あっけない幕切れでした。

………と思ったら、多部田プロが登場し、「センチメンタルグラフティとしてのイベントは、これで最後になります。」というようなことを宣言。
司会進行役の5人に対し、花束を渡していきます。
あまりにも突然のことに今野さんは泣き出してしまうほどでした。
で、最後辺りに多部田プロが、「(センチが)問題作の域を出ませんでしたけど…」というような台詞を…。
この時既に駄目宣言していたんですね…。(苦笑)


以上がイベントの概要でした。記録が一部紛失して曖昧なところもあるのが個人的に残念ですが。
このイベントではセンプレのメインヒロイン発表だけにとどまらずセンプレメールチャム!の発表もされました。
チラシが配られていたのですが、帰る頃には無くなってしまい、ゲットすることは出来ませんでした。(泣)
なお、今回のイベントの入場者数は3000人ほど。
前回に比べると減ったものの、コミケと重なってこの人数は結構多いんじゃないでしょうか?



戻る