東京ゲームショー2000春
NECインターチャネルブース

次にセンプレが登場したのはこの東京ゲームショー(以下TGS)2000春です。
ちなみに、管理人のTGS参加3回目であると共に、管理人が生まれて初めてイベントで徹夜並びをした、つまり野宿した時であり、現時点では最後に参加したTGSでもあります。

開催日時は2000年3月31日〜4月2日。31日がいわゆるビジネスデーで、一般公開日は1日、2日でした。
開催場所は大抵の方がご存じでしょうが、千葉の幕張メッセでした。
入場料金については割愛します。

さて、本題のNECインターチャネルブースですが、まずは司会進行のお姉さんが新作発表を行い、そのあとSGガールズ数名がステージに現れ、トークショーを行うというスタイルでした。
ただ、今回のイベントで特筆すべきことは、SGガールズの皆さんに携帯を持たせ、その携帯にファンからの質問メールを送ってもらい、それに声優さんが答えるという試みを行ったことでした。
では、まずイベントの内容について触れていきます。

声優さんを交えてのドリームキャストステージイベントは都合3回。そのうち1回目は管理人が物販コーナーで戦闘中だったため、参加できませんでした。(泣)
管理人が参加したのは2回目から。
2回目の参加声優は、今野宏美さんと、岡本麻美さん。管理人はこの時にはメールを送りませんでした。
新作発表タイトルを含む紹介タイトルは、以下の通りでした。

センチメンタルグラフティ2
モンスター・ブリード
メリクリウス・プリティ end of the century
Kanon
エンジェルプレゼント
夏色剣術小町
絆という名のペンダント
フレンズ〜青春の輝き〜
ブラックマトリクス+
人魚の烙印
FAVORITE DEAR 純白の預言者
ぴあきゃろTOY BOX

センプレはありませんが、それにはちょっと理由が…、
ステージの冒頭に「後ほど詳しくご紹介させていただきます。」とのことでしたが、紹介されたのはファン感謝デースペシャルで流されたあの映像のみ。
何が詳しいんや〜!(泣)何がビッグニュースや〜!(大泣)



さて、声優さんのステージに移ります。
先に述べたように、携帯メールで質問すると、声優さんに読んでもらえるかもしれない、というものです。
質問に答えてもらった後、声優さんの持ちキャラのセリフでメッセージをもらえるという形式で進みました。
そこで、実際にあった質問と答えを書いていきます。

岡本さんに対して、スーツーさん(?)から、
Q 「風邪の予防法について何か知りませんか?」
A よく寝る、よく食べる、よく遊ぶ。のどが痛いときはレモンを切って蜂蜜につけてお湯で割って飲む。
  千切りした大根を蜂蜜につけて出たエキスを飲むと咳が止まる。
メッセージ (スーツーさんが風邪気味ということで)お大事にね♪

岡本さんに対して、大地さんから、
Q 「声優になろうとしたきっかけはなんですか?」
A (今野さん)小学生の時に見たアニメに出ていたキャラがすごく可愛い声だったのが、声優さんの仕事だと聞いて。
(岡本さん)自分が求められる仕事をしたかった時に、声優さんの仕事を目にして、応募したのがきっかけ。
メッセージ メールありがとうね♪

今野さんに対して、さとちゃんさんから、
Q 「今日はエイプリルフールですが、もう誰かを騙したりびっくりさせたりしましたか?」
A 今日は来ていない牧島有希ちゃんにメールで、「今日はお天気がいいから幕張メッセの天井が開いたんだよ!」って言おうかと。
メッセージ メールありがとうございます!

2回目のトークショーは以上です。続いて3回目の紹介をします。
3回目については声優さんのトークショーに絞ってご紹介します。



3回目のステージには、2回目に登場した今野さんと、1回目に登場したらしい鈴木麗子さんが出演されました。
今回はこのステージが始まる前に2人共に対し、あらかじめ質問メールを送っておきました。
内容は、声優さんそれぞれにまつわる質問を送ったと記憶しています。
では、例によって質問と答えを書いていきます。

今野さんに対して、スーチーさんから、
Q 「声優じゃなかったら今頃何をしていたと思いますか?」
A (鈴木さん)看護婦さん。
(今野さん)保母さん。
メッセージ スーチーさん、メールありがとうございます!

鈴木さんに対して、黒いチューリップ(!)から、
Q 「1番好きな料理はなんですか?」
A (鈴木さん)好きじゃない料理が少ないんですが、キャラクター的に言うと、「あなたのために心を込めて作った料理を一緒に食べるのが一番いいかな?」…なあんつって!
(今野さん&鈴木さん)白いご飯、ほっけ、のり、みそ汁、魚、納豆!(ちょっと暴走気味に)
メッセージ 晶と一緒にご飯を食べれるようにトゥルーエンド目指して下さい、お願いします!

鈴木さんに対して、千葉(ちま?)さんから、
Q 「何か新しいことに挑戦したい事はありますか?」
A (今野さん)ボクシング。
(鈴木さん)(タップ)ダンスをちゃんと始めたい。
メッセージ 忘れてしまった模様(苦笑)。

以上です。質問メールを読まれたときは嬉しいというよりびっくりしてました。(苦笑)
あと、私だけキャラクタメッセージ2つもらえたんですよね。
管理人の数少ないイベントでの武勇伝です。(笑)

このイベントだけやけに詳しいと突っ込まれる方もいると思いますが、実はちゃんと戦闘詳報(レポート)を付けてました。
一部違うところもあるかと思いますが、それで詳しく紹介できるわけです。
ただ、インチャネのTGS出展はこれが最後でこれ以降はファン感謝デーでイベントを開催することになっていきます。

で、ここでセンプレ以外に問題にしたいのは、モンスターブリードってどうなったんでしょうか?(苦笑)



戻る