江ノ島周辺

江ノ島の辺りは、夏だけでなく冬でも観光客(行楽客?)が多い所です。
片瀬海水浴場や湘南海岸公園など、見所たくさんです。
余談ですが、この時は冬に行きましたが(一部の写真は夏です。)、コート着てたら暑かったです。(笑)

江ノ電江ノ島駅駅舎 江ノ電江ノ島駅構内

江ノ電の江ノ島駅です。写真では見えませんが、駅舎のてっぺんにヨット型の風見鶏があります。
センチメンタルグラフティにも出てきた建物ですね。

これも余談ですが、メモリーズオフの藍ヶ丘駅、メモオフ2ndの浜咲駅のモデルでもあります。

小田急片瀬江ノ島駅駅舎

駅関係、続けていきます。小田急の片瀬江ノ島駅です。
まるで竜宮城のような奇抜な建物ですが、実はこれ、移転することを前提に建てられた仮駅舎なんだそうです。
しかし、結局建て替えられることなく今に至るそうです。
昭和4年4月1日開業だそうですから、70年以上前からあるというわけですね。
ここから藤沢駅まで行けますので、JR線への接続が可能です。

湘南モノレール湘南江の島駅駅舎 湘南モノレール湘南江の島駅入口

駅関係のラスト、湘南モノレールの湘南江の島駅です。
江ノ電江ノ島駅前から踏切を渡って、信号を渡ったところにあります。
ここから大船まで行くことが出来ます。
「大船」等でも紹介していますが、上からぶら下がっているモノレールで、場所によっては車道の上を走ります。
湘南江の島−大船間の料金は300円と、少々高めですが、江ノ島から江ノ電や小田急を使って大船に行くよりは割安といえます。

弁天橋

片瀬江ノ島駅を背にして歩いていくとある橋で、弁天橋といいます。車が通れない歩道橋ですね。
この橋は境川という川に架かっています。

観光案内所

この観光案内所は弁天橋の東側にあります。とりあえず撮ってみました。
この観光案内所の横の道を行って、左に曲がると江ノ電の江ノ島駅があります。

江ノ島地下道

観光案内所の横から江ノ島の方に行くとある地下道です。
ここをくぐって真っ直ぐ行くと江ノ島の江ノ島弁天橋にいけます。

片瀬西浜海水浴場 湘南海岸公園

湘南海岸公園の写真です。公園には江ノ島水族館の海の動物園やマリンランドがあります。
また、海岸に出ると海水浴場になっています。

西浜歩道橋 西浜歩道橋より江ノ島

左が、湘南海岸公園沿いに通っている国道134号と、それに架かる西浜歩道橋です。
変わった歩道橋だったので撮りました。
また、右がその歩道橋の上から撮った江ノ島です。
この写真ではほとんどわかりませんが、水上バイクに乗っている人が多数いました。



戻る