センチファンへの50の質問

朱真さんが作成されたセンチファンへの50の質問に対する回答です。
詳しくは朱真さんのサイト「ハチミツガール」の「センチファンへの50の質問」で。

あなたのHNを教えてください。
 黒いチューリップ
あなたがセンチを知ったきっかけは?
 CDショップからデビューCDを紹介したハガキが来たとき。
あなたのセンチファン歴はどのくらいですか?
 SS版センチ発売日から
あなたのいちばん好きなセンチヒロインは誰ですか?一人だけお答え下さい。
 沢渡ほのか
そのヒロインのどんなところが好きですか?
 何となく(笑)
そのヒロインに告白するとしたら、どんな「殺し文句」を使いますか?
 (月並みに)愛してるよ(かなぁ?)
シリーズ中に、好きなサブキャラクターはいますか?
 ピッコちゃん
センチの、どのようなところに魅力を感じますか?
 多種多様(?)なヒロインの存在。
逆にセンチで、これは勘弁してくれと思う事はありますか?
 突っ込みがいがあるところ(笑)
10センチといえば大量の関連グッズ(笑)。
さて、今までに(ゲームソフトを除いて)いくら位使ったか、思い出せますか?
 計算したことはないので分かりませんが、6桁は軽く。(笑)
11そのうち、もっとも高価なものと、差し支えなければその金額を教えてください。
 総額で言えばトレカ。単品ならアルケミストのミレニアムセット(でしたか?)
12では、あなたのコレクションのなかで最もお気に入りの一品は何ですか?
 キャラコレフィギュア。一番最初に揃えたものだから。
13二次創作に関する質問です。
あなたは同人やWeb上などでセンチに関する漫画、小説、イラストなどの二次創作活動を行っていますか?
 このサイト。センプレの要素が非常に強いですが。それ以外は無し。
14センチの所謂18禁はアリだと思いますか?
 ナシと考えます。
作品の延長としての控えめなものなら理解できなくもないですが、過激な表現や元の作品を無視して18禁ものを描くのが目的のものは大却下。
15ファンジンの華(笑)、好きなセンチのカップリングはありますか?
あれば誰と誰の組み合わせが良いか教えてください。
 とっさに思い付きません。……えみると千恵?
16コンサートなどのセンチに関するイベントに参加したことはありますか?
 アニメイト阿倍野ベルタのジャーニーファイナル記念イベントが初。
あとはTGSのインチャネステージや、2000年にあった2回のファン感謝デー
17「センチ1」について、今思う事を述べてください。
 凄まじいゲームですね、いろんな意味で。(笑)
18PS版「ジャーニー」について、今思う事を述べてください。
 対戦相手には恵まれませんでしたが面白いゲームです。
19「センチ2」について、今思う事を述べてください。
 まだ完全クリアはしていませんけど、絵的には1より上。ただ、1の主人公に死んでもらったのにはどうかと。
20「約束」について、今思う事を述べてください。
 サウンドノベル(で良かった?)というのは良かったと思います。声だけでヒロインの姿が見えないのはどうかとも思いましたが。
21アニメ版「ジャーニー」について、今思う事を述べてください。
 突っ込み所が満載。(特に金沢駅/笑)原作との関連を深く考えなければ楽しめる作品ですね。
22ちょっと軽めの質問。ズバリ、奥さんにしたいセンチヒロインは?
 ほのか。
23恋人にしたいセンチヒロインは?
 ほのか。
24友達になりたいセンチヒロインは?
 るりか。
25ペット(爆死)にしたいセンチヒロインは?
 (○□○||| ………えみりゅん?
26センチに登場する12都市で最も好きなところは?
 やっぱり金沢。1番馴染み深いですし。次点は京都(石川以外だと、一番馴染み深い)と札幌(そりゃあ、ね。)
27センチみたいな、子供の頃のせつない恋の思い出を、こっそり教えてください。
 そんなこと、あったかなあ?(おい)
28センチシリーズ中、最も感動したイベントシーンは?
 結構感動した所が多かったような気がするので特定できません。
29センチシリーズ中、最も萌えたイベントシーンは?
 …稚内?
30センチシリーズ中、最も笑えたイベントシーンは?
 移動中の突発イベントで、ヒッチハイク中。
31センチ作中における、「名台詞」と思うものをひとつ挙げてください。
 センチで一番最初に思い浮かべるのが、「あなたに、会いたい」でしょうか。
32数多いセンチソングのなかで、一番好きな曲は?
 Long Distance Callでしょうか
33同じく数多いドラマCD、どの作品が一番好きですか?
 想い出達との12ヶ月(でしたっけ)附属のCDとか。
34ではアニメ版「ジャーニー」では、誰のエピソードが一番好きですか?
 真奈美。面白すぎです、あれは。(美由紀の話も突っ込み所が満載で好きなんですけど)
35「1・2・ジャーニー・約束」のゲーム作品中では、どれが一番好きですか?
 1。色々問題は多いですが、やっぱり原点でもありますから。
36もしも、もしも「センチ3」が出るとしたら、どんな内容を希望しますか?
 センチ1の純粋な続き。「1」主人公は生存している場合の話。
37その際、シナリオは誰を希望しますか?
 大倉さんでしょうが、愛があれば誰でも(笑)
38その際、イラスト(原画)は誰を希望しますか?
 甲斐さんでしょうが、愛があれば誰でも(笑)
39ネタ系の質問です。センチヒロインに「言われたい台詞」をキャラ名とともに書いてください。
 ほのかに「好き…。」とか
40お気に入りのヒロインがあなたのもとへやってきて今日は1日デート。
さてあなたなら、誰とどこでどんなデートをしますか?
 ショッピングに付き合ってみたいかも。
41センチヒロインになれるとしたら、誰になって何をしたいですか?
 真奈美。動物の心の声を聞いてみたいです。
42現実にあなたの所へ「覚えていますか?〜(中略)〜あなたに会いたい」と
書かれた手紙が来たら、どうしますか?
 いたずらか何かだと判断するでしょうね。やっぱり。
43センチ以外で好きなギャルゲーがありましたら、教えてください。
 メモオフとKanon
44そのゲーム中で、一番好きなキャラを教えてください。
 今坂唯笑(メモオフ)
45「坂物語り」について、思う事を述べてください。
 連載は終わりましたけど、なかなかいい作品だと思います。
46「センチメンタルプレリュード」について、思う事を述べてください。
 センチシリーズといっても、センチに頼らない作品作りを。あと、早く出しましょう。
47「センチ」にはこれが不足している!と思う事柄が、あれば教えてください。
 各ヒロインのイベントなどが全く同じパターンなので、システム、シナリオの面でもう少し凝って欲しかったかも。
48センチを通じて得たもの、学んだものはありますか?あればどんなものかも教えてください。
 ギャルゲーマーへの第1歩。(笑)
49あなたにとって、「せつなさ」とは何ですか?
 人生避けて通れそうにないもの。
50最後の質問です。5年後のあなたは、センチが好きでいると思いますか?
 いると思います。


自己紹介へ戻る