海に行こうよ!

No.045 (2001.07.18.)

シームレスのボディを頂いたので、「こりゃー、ヘソ出ししかない。」と思って作ってみました。




ウエストラインが、ステキです。(クラクラしそう〜)


ここだけのはなし
生地 エナメルです。初めて使いました。
ミシンで縫うとき、針がスパスパ通って想像していたよりは縫いやすかったです。
ステッチをかける時は、上下に薄い紙を敷いて縫いました。
(こうでもしないと、ミシンにくっついて先に進んでくれません。)
硬いので、縫い代の倒しかたに気を遣いました。(特に股下。)
ボタン・バックル ノアドロームの通販でGET。(バックルはアゾンのも同じでした。)
デザイン
(ボトム)
せっかくのシームレスなので、おヘソは出そうと思いました。
腰にかけてのラインもちょっと出したかったので股上の短いパンツに決定。
ちょっと、セクシー過ぎますか?
ショートパンツは、股下部分を縫うのがとても難しかったです。
バックルは飾りです。開きにマジックテープを付けようと思ったのですが、
エナメルの表どうしってピタッとくっつくし、開き自体も短かったので、
結局何も付けていません。
着せるのがまた、大変でした。(滑らないので。)
「するっと着せ替え」(だったっけ)買ってこなきゃー!
パンツ自体が小さかったのかもしれませんが、とりあえず、無事着せられました。
デザイン
(トップ)
ボトムに合わせた感じで、マニッシュにしてみました。
こちらは、滑らない体であることをいいことに、肩紐なし。
後ろはマジックテープ留めです。
今後の展望
(大袈裟)
エナメルを縫うときのコツは掴みました。
特性を生かしたデザインを考える必要があります。
シームレス素体については、「着せやすさ」も考慮したデザインにするべきだと思いました。
細身の服ならば、「開き」は全開のほうがいいですね。
今回のようなピチピチサイズのパンツは、作りをもうちょっと考える必要があります。
今後同じ物を作るかどうかは、今のところ未定です。(たぶん、無いと思う・・・・。)