魔王と踊れ!マッピング攻略 1〜5章


1〜5章 攻略メモ選択肢 1章 2章 3章−1 4章−1 5章−1
6・7章 6章オーラ姫−説明 6章ピルミア−説明
6章−全体図 7章−説明10
8〜10章 8章−1

9章−全体図

10章−1

トップページに戻る


攻略メモ
エンディングについて 基本的には4章クリア時の選択肢で確定します。

 ウィッカとHして 「はい、ウィッカさん以外は抱きません。」 → ウイッカエンド

 フィリアとHして 「はい、フィリアさん以外は抱きません。」 → フィリアエンド

上記の選択肢を選ぶことでルートが確定。
以後は宣言したとおりに選んだヒロイン以外とはHが出来なくなります。
また、ビナーとルートヒロインが協力魔法を習得・使用することが出来るようになります。

なお、選択肢でヒロインを選ばなかった場合はハーレムルートが確定します。

 「その時にならないとわかりません。」 → ハーレムエンド

どのルートでも10章でソフィスを倒した後の最後の選択肢で、
ソフィスの差し伸べた手を拒むとソフィスエンドに到達します。

 「差し伸べた手を握る。」 → ソフィスエンド

 「差し伸べた手を握らない。」 → ウイッカ、フィリア、ハーレムの各ルートエンド

Hシーンについて Hシーンで選ぶパートナーは4章以外、エンディングには一切関係ありません。

しかしHのパートナーに選んであげたヒロインはビナーとともに、
獲得スキルポイントに
5ポイントのボーナスポイントが加算されるので、
ソフィアのH後のパラメーターボーナスが単独で存在し(下表参照)、
さらにパンツの色が選べる(下欄参照)1章以外の章では、
すべてHシーンのパートナーにウィッカを選び、
彼女の強力かつコストの高いスキルをどんどん習得していくのがいいでしょう。

フィリアに関しては消費スキルポイントのコストが高めな直接戦闘系のスキルも、
キャラ固有スキルの「アンデッド破壊」も、ほとんど覚える必要がないので、
ほかのふたりに比べてスキルポイントが少なくても成長に困ることはありません。

スティムレイターについて これを使うと興奮度が10回復します。
興奮度によって得られるスキルポイントは
興奮度の4分の1の値となり、
余剰分は切り捨てられてしまうので、
出来れば興奮度は4の倍数で整えてあげた方が無駄がありません。

例えばクリア直前に興奮度が130あって、スティムレイターを2個持っていた場合ですが、
まずスティムレイターを2個とも使った場合…、

 興奮度150÷4=37.5 → 獲得スキルポイント=37

この場合、興奮度2ポイント(=スキル0.5ポイント)分が切り捨てられて無駄になります。
次にスティムレイターを1個だけ使って、もう1個を次の章に持ち越す場合…、

興奮度140÷4=35 → 獲得スキルポイント=35 

この場合興奮度が無駄になることはありません。

ただ興奮度が無駄になるといってもスキルポイントで見れば、
所詮は1ポイント多いか少ないかだけのわずかな差にすぎないので、
基本的に拾ったスティムレイターはいちいち次章に持ち越したりせず、
章をクリアする前に全部使い切ってしまい、
少しでもスキルを早く覚えていったほうがいいと思います。

パンツについて 1章クリア後、フィリアを選んでHをした後、彼女が好きな下着の色を聞いてきます。
その答え次第で、以後、フィリアのチップキャラのパンツの色が変わります。

基本的に魔法を使えばスカートはめくれますが、
下位の魔法ではアクションが控えめでスカートもたいしてめくれず、
高位の魔法を使うほど大きなアクションとなりパンツの見える面積も大きくなっていきます。
例えば回復魔法の「プリティヴィ」は4段階のレベルがありますが、
パンツの色を選んだ時点では一番下位の「プリティヴィ」あたりしか唱えられません。
これだとフィリアがクルっと回るぐらいの小さなアクションで、
残念ながらスカートはほとんどめくれません。

これが一番高位の「デル・プリティヴィ」を使った場合になると、
フィリアが前方宙返りのオーバーアクションをしてくれるので、
下の画像のようにパンツがばっちり拝めます。いぇーい!

ちなみにこれをキャプるためだけに7章までを2周やり直しました(笑)
あと、なぜか
黒パンツの時のみ微妙にモーションが違います。
わざわざ黒だけのために個別にモーションが起こされているとは考えにくいので、
それなりに手を尽くして検証を試みましたが、結局よく分かりませんでした。

「白!」

「紫」

「黒」

「ピンク」

2周目のプレイについて 2周目では全アイテムを一つずつ所持したままプレイが出来るようになります。
高価なアイテムもレアアイテムも等しく1個ずつ所持しているので、
ちょっと工夫して装備を整えれば、非常に楽にプレイすることが出来ます。
2周目で最優先にすべき事はゴールドシーカーを3つこさえることです。
このアイテムの効果は
装備人数に応じて累積されるので、
パーティーキャラ3人がそれぞれ装備していた場合、
敵を一匹倒すたびに莫大な金額のGが取得できるようになります。
2章のボスを倒しただけで取得金が10000Gを超えると言えば、
その効果の凄まじさが分かっていただけるでしょうか。

ただゴールドシーカーを初期所持の1個の他にあと2つこさえるためには、
リジェネレート3から9000G、リジェネレート2から6000+9000Gで、
合計24000Gという(特に序盤には)べらぼうに高額な強化費が必要となります。
はっきり言って高レベルの装備アイテムを端から売りまくらない限り、
とてもまともに賄える金額ではありませんが、かならず元は取れるので、
ここは一時的に質に入れると思ってガンガン売りまくってしまいましょう。

とりあえず以下に列挙したアイテムを全て売れば(総売却額23100G)、
いきなり1章で全員分のゴールドシーカーを用意することが出来ます。

ポイズンロック、スタミナブースト3、マナブースト3、シャープネス3、シールド2、
シールド3、パワーブースト2、パワーブースト3、ドッジ3、レジスト3、
アインの護符3、カウンター3、シェルター3、カーム2、アゾートの瞳、マナセーブ、
マイティーガード、トラップシーカー、エリクサー(もしくは王家の秘宝)

なお、1人のキャラクターが同じアイテムを2重に装備することは出来ないので、
ゴールドシーカーの装備効果の累積も1人1個ずつの3つが限界。
残念ながら4個以上のゴールドシーカー装備は出来ないようになっています。

6章のサブイベントをクリアすることでご褒美をもらえます。
オーラ姫を助ければ王家の秘宝。ピルミアを助ければエリクサー。
どちらも貴重かつ強力なアイテムで、是非とも複数個所持したいところですが、
実はこれらは
1個までしか所持することが出来ません。
具体的には2周目で最初から1個持った状態でご褒美をもらっても、
アイテムの
所持数は1個のままで、2個には増えないということです。

ということで、最初の1個は持っていても全くの無駄なので、
序盤のうちにオーラとピルミアのどちらを助けるか決めておき、
対応したご褒美アイテムはスタート直後にさっさと換金してしまうのが得策です。
どちらもレアアイテムだけあって高値で売却することが出来、
エリクサーは
1500G、王家の秘宝となると、なんと10000Gで売れます。

なお、既にピルミアのHシーンが回収できているなら、
サブイベントはオーラ姫でこなすほうが絶対に得です。
ピルミアルートのイベントの利点はファナティックが拾えることに尽きますが、
2周目では最初から所持しているので2個目を入手する必要がありません。

対してオーラ姫のルートでは特に貴重な装備アイテムを拾えるわけではありませんが、
それに優るとも劣らない価値のあるスティムレイターを5個も拾うことが出来ます。
何よりも初期所持分の王家の秘宝の売却金額(10000G)がとにかく高額で、
エリクサーのそれ(1500G)に比べると、実に6倍以上の額に及びます。
王家の秘宝を売ることが出来れば、上の欄にあるゴールドシーカー用の資金調達も、
より最低限のアイテム売却だけで済ませることが出来るようになるはずです。

…というわけで、2周目の推奨装備です。
まず、3人とも1つ目のスロットはゴールドシーカー固定。

2つ目の装備ですが、ビナーは少しでも興奮度を稼ぐためにファナティック。

ウイッカはテジャスの効果範囲を広げるためにスプレッド3、
威力が足らなくて一撃で殺せないようならウィルパワー3、
MPが減ってきたらカーム3、と言う感じで状況に応じて付け替え。

フィリアは無理に戦闘に参加させようとせず、
カーム1〜3装備で、のんびり回復役に専念しておくのがいいと思われます。
たまーに(敵まで届けば)ラポール系で援護射撃。

迷宮内で拾ったマナポットは全てウイッカに回すようにすれば、
そうそうカーム3に付け替える必要もなくなると思います。
拡大テジャスを出し惜しみすることなく使いまくって、
なるべく無駄な戦闘時間を減らしていきましょう。


パラメータ上昇選択肢一覧(あとついでにエンディングに関わる選択肢)

※「知力」があがっても「IN」の数値に変化はありません。隠しパラメーターかもしれません。

状況 選択肢 ビナー ウィッカ フィリア
1章クリア後、フィリアとH あのときは苦しくて、今は答えられない。     知力+1
大聖堂に入ったフィリアを待つ ◇おとなしく待っている

少し惹かれているような気がする。
    知力+1
3章クリア後、ウィッカとH 感謝する。   ST+1  
3章クリア後、フィリアとH ぜひ聞きたい!   ST+1  
できるなら聞きたい!     EN+1
大聖堂に入るフィリアを送る ちょっと聞きたいことがあるんだけど。

君の望むとおりに生きた方がいい。
    IN+1
吸収されたトリノが杖の姿に戻る 自分で持つ。 IN+5    
ウイッカに持たせる。   IN+5  
フィリアに持たせる。     IN+5
4章クリア後、ウィッカとH はい、ウィッカさん以外は抱きません。

※ウイッカルート確定

  ST+1  
その時にならないとわかりません。

※ハーレムルート確定

     
4章クリア後、フィリアとH いいお嫁さんになれるねっ!     EN+1
4章クリア後、フィリアとH はい、フィリアさん以外は抱きません。

※フィリアルート確定

    ST+1
6章クリア後、ウィッカとH 今夜はとことんつきあいますよ。   ST+1  
6章クリア後、フィリアとH 相手を束縛するつもりはありません     EN+1
儀式塔突入時 ゴーレムを攻撃する。   ST+1 ST+1
10 10章ボスを倒した後 差し伸べた手を握る。

※ソフィスエンド到達 

差し伸べた手を握らない。

※ウイッカ、フィリア、ハーレムの各ルートエンド到達


1〜5章 攻略メモ選択肢 1章 2章 3章−1 4章−1 5章−1
6・7章 6章オーラ姫−説明 6章ピルミア−説明
6章−全体図 7章−説明10
8〜10章 8章−1

9章−全体図

10章−1

トップページに戻る


マップの色分け

扉 別フロア・エリアへの階段・扉、鍵付きなどの特殊な扉 ■回復ポイント

敵  ボス

宝箱  壊すとアイテムが入手できる柱・岩


1章 廃寺院

A:スタミナポット1  B:マナポット1  C:スタミナポット1  D:アンチドート  E:シールド1  F:スタミナポット1

G:回復ポイント  H:マナポット1  I:1章ボス「シビル」


2章 洞窟

A:スタミナポット1  B:カウンターカース  C:マナポット1  D:パワーブースト1  E:スタミナポット1  F:パワーストーン青

G:パワーストーン赤  H:パワーストーン黒  I:カウンターチャーム  J:スタミナポット1  K:マナポット1

L:スタミナブースト1  M:遠目の水晶球  N:回復ポイント  O:マナポット1  P:パワーストーン黄  Q:ドッジ1

R:スタミナポット1  S:パワーストーン赤  T:カウンターチャーム  U:スタミナポット1  V:レジスト1  W:マナポット1

X:パワーストーン緑  Y:2章ボス「ドリガー」


1〜5章 攻略メモ選択肢 1章 2章 3章−1 4章−1 5章−1
6・7章 6章オーラ姫−説明 6章ピルミア−説明
6章−全体図 7章−説明10
8〜10章 8章−1

9章−全体図

10章−1

トップページに戻る


3章 アンゴル宮殿 1F

A:遠目の水晶球  B:スタミナポット1  C:スタミナポット1  D:パワーストーン青  E:マナポット1(眠りの罠)

F:ウィルパワー1  G:アンチスリープ  H:アンチスリープ(毒の罠)  I:パワーストーン黒  J:遠目の水晶球(眠りの罠)

K:マナポット1  L:パワーストーン青  M:カウンター1  N:パワーブースト1  O:マナポット1  P:2Fに続く階段


3章 アンゴル宮殿 2F

A:スティムレイター  B:シェルター1  C:スタミナポット1  D:アインの護符1  E:マナポット1  F:アンチドート

G:スタミナポット1(爆発の罠)  H:遠目の水晶球  I:カウンターチャーム  J:アイアンウィル1  K:スタミナポット1

L:パワーストーン黒  M:リコールストーン  N:マナポット1  O:回復ポイント  P:四角の石板  Q:丸形の石板

R:パワーストーン白  S:パワーストーン白  T:マナポット1  U:三角の石板  V:スタミナポット1  W:アンチパラライズ

X:三角の穴の鍵がかかった扉  Y:丸い穴の鍵がかかった扉  Z:3Fに続く階段α  ア:四角い穴の鍵がかかった扉

イ:3Fに続く階段β


3章 アンゴル宮殿 3F

A:マナブースト1  B:アンチパラライズ  C:スタミナポット1  D:パワーアシスト  E:パワーストーン白  F:マナブースト1

G:スティムレイター  H:アインの護符(石化の罠)  I:スタミナポット1  J:マナポット1  K:アンチドート(眠りの罠)

L:パワーストーン黄  M:パワーストーン緑  N:3章ボス「ヴィンゴ」


1〜5章 攻略メモ選択肢 1章 2章 3章−1 4章−1 5章−1
6・7章 6章オーラ姫−説明 6章ピルミア−説明
6章−全体図 7章−説明10
8〜10章 8章−1

9章−全体図

10章−1

トップページに戻る


4章 ミスティック・ガーデン エリア1

A:アンチパラライズ  B:パワーストーン青  C:マナポット2(眠りの罠)  D:マナポット2(呪いの罠)  E:パワーストーン黄

F:パワーストーン白  G:スタミナポット2  H:パワーブースト1(眠りの罠)  I:スタミナサークル1  J:マナサークル1

K:マナポット2  L:アインの護符  M:スタミナブースト1  N:スタミナポット2  O:マナポット2  P:マナサークル1

Q:シャープネス1  R:スタミナサークル1  S:シールド1  T:スタミナポット2  U:スタミナポット2  V:アンチスリープ

W:リコールストーン  X:パワーアシスト  Y:マナサークル1  Z:アンチドート  ア:エリア2への扉


4章 ミスティック・ガーデン エリア2

A:マナポット2  B:スタミナポット2  C:パワーストーン赤  D:遠目の水晶球  E:カウンターチャーム  F:マナポット2

G:カウンターカース  H:ドッジ1  I:マナポット2  J:レジスト1  K:スタミナポット2  L:スタミナサークル1  M:回復ポイント

N:ウィルパワー1  O:スタミナポット2  P:マナサークル1  Q:マナサークル1  R:デストラクト1  S:スタミナポット2

T:スタミナサークル1  U:スタミナサークル1  V:リコールストーン  W:パワーストーン黒  X:パワーストーン黒

Y:アンチストーン  Z:マナポット2  ア:マナサークル1  イ:4章ボス「トリノ」


1〜5章 攻略メモ選択肢 1章 2章 3章−1 4章−1 5章−1
6・7章 6章オーラ姫−説明 6章ピルミア−説明
6章−全体図 7章−説明10
8〜10章 8章−1

9章−全体図

10章−1

トップページに戻る


5章 迷宮の森 エリア1

A:マナポット2  B:パワーストーン黒  C:スタミナポット2(爆発の罠)  D:アンチストーン  E:パワーストーン白

F:スタミナサークル1  G:パワーストーン青  H:スタミナポット2(石化の罠)  I:アンチスリープ  J:マナサークル1

K:スタミナポット2(爆発の罠)  L:カウンター1  M:マナポット2  N:パワーアシスト  O:カウンターチャーム  P:マナポット2

Q:パワーストーン緑  R:スプレッド1  S:スタミナサークル1  T:エリア2への扉


5章 迷宮の森 エリア2

A:マナサークル1  B:パワーストーン青  C:スタミナポット2  D:アンチドート  E:スタミナサークル1(眠りの罠)

F:パワーストーン白  G:シェルター1  H:マナポット2  I:スタミナサークル1  J:スタミナサークル1  K:アンチパラライズ

L:スタミナポット2(眠りの罠)  M:マナポット2  N:シールド2  O:マナサークル1  P:スタミナサークル1  Q:インビンシブル

R:マジックアシスト  S:マナポット2  T:アイアンウィル1(石化の罠)  U:アンチパラライズ  V:パワーストーン赤

W:パワーストーン緑  X:エリア3への扉


5章 迷宮の森 エリア3

A:マナポット2  B:パワーストーン黒  C:回復ポイント  D:スタミナサークル1  E:ピルミア(エルフ娘)イベント発生

F:パワーストーン赤  G:マナポット2  H:パワーストーン黄  I:マナポット2  J:パラロック  K:スタミナポット2

L:パワーストーン黄  M:プリティヴィの涙  N:カウンターカース  O:スタミナポット2  P:スタミナサークル1  Q:ポイズンロック

R:スティムレイター  S:マナサークル1  T:5章ボス「猫女」


1〜5章 攻略メモ選択肢 1章 2章 3章−1 4章−1 5章−1
6・7章 6章オーラ姫−説明 6章ピルミア−説明
6章−全体図 7章−説明10
8〜10章 8章−1

9章−全体図

10章−1

トップページに戻る