我が家の近くに 大人のための子供の本の資料館「遊本館」があります。
「遊本館」は作家 清水達也先生の私設図書館です。

私が子供のころ読んだような古い本から最新の本まで
たくさんの子供の本がそろっています。
そしてそこでは1年に1回、夏に「手作り絵本の教室」を開いています。

ケント紙で原稿を作り、糊でペタペタと貼り合わせて
本を作っていくのですが
身近にある手持ちの材料で本が出来てしまうことに
感動するんですよ。
世界でただひとつ自分だけの絵本です。

初めて作った絵本です。
洋裁作品を画像加工ソフトで加工して
著作権フリーの素材などを使いレイアウト、
そしてプリンアウトしたものをケント紙に糊で貼り付け
原稿としました。
表紙はワンピースを作った残りの布を使いました。
2作目の絵本です。
ラナの絵本となりました。
子供のころの写真を加工して
愛らしく台詞をつけたりして楽しくしてみました。
表紙はプリンターででプリントできる
大判のシール地を使いました。
写真では分りにくいのですが、
ちょっと毛足があるような布風の紙です。
出来上がりの想像ができないままプリントしたら
全体的に絵柄がずれ込んでしまいました。

   

下の写真をクリックすると大きな写真にジャンプします。

画像加工に使ったソフトはPhoto Shop , Paint Shopです。
レイアウト編集で使ったソフトは 筆まめ です。
年賀状作成でおなじみのソフトですが
文字入力、レイアウト編集が画像専門ソフトより簡単にできます。

本来なら作り方を図入りにて紹介したいのですが
図を分りやすく説明入りにて書くことが出来ませんでした。ごめんなさい。
今年も参加予定をしていますのでその時は作成過程を画像に収めて
発表したいと思っています。

ちなみにNHK「おしゃれ工房」2001年11月号にて
『製本を楽しむ』として本格的な製本装丁の仕方が紹介されていました。

遊本館 開館日 土・日 第一水曜 午前10時ー午後5時 電話054−256−0150
貸切の場合も有りますので電話で確認してから来館下さい。

入館料300円