ピーチスキンのコート これは春にも、秋にも着られるような半裏仕立てのコートです。
打ち合わせがダブルだったこと、ボタンが大きかったこと、
肩、腕にベルトをつけたことなど・・・
かなり凝ったデザインだった為に、作成に時間使いました。
ベルトのバックルなど市販品に求めていたサイズが無かったので
(家の近所では無かった・・・)
合皮で包んで作りました。
ボタンホールも大変多くて・・・(^_^;)

この生地はピーチスキンです。
思ったよりもしわになりにくく、着心地もいいですよ。
本当は着丈をもっと長くしたかったのですが
得意の切り売り(バーゲン布)で作った為に
布が足りずに、着丈を短くしたものです。
   ↓
  生地拡大1

赤のロングコート 真っ赤な一重のロングコートです。
デザインの基本はAラインのコートです。
着るとかなり派手です。
年齢的に抵抗を感じるかな?・・・・・

本当はもう何年も前に買って、
置いたままになっていた布で作ったものなのです。
当時は、まだ若かったので(?)
何の抵抗も考えも無く買った布だったのですが・・・・
早々に作ればよかったものの、何年も繰り越していく内に、
派手かな〜?と思える年齢になってしまいました。

でも、気にせずに着ることとします!!
  ↓
  生地拡大2 

一重のコート(春) これはまさにスプリングコートとして作ったものです。
色がこのような薄い色の場合、汚れが目立つので、やはり簡単に自宅で洗うことができる布を選びました。
使用した布はポリウレタンが少々入ったニット地です。
伸縮が利くので、もちろんシワにはほとんどなりません。
上着変わりに羽織ることも、
旅行用に小さくたたんでバッグに入れてもいいですよね。
これはAラインというより、後ろにプリーツをつけて
動きやすくして有ります。

←の写真ですが撮影すると、薄地のせいか?
どうしてもシワが目立ってしまいまい、
色もわかりにくくなってしまっています。
 (写真撮影の腕が無いので・・・・)
  ↓
 生地拡大3