本文へスキップ

いもがわファームはお米(棚田米コシヒカリ)を専門とする農家直販のお店です。

電話でのお問い合わせは0256-46-2269

メールでのお問い合わせはこちら

本文へスキップ

いもがわファ−ムはお米を専門とする農家直販のお店です。

いもがわファームへようこそ。
旧下田村(現三条市)北五百川(きたいもがわ)は新潟県の中央に位置し、守門岳をはじめとする遠くの山々と人家が美しい棚田ととけ込みあい、自然と人間のほのぼのとした共存が実感できます。

北五百川(きたいもがわ)は四方を山々に囲まれた奥深い集落で、粟ヶ岳(1293m)の裾野に広がる棚田です。
棚田の風景はとても美しく、多くの人たちが写真に納めたりスケッチに訪れています。ぜひ一度、実際の眼でたしかめてみてはいかがですか。

北五百川(きたいもがわ)の棚田は1999年7月に農林水産省によって「日本の棚田百選」に認定されました。
地理的に急斜面のため、区画整理が出来ず、小型機械や人力による営農が行われています。生産者の高齢化が進み棚田の維持管理が重労働のため、徐々に放棄する田んぼが増えてきているのが現状です。
棚田が放棄されれば土砂災害が下流の農地や人家に及ぼす影響が甚大で、棚田の保水機能はそれらを防止する役割を担っています。

清らかで冷たい湧き水を使うため、収穫量が2割ほど落ちますが、最も寒暖差の大きい棚田で出来たお米は、粘りが強く甘味があります。

NHK 「キッチンが走る」で北五百川の棚田米が紹介されました。
北五百川に杉浦 太陽が出ている NHK「キッチンが走る」が取材に来ました。
棚田の主の佐野誠吾さんが北五百川の棚田米を提供し説明されました。
棚田米の魅力を熱く語ってくれました。


令和2年度産
  新米が出来ました


令和2年度産
 「北五百川棚田米コシヒカリ米ぬか栽培米」
 「こがねもち」

令和2年度は、増産しました。一年分の量を予約されるお客様が多く、早めに予約して頂けたらと思っています。

東京都荒川区第二峡田小学校の稲刈体験は中止になりました。

ぬかるんだ田んぼに足を取られる子供がキャーキャー言って喜んでいました。

平成29年度産食味分析の結果が出ました。
極上の評価をいただきました。

食味分析をしてもらいました。驚くことに蛋白質(28年産5.4%、27年産5.5%)の数値でした。
化学肥料からくる苦味・渋みがなく、ふっくらとした美味しいお米ができました。

商品情報 北五百川棚田米コシヒカリ 米ぬか栽培米

北五百川棚田米コシヒカリ米ぬか栽培米 商品の紹介

 品名:北五百川棚田米コシヒカリ 米ぬか栽培米

米ぬか栽培米とは

米ぬか栽培とは、お米の玄米を精米した際に出る「米ぬか」を肥料として使用し、栽培する農法です。

米ぬかには、リン酸やミネラル、ビタミン等が豊富で、米ぬかを散布することにより、土中の微生物の働きが活発になり、分解 発酵を促し、微生物の持つ力を利用し、稲の生育を健全にして食味、品質を良くします。

      5/12 田植え           5/23 米ぬか散布


     6/11 田植え後1ヶ月         7/2分げつ中の苗


     7/12 溝切り              7/27


    8/24あと1か月で稲刈り       荒川区第二峡田小学校稲刈体験

    うまく稲刈りができました           9/23稲刈りが終わりました





5/12
5月3日にこがねもち、5月12日にコシヒカリを植えました。今年は株数を43株にして植えました。縦の間隔が26pです。間隔が広いと光が良く当たり大株になることが期待できます。

5/23
米ぬかを撒きました。
米ぬかを10a当り100kgを目安に散布しました。
ひたすら田んぼに入って撒きました。

6/11
田植えをしてから1ヶ月が過ぎました。
生育は、好天に恵まれ順調に生育しています。

7/2
今、分げつの真っ最中です。
間隔が広いせいか良く分げつが進んでいます。

7/12
溝切機で10株ごとに田んぼに溝を切りました。稲刈り時、コンバインが入れる様に田んぼを固くします。入水時も排水時も水が溝を伝い、早く行渡ります。
 分げつも終わりこれから一気に成長し、8月初めには穂が出る予定です。

7/27
思った以上に大株になりました。

東京都荒川区第二峡田小の稲刈り体験は、残念ですが中止になりました。

9/23
今年は、多くの田んぼが倒伏しましたが、我が家は倒伏が少しですんだため予定より早めに終わりました。

道の駅彩遊記でも販売していますのでお買い求めください。

ショップ情報

いもがわファ−ム

〒955-0152
新潟県三条市笹岡543-4
TEL.0256-46-2269
FAX.0256-46-2269
imogawafarm@blue.plala.or.jp
→ショップ案内

商品一覧 - いもがわファ−ム

米ぬか栽培米

アクセス

ショップ案内 - いもがわファ−ム

プライバシーポリシー - いもがわファ−ム

特定商取引法に関する記述 - いもがわファ−ム

八木ヶ鼻

田んぼの生き物

食味ランキング

稲の成長の記録

山菜・田舎の味

コシヒカリとは

岩魚

購入方法