桃谷本通商店街振興組合

開 設:昭和22年

会員数:45店舗

事務所所在地 : 生野区勝山北二丁目2番3号

TEL 6712-8757

 

 本商店街は、JR環状線桃谷駅より約200m程東に位置し、古くからの地域の馴染み客が多く、所謂地域密着型の商店街として発展してきました。

 また駅から四つに分かれている商店街の中核を成す当商店街は、昭和23年に「桃谷本通商店会」として結成され、昭和33年には当時最新式のテント式アーケードを設置し、さらに、昭和39年4月には商店街の将来を考えて、会員の親睦とその共同繁栄を目的として法人化し、生野区で初めての「桃谷商店街振興組合」を結成しました。

 そして、より愛される商店街を目指して昭和55年12月に、最新型のドーム形式の電動アーケードに取り替え、翌 昭和56年5月にカラー舗装の完成をもって、現況に至る 明るく皆さんに愛される商店街として一新いたしました。

 このように、商店街としてのハード面での整備と平行して、多様化する消費者のニ−ズに応えられるように、ソフト面での各種の事業やイベント等を展開し、明るく楽しい地域のまちづくりに励んでいます。

 特に平成10年度には、生野区で初の、大阪市で二番目の女性理事長が誕生し、女性ならではの視線で新しい発想による新しいイベントを多く行い、(昨今の経済沈滞気味な世情に抗するかの様に)商店街活性化のためのイベントを幅広く実施しています。そして、その実施方法に関しても、従来型に捕らわれることなく、出来るだけ多くの参加者を得られるように、地域全体のイベントとして可能な限りひろげるという考え方に基づいて行っております。

 このことによって、会員間相互にも新しい連携ができ、新しい動きが起こり、また地域の人々を巻き込んだ風が吹き、その派生により、新しい活性が自然に生み出されて行くものと思っております。

 これからも、地域に根差した商店街として、より明るく、より楽しい、地域密着型の商店街づくりを推進してまいります。

カテゴリー
丸徳寿司 桃谷店 良原鍼灸整骨院 マトバ化粧品店 ファルコム レディース アップル Fish Blue 二階堂印章店 関東屋
丸徳寿司 桃谷店
良原鍼灸整骨院
マトバ化粧品店
ファルコム
レディース アップル
Fish Blue
二階堂印章店
関東屋


HOMEへ