【ア行】 【カ行】 【サ行】 【タ行】 【ナ行】 【ハ行】 【マ行】 【ヤ行】 【ラ行】 【ワ行】
サイクロンスクイーズ
【分類:合成術(水風)】
【付加:スタン】
【備考:
またかよと思うぐらい敵が使ってくる。
しかも、スタン状態になるため、そのあと滅多打ちにされる。
ゴールドバウムのサイクロンスクイーズは威力もでかいのでイヤ。
味方が使うときは悲しいぐらい弱い。
全く以って使えない術である。50万返せ。】
サイコバインド
【分類:固有技(槍)】
【付加:麻痺】
【備考:
ワグナスが形態にかかわらず使ってくる技。
味方は神槍ロンギヌスの固有技として使用できる。
ワグナスの火術攻撃を防いでも、これが防げなかったら終わりである。
ターゲットが盾か何かで回避すれば、周りに飛び散らないので、
鳳天舞の陣+ワンダーバングルを使用すれば高い確率で回避できる。
サイクロンスクイーズ同様、味方が使っても悲しい思いをするだけである。】
サイドワインダー
【分類:技(小剣)】
【付加:カエル系即死】
【備考:
初期状態でテレーズが閃き済みの技。
概していやな攻撃をしてくるカエル系を即死させられるので、かなり便利である。
ちなみにサイドワインダーとはガラガラ蛇のこと。
ミサイルにも同じ名前がついていたりする。】
催眠
【分類:技(体術・敵のみ)】
【付加:眠り(付加じゃないか)】
【備考:
もはや説明の必要は無いくらい有名な技。
マンドレーク、ナイトシェード、バクがしつこいぐらい使ってくる。
特にマンドレーク系は、後列でちまちま使ってくるのでかなりムカツク。
音速剣で屠って差し上げよう。
強化服で完全回避可能。】
削岩撃
【分類:技(棍棒)】
【備考:
棍棒系最強の技・・・なのだが、あまり気づかれない。
最強技のなかで最も消費技Pが5と少ない。
お得な技のはずなんだが、消費技Pが低すぎるために使われないというヘンな技。
消費技Pが7ぐらいならハクがついてよかったんだが?!】
サクション
【分類:固有技(剣)】
【付加:ダメージ分HP回復】
【備考:
スペクターソードとソウルセイバーの武器固有技。
ただし閃きはスペクターソードのみと大変厄介な技である。
ソウルセイバーの伝説の固有技、ライフスティールに派生するのではないかと、
大変サクショナーなロマ2プレーヤーは多い。
ちなみに今のところ閃き報告はナシ。
閃いた方は是非追記してください。】
殺人剣
【分類:固有技(大剣)】
【付加:人間系LP0】
【備考:
ヴォーパルソードの武器固有技。
人間系のLPを0にしてしまう恐ろしい技。
敵のLPなんかもともと1しかないので、「味方に使う」のが正しい使用法だろう。
コペですら一瞬のうちに葬り去る凄まじさ。】
殺虫剣
【分類:固有技(大剣)】
【付加:虫系特効】
【備考:
ヴォーパルソードの武器固有技。
虫系の敵にクリティカルダメージを与える。
画面効果はオゾンビートと同じに見えるのは気のせいだろう。
殺人剣から比べればかなりかわいい技である。】
サラマンダークロー
【分類:固有技(体術)】
【付加:麻痺】
【備考:
ヒートハンドの武器固有技。
体術ノエルが本気モード時によく使ってくる。
これ使ったことある人どれぐらいいるのやら。
私は全く使ったことがない。】
残像剣
【分類:技(剣)】
【備考:
非常に使い勝手のよい全体攻撃用の剣技。
残像が残るくらい高速で敵を斬りつけていく、らしい。
これを使用できれば、きっと天下一武道会で活躍できるに違いない。(謎
ただ、閃きにくいのが最大の欠点。
ホーリーオーダー男あたりなら結構閃いてくれる。
音速剣から派生するが、素振りの方が閃きやすい。】
サンダーボルト
【分類:固有技(槍)】
【備考:
青水晶の槍の武器固有技、というより、
巨大ミミズのような蛇がよく使う技としての方が認知度が高い。きっと。
比較的早くに登場するフューザーのサンダーボルトは最悪極まりない。
アルビオンのサンダーボルトもかなり強力である。
敵が良く使う技は、味方が使うとよわっちいというのはもはや定番である。】
サンドストーム
【分類:合成術(冥地)】
【付加:暗闇】
【備考:
冥術と地術の合成術。
使えない術のオンパレードである冥術の中ではかなりマシな部類に入る。
敵では、砂漠にいる3色蛇がたまに使ってくる。
ただでさえHP半減させられているのに、これは痛すぎる。
おまけ程度の暗闇だが、案外困ることもあったりする。
映像はファイアーストームやメイルシュトロームの色違い。手抜きだ。】
次元断
【分類:技(斧)】
【備考:
一般技としてはめずらしい、敵全体を即死させる斧技。
斧を使ったデジョンである。
よくよく考えたらこの技ってとてつもない事をしでかしてないか?。】
地獄爪殺法
【分類:技(爪)】
【付加:毒】
【備考:
味方が唯一使用できる爪技。縦一列を攻撃する。
冥術のクローエクステンドで爪を伸ばせば閃き不要で使える。
読み方は、たぶん「じごくそうさっぽう」。
「じごくつめさっぽう」と読む人もいるが、気になる人はスクウェアに直接聞いて、報告すること。
というのはさておき、一度は全滅の憂き目にあったことがあるであろう、最悪の技である。
特にナイトフォークの地獄爪殺法は最悪中の最悪。
ラピッドなど、縦一列に並んでいる陣形だと、一発で死体が転がる。
さらにむかつく事に、見切っても爪技の欄が道場に無いために継承できない。
もっと嫌なことは、一発変換ができず、辞書を作る者としては面倒である(爆)】
死神のカマ
【分類:技(体術・敵のみ)】
【備考:
LPを1削るみみっちい技。
最終皇帝や、ソウジ以外あまり気にしないだろう。
ディアブロやカイザーアントがよく使ってくる。
カイザーアントのようなカモにこれを食らうと妙に苦々しい。
苦々しいという日本語もまた苦々しい。関係ないぞ。】
死の舞い
【分類:固有技(斧)】
【備考:
ヴォーパルアクスの武器固有技。敵全体を即死させる。
技Pも効果も、次元断と全く同じ。
違いはなんだと聞かれても返答に困る。
たぶん命中精度が違う・・・たぶんね。】
シャッタースタッフ
【分類:固有技(棍棒)】
【1:
タンブラーロッド、セージロッドを折って、敵全体に大ダメージを与える。
折った杖はなくなってしまう。
タンブラーロッドはともかく、セージロッドは勿体無くて使えない。
しかも敵全体にダメージ。
折っても意味なし。】
【2:
リバティスタッフの武器固有技。
火龍出水とこの技だけが、味方全体回復技である。
しかし、どんなに頑張ってもリバティスタッフは一本しか手に入らないので、
セージロッド以上に勿体無くて使えない。
前に魅了状態の仲間が使ってくれやがりました。
おかげでリセットの魔法を詠唱。】
シャドウサーバント
【分類:術(冥)】
【備考:
冥術最強術法。
影が自分の行動を真似て、本体とあわせて敵に2倍のダメージを与える。
この術を使うとあっさりカウンターストップする。
使えない術ぞろいの冥術だが、この術は本当に強い。】
集気法
【分類:技(体術)】
【備考:
使用者のHPを回復するという、ちょっと変わった技。
ちなみにコペの得意技でもある。
特に味方がピンチのときに一人(?)だけちゃっかり回復。
この技は一般技なのだが、閃くときは何故かカウンター技扱い。
つまり、パンチ選択時に攻撃されたときのみ閃く。
バグだろうか?】
十文字斬り
【分類:技(剣)】
【付加:アンデッド特効】
【備考:
剣の切っ先が十字を描く、結構綺麗な技。
敵としてはセフィラスがたまに使う。
早くに覚えられるので、序盤から強さ暴走の不死系などに効果大である。
デュラハンあたりを屠るときにいいかもしれない。
ちなみになぎ払いからしか閃かないので注意。】
祝福
【分類:固有技(棍棒)】
【備考:
リバティスタッフの武器固有技。
セージロッドのスペルエンハンスが術だけなのに対し、
こちらは技のダメージもアップする。
カウンターストップを狙うときに特に重宝する。
普段はあまり使われることはないが、ボス戦などでは結構使うはず。】
瞬速の矢
【分類:技(弓)】
【付加:先制】
【備考:
必ず先制攻撃を仕掛けられる弓技。
といっても弓技で、しかも技自体の攻撃力が低いために先制する意味があまりない。
イヅナに派生してくれるという方が重要。】
【王国の鍵氏の情報:
盾を装備していても防ぐことはできない。
だからロビンハットなどにはうってつけかも。】
召雷
【分類:合成術(天水)】
【備考:
ターゲットと、そのまわりに雷のダメージを与える術。
ロックブーケやシグナルツリー、水龍などがよく使う。
味方が使うとそれほど強くないのだが、
水術を覚えていると、この術ぐらいしかまともな攻撃術がない。
ちなみにこの術を使うときに仲間が後ろに下がっていくが、
「あまりの凄まじさのため」らしい。
それから、「招雷」ではないので気をつけよう。】
触手
【分類:技(体術・敵のみ)】
【付加:プレーヤーに精神的ダメージ】
【備考:
笑っちゃうぐらいのダメージを与えてくれる技。
いかにも触手持ってそうな奴が使ってきて、4桁の数字が並ぶ。
特に中盤のチューブウォームの一撃。勘弁してください。
ちなみにこの絶望的状況を、ロマ2マニアは嬉々として話す。
実に不思議な現象である。】
【いか学長の不思議:
一回書いたはずなんだけど、消えてしまった。しかも触手だけ。
どこかに間違えて書いた可能性もあるので、見かけたら連絡を。】
ジョルトカウンター
【分類:技(体術)】
【備考:
名前の通り、カウンター技。
カウンターを使っていたら閃く。
たまに1ターンでカウンター>これと閃くことがあるらしい。
カウンターの項目で書いたね。】
真空斬り
【分類:技(剣)】
【備考:
なぎ払い系最強技。つむじ風から閃く。
しかし、使いどころに困る。
強いは強いのだが、積極的に使っていきたい技でもない。
後列も攻撃できるのだが、中途半端な印象は拭いきれない。
敵もたまに使ってくるが、回避できなかったら高確率で昇天する。】
水鳥剣
【分類:技(大剣)】
【備考:
縦一列にダメージを与える、非常に使い勝手の良い技。
威力も高く、閃きやすいので、中盤以降は結構お世話になる。
くるくる回って攻撃するのだが、意味があるのかどうかは不明である。
もしかしたら魔球・スーパードラゴンを投げるのかも・・・って、誰も知らないだろう。】
スウォーム
【分類:固有技(剣)】
【備考:
ワームスレイヤーの武器固有技。
そこそこ攻撃力が高く、序盤では貴重な全体攻撃技である。
ワームスレイヤーはサイフリートの砦で入手可能だが、出来ればアムネジアから奪っておきたい。
序盤がかなり楽になる。】
スカイドライブ
【分類:技(斧)】
【備考:
最強の斧技。
ダメージ的には高速ナブラと同じだが、こちらは後列にも攻撃できる。
レベルMAXに近ければヨーヨーの方がいいが、
それまではこっちの方が強い。
しかし、コストが高いので、使われにくい技である。
トマホークから派生するのだが、閃きはあまりよくない。】
スクリュードライバ
【分類:技(小剣)】
【付加:女性にクリティカル】
【備考:
切っ先をねじりこんで対象を攻撃する小剣技。
威力はさほどでもないが、女性にはクリティカルを与えられる。
スクリュードライバーとは、オレンジジュース味のカクテルのことであるが、
「エッチ酒」とか「女殺し」とか、ナニヤラやらしい名前がついている。
この名前の由来を知りたい人は、おとーさんに聞こうね。】
スターライトアロー
【分類:固有技(弓)】
【注意:ターン終了後発動】
【備考:
星天弓の武器固有技で、アローレインから閃く。
敵全体を攻撃する技の中では最強の威力を誇る。
ターン終了後に発動する、つまりグランドスラムと一緒。
グランドスラムと同時に使うと、確かどちらか一方しか発動しなかったはず。
矢一本放っただけで、よくもあんな大量に隕石が降ってくるもんだと感心させられてしまう。
【同:メテオ(FFシリーズ)、いんせき(FF2)】
ストーンシャワー
【分類:術(地)】
【備考:
無数の岩を降らせる超破壊力の地の術。
敵も良く使ってくるのだが、はっきり言って悲惨。
特にタームバトラーなんかに使われたら、全滅する可能性が高い。
術とはいえ、打撃系のダメージなので、
鳳天舞の陣では威力が上昇する。
そういえば、魅了されたホーリーオーダー女も良く使うよねっ。】
スネークショット
【分類:技(小剣)】
【付加:カエル系即死】
【備考:
サイドワインダーの強化版。
縦一列に蛇系(?)のダメージを与える。
小剣で一番使える技といっても過言ではないだろう。
カエルの殿様が登場したときは、間違いなくこの技使ってる。】
スパイダーネット
【分類:技(体術・敵のみ)】
【付加:スロウ】
【備考:
対象1体の素早さを下げる技。
ブレードネットという技があるが、混乱しないように。
こっちはぴよぴよと蜘蛛の巣が沸いて出てくる技で、
ブレードネットは、キャラの左斜め上から網が降ってくる技である。
おわかり頂けたかな。】
スパイラルチャージ
【分類:技(槍)】
【備考:
チャージから閃く。
名前はチャージに似ているが、攻撃の仕方は全く似てない。
この技の存在意義は下り飛龍を閃くためにあるだけ。
無双三段になにひとつ勝るものがないしねえ。】
スペルエンハンス
【分類:固有技(棍棒)】
【付加:術強化】
【備考:
セージロッドの武器固有技。
対象1体の術の威力を高める。
セージロッド自体入手が厳しいので、まず手に入れないことには始まらない。】
聖光
【分類:固有技(大剣)】
【限定:アンデットのみ】
【備考:
聖なる光で攻撃する、武器固有技。
デイブレードのみから閃くことが出来る。
ホーリーバスターでは閃けないので、最終皇帝が女の場合はバグでも出ない限り使えない。
もっともあんまり使わないけど。
ちなみにホーリーバスターで聖光を使っても、技術点は剣・大剣の方に入る。】
生命の水
【分類:術(水)】
【付加:睡眠(9)麻痺(20)治療】
【備考:
対象1体のHPを回復する術法。
消費術Pが1なので、何度も気軽に使えるのが強み。
睡眠はレベル9から、麻痺はレベル20から回復できる。
どの回復術がどの状態異常を治療できるのか、完璧に覚えられたら魔ニヤだ。
ところでこれって「いのちのみず」じゃなかったのか。
「せいめいのみず」ってなんかしまらないとは思わんかね??】
清流剣
【分類:技(大剣)】
【備考:
なかなか威力の高い大剣技。中盤の要である。
よく流し斬りと混同する人がいるが、
これは残像を残しながら敵に近づいていって斬る技。
威力は流し斬りよりも高い。
この辺は試験に出るので覚えておくように(違)。】
セイントファイア
【分類:合成術(天火)】
【限定:アンデッド】
【備考:
この術よく使っている人手ぇ〜あ〜げて〜。
・・・無反応。】
赤竜波
【分類:固有技(体術)】
【備考:
ヒートハンドの武器固有技。
使うとヒートハンドの効果は消える。
体術ノエル本気モードで使ってくる。
自分で使ったことはないのでこれ以上何も書けないぞ。】
セルフバーニング
【分類:術(火)】
【備考:
自分の周りに火のバリアを張る。
術法研究所を設立した瞬間に覚えることが出来る。
直接攻撃されると、敵に火のダメージを与えて効果も消える。
ちょっと使いづらい技ではあるが、火の術が超強力なワグナスには必要である。
ファイアストームも完全に無効化できる、ありがたい術である。】
線斬り
【分類:技(剣)】
【備考:
不動剣に次ぐ最強の剣技である。
最後行動の制約+コスト馬鹿高な不動剣よりは、圧倒的に使いやすい。
コストは7と不動剣の半分である。
それにしても、なんで「千切り」じゃないんだ?
「切り」が「斬り」なのはともかく、「線」なのは何故だ。
もしいたいけな少年少女が、漢字の書き取りテストで間違えて書いたら困るぞ。】
千手観音
【分類:技(体術)】
【備考:
最強の体術技。マシンガンジャブから閃く。
とにかく強い。
アマゾンストライク+竜脈+フェザーブーツ+祝福+終帝で使ってみよう。
凄い!!!!
ちなみに「せんじゅかんのん」と読む。
「せんしゅかんのん」じゃないので気をつけるように。】
ソウルスティール
【分類:技(体術・敵のみ)】
【備考:
敵のLPを奪い取って殺す最強の技。最大255のLPダメージ。
ラスボスすら一撃で殺ってしまう。
クジンシーの得意技だが、ミミックも使ってくる。
あんな序盤中の序盤で、そりゃないでしょーが。
ちなみにLPの吸収はしない。】
ソードバリア
【分類:術(天)】
【備考:
斬系の攻撃を完全に防ぐ天術。
ノエルタイプ2では必須の術である。
斬系の攻撃である、ウインドカッターも防ぐことができる。
でもなんか痛そうにしている。
弱い奴を陣形無視で重点的に狙うリザードロードあたりもいいかもしれない。
ちなみに何故かトリプルヒットも回避する。】
ソバット
【分類:技(体術)】
【備考:
何の変哲もないソバット。
とお。】
【ア行】 【カ行】 【サ行】 【タ行】 【ナ行】 【ハ行】 【マ行】 【ヤ行】 【ラ行】 【ワ行】