技・術

【ア行】 【カ行】 【サ行】 【タ行】 【ナ行】 【ハ行】 【マ行】 【ヤ行】 【ラ行】 【ワ行】


カウンター
【分類:技(体術)】
【強さ:強い?】
【派生:ジョルトカウンター】
【備考:
  カウンターといえばノエル。
  ノエルのカウンターには何度やられたことか。
  ノエルタイプ2はカウンターを使ってこないので、かなり安心してぶっ叩くことができる。
  ジョルトカウンターに派生するが、
  一度の戦闘にカウンター>ジョルトカウンターと閃く珍現象が起きることもあるとか。】

返し突き
【分類:技(棍棒)】
【強さ:弱い】
【備考:
  人間系の僧侶がよく使ってくる、みみっちい技。
  Wpの消費が0ということ以外に魅力が全くない。
  派生技がないので、「WP0だーー」とか浮かれて使っていると、
  技の閃きが遅れる。】

火炎
【分類:技(体術・敵のみ)】
【強さ:そこそこ】
【備考:
  ブレイザー、ガルムなどがよく使ってくる、炎系攻撃技。
  2タイプあり、全体技と単体技がある。
  ロマサガ2には全体回復技がないので(や、あるにはあるけど)、
  全体攻撃はけっこう痛い。
  ブレイザーあたりなら、ダメージもたいしたことはないが、
  フォージウィルムや火竜クラスの火炎は、2発食らうと気絶者が出るほど強力。
  この技のダメージは、体力値によって決まる。】

影ぬい
【分類:技(弓)】
【強さ:使える】
【付加:麻痺】
【備考:
  敵1体を麻痺させる技。
  使いようによっては結構役に立つ技である。
  敵もたまに使ってくる。】

影矢
【分類:技(弓)】
【強さ:そこそこ】
【付加:即死】
【備考:
  即死させることができる弓系の技。
  即死させられなくてもダメージはあたる。
  でもあんまり使わない。
  「通常の矢の影に隠してもう1本矢をはなち、敵の急所を攻撃する技」
  だそうだが、グラフィックだけでこれがわかったらたいしたものである。
  はっきりいってへろへろ矢が飛んでいっているだけで、
  とても強そうには見えない。】

風車
【分類:技(槍)】
【強さ:強い】
【備考:
  槍系のカウンター技。
  結構ダメージは大きい。
  特にウェアフロッグの風車は最悪で、
  バタバタ気絶させられることも多い。】

活殺化石衝
【分類:技(槍)】
【強さ:普通】
【付加:石化】
【備考:
  たまに敵を石化させる槍技。
  素振りかエイミングから閃く。
  この技は妙に爽快感(?)があるが、あまえいダメージは大きくない。
  石化もおまけみたいなもの。】

活殺獣神衝
【分類:技(槍)】
【強さ:強い】
【付加:全パラメータ減少】
【備考:
  「この技閃かねーー!!」と嘆く人の多い槍技。
  というのも活殺化石衝からの派生技と勘違いする人が多いから。
  正しくはエイミングである。
  素振りでは閃いたためしがない。
  敵の全パラメータを下げるとあるが、どのくらい下がっているのかは不明。
  威力もなかなかあるので結構使える。
  ダンターグタイプ4が使ってくるが、
  もののあはれを感じるダメージを受ける。】

活殺破邪法
【分類:技(体術)】
【強さ:強い】
【付加:クリティカル(アンデッド)】
【備考:
  気弾の派生技。
  でかい気弾が飛んでいく。
  アンデッドにはクリティカルダメージを与えられる。
  この技は格闘家でもなかなか閃かないレア技である。
  もっとも覚えてもあまり使わないが。】

活人剣
【分類:技(大剣)】
【強さ:???】
【付加:改心(笑)】
【備考:
  寸止めして相手を改心させるという変な技。
  消費WPは15とライフスティールについで多い。
  最後行動となるのだが、
  その間、なぜか敵の攻撃をかわしまくる。
  よくわからない要素満載。
  ちなみにイーストガード以外で閃くのは至難の業。】
【コントローラ様追記:
  イーストガ−ドでは無いと閃きにくいが、
  実は軍師のハクゲンでも案外普通に閃く。】

花粉
【分類:技(体術・敵のみ)】
【強さ:いやらしい】
【備考:
  植物系がよくつかう。(あたりまえ)
  毒、暗闇、混乱の3種類ある。
  暗闇はともかく、あとの2つは結構いやらしい。
  私は花粉症なので、食らったら一溜まりもないだろう。
  近くにアルラウネが咲いているので、毎年春は辛い。】

カポエラキック
【分類:技(体術)】
【強さ:普通】
【付加:麻痺】
【備考:
  キックの派生技。
  消費技Pの割にダメージはそれほどでもない。
  敵を麻痺させる効果がある(らしい)。
  あんまり使わない。】

鎌イタチ
【分類:技(剣)】
【強さ:弱い】
【備考:
  風神剣の固有技。
  縦1列にダメージを与えられる。
  あまりプレイヤー側は使うことはないが(ヨワイから)、
  敵が使うと結構痛い。
  特にノエルの鎌イタチはかなりのダメージを受ける。
  ミサイルガードで回避できる。
  ちなみにかまいたちを変換したら、
  「釜井たち」が第一候補だった。

かめごうら割り
【分類:技(棍棒)】
【強さ:最強】
【付加:耐久力減少】
【備考:
  棍棒系最強の技。
  ダブルヒットから派生する。
  威力よりも、付加効果の耐久力破壊を目的として使用する。
  強力な敵と戦うときはまず使っておいた方がいい。
  単純な攻撃力なら、削岩撃の方が強い。】

火龍出水
【分類:技(棍棒)】
【強さ:グレイト】
【備考:
  赤水晶のロッドの武器固有技で、
  ロマサガ2の数少ない全体回復技。
  そして全員狂戦士化する素晴らしい技。
  戦闘が終了するまでプレイヤーはただ見つめているしかない。
  顔を真っ赤にして阿呆みたいにモンスターに斬りかかっていく皇帝陛下御一行様。
  それをただ黙って見つめるだけのプレイヤー。
  なんとも○○○な姿である。】

感電衝
【分類:技(小剣)】
【強さ:ビリビリ】
【付加:麻痺】
【備考:
  肘をぶつけた時に走るビリビリツボを刺激して麻痺させるらしい。
  本気か?!】

気弾
【分類:技(体術)】
【強さ:イタイ。】
【備考:
  遠距離攻撃用の体術技。
  かめ○め波とか、波○拳とかの類(タブン)。
  そしてよくある「敵が使うと恐怖」の技である。
  特に凶悪なのがヘルタスケルターとミスティック。
  ヒュー、ポコン、800。
  あんなヘロヘロとんでるタマぐらいかわせ!!】

キック
【分類:技(体術)】
【強さ:パンチよりは】
【備考:
  蹴技の基本。
  クワドラブル、ソバット、カポエラキックはこの技から派生する。
  等速直線運動で敵を攻撃する。
  一種の神業かもしれない・・・。】

ギャラクシィ
【分類:術(天)】
【強さ:最強】
【備考:
  最強の天術にして、最強の攻撃術法。
  習得術Lvは36ぐらい。
  冥術のシャドウサーバント並に覚えずらい。
  ダメージならクリムゾンフレアの方が上だが、
  クリムゾンは火属性なのでダメージを与えられない敵がいるが、
  こちらは一種の無属性攻撃なのでダメージを与えられない敵はいない。
  というわけで、魅了されたら100%全滅。】

吸血
【分類:技(体術・敵のみ)】
【強さ:なへる】
【付加:ダメージ分回復】
【備考:
  回避方法がないので、とにかくいやな攻撃である。
  ダメージもでかい。3回喰らえばだいたい気絶する。】

強撃
【分類:技(大剣)】
【強さ:そこそこ】
【備考:
  序盤で使える大剣技である。
  だいたいジェラールの代でジェイムズが覚えてくれる。
  ただ、命中精度はやたら低く、敵にかわされることも多い。
  それでも序盤では重宝する。】

凝視
【分類:技(体術・敵のみ)】
【強さ:ツライ】
【備考:
  凝視には3タイプ(魅了・麻痺・石化)ある。
  一番いやなのが魅了で、術者がかかったらかなりまずい。
  ストーンシャワーとかギャラクシィ詠唱中に魅了されたら、全滅は免れない。
  ただ、見切りを覚えるのにわざと魅了されるというウラワザがある。
  それで見切りコンプリート目指している人もいる。
  すぐに投げ出す私には到底できない。
  コンプリートした人にはいか学長ガッツ賞を送ろう。(いらん)】

切り落とし
【分類:技(剣技)】
【強さ:まあまあ】
【付加:スタン】
【備考:
  敵の弱点を切り落としてスタンさせる剣技。
  中盤にさしかかった所ぐらいでよく使う。
  あまり剣が得意でないキャラクターの限界技でもある。
  ツバメ返しなどにも派生するが、素振りの方が閃きやすい(気がする)。】

霧隠れ
【分類:術(水)】
【強さ:使い方次第】
【備考:
  見方一人を不可視にして、攻撃目標から外す術。
  とにかく応用が利く術でいろいろな使い方がされる。
 【使用例1:
   対ロックブーケ戦のときに霧隠れれば、
   テンプテーションは100%安全に見切ることができる。】
 【使用例2:
   1人を残して霧隠れれば、1人に攻撃が集中する。
   コペなどのLP削りや謀殺にはもってこいである。】
  その他人それぞれの使い方があるから、
  発見していか大学に投稿しよう。】

【激弱軍師白王氏追記:
  この術と光の壁or炎の壁を組み合わせると
  隠れたままで攻撃が可能である。
  ただし、1ターンに1撃しか与えられない。】

クイックタイム
【分類:術(水)】
【強さ:チキン】
【備考:
  使用ターン時は、敵は行動不能になり、
  その後2,3ターンは全員が敵より先に行動できるという最強の補助術。
  つまり、ターン毎にクイックタイムをかけていれば、
  例えラスボスといえど1度も攻撃されずに勝つことが可能。
  あまりの外道ぶりにあばQでは使用禁止となった。
  ロマサガ2初心者救済のための術である。】

空圧波
【分類:技(剣)】
【強さ:重宝するときも】
【備考:
  敵のHPを4分の1ぐらい(タブン)にしてくれる剣技。
  剣があまり得意でないキャラクターでも、これぐらいは覚えてくれる。
  序盤戦で、HPの多いお化けキノコなんかによく使う。】

串刺し
【分類:技(槍)】
【強さ:あまり】
【備考:
  槍を投げつけて一直線上にいる敵全てにダメージを与える技。
  槍を使うようになるのは大抵中盤以降になるので、
  その頃にはもっと使い勝手の良い技を閃けるからあまり使わない。(文章長いって)
  敵が使ってきても割と回避してくれる。
  投げた槍はちゃんと手元に戻ってくる。
  エライ。】

下り飛竜
【分類:武器固有技(槍)】
【強さ:最強】
【備考:
  竜槍ゲイボルグの武器固有技にして、槍系最強技。
  スパイラルチャージから派生する。
  最強・・・とはいっても、ゲイボルグ自体の攻撃力がたいしたことないので、
  黒曜石の槍の無双三段と大して威力が変わらない。
  竜槍スマウグのラウンドスライサーほどの威力を期待してはいけない。
 【〜ずれ:
   なぜかズレる。
   ズレるんだよ。】


くちばし
【分類:技(小剣・敵のみ)】
【強さ:つっつかれる】
【付加:暗闇】
【備考:
  鳥がくちばしで攻撃してくる。
  イタイ。】

グランドスラム
【分類:技(棍棒)】
【強さ:強い】
【備考:
  スターライトアローのようにターン終了後発動する。
  ダンターグがよく使ってくる。
  あの独特の「ゴト」っていう音が恐怖をそそる。
  ちなみにダンターグ戦で見切りを閃くことはない(スプリガンも)。
  弱いパーティーなら即全滅。
  スターライトアローと一緒に使うと片方しか発動しないので注意。
  当然のごとく浮いている敵には利かない。
  だから、イーリスなんかもノーダメージで済む。】
【激弱軍師白王氏からのレポート:
  ダンターグはタイプ4ならば見切れる。
  当然私は知らんかった。】

グランドバスター
【分類:武器固有技(棍棒)】
【強さ:岩】
【付加:クリティカル(地の精霊)】
【備考:
  岩砕くときにもらえるコムルーンハンマの武器固有技。
  岩砕く前に閃かなかったら全くツカエナイ。
  敵全体に利くので実は結構役に立つのかもしれない。
  私の場合、岩を砕くときに使う技は大抵ギャラクシィなので、
  よくわかんな〜い。】

クリムゾンフレア
【分類:合成術(天・火)】
【強さ:狂】
【付加:暗闇・魔力低下】 【備考:
  術の中で最も大ダメージを与えられる術。
  祝福+パワーレイズ(+コウメイ)でかなりのダメージをたたき出す。
  ただ、当然のごとく熱い系統には利かない。
  ワグナスに利かないのが一番痛いかも。】

クロウエクステンド
【分類:術(冥)】
【強さ:のびる】
【備考:
  爪が伸びるぞ。】

クワドラブル
【分類:技(体術)】
【強さ:結構強い】
【備考:
  蹴り技最強。
  千手観音のおかげであまり目立たないが、
  ダメージもでかく、遠レンジまで届くのでなかなか良い技である。

月光
【分類:術(天)】
【強さ:結構回復】
【付加:暗闇回復(Lv9以上)】
【備考:
  天術のHP回復技。
  天火風術者はこれぐらいしか回復術を使えない。
  消費術Pは5と結構高めだが、回復力も結構高い。
  ムーンライトを装備していても使える。】

元気の水
【分類:術(水)】
【強さ:状態回復】
【備考:
  状態異常を元に戻してくれる術。
  消費術Pも2と少ない。
  この術にはエリクサーにはない、「スタン回復」能力が備わっている。
  by白王さんである。うむ。】

幻体戦士法
【分類:武器固有技(斧)】
【強さ:使える】
【備考:
  アメジストの斧の武器固有技。分身する。
  ところで技名に違和感を感じるのは私だけだろうか。】

幻惑剣
【分類:技(小剣)】
【強さ:強い方】
【付加:スタン】
【備考:
  や、もしかしたらスタンじゃなく麻痺かもしれない。
  忘れてしまったが、この辞典でそんな細かいことを気にしていたら、
  森首相の失言ぐらいたくさんでてきそうだ。
  こんな危険なことを書いてもどうせ森首相は読んでくれない。
  なぜだ、森。
  で、白王氏からの情報提供により、スタンだということが確定。】

剣技
【分類:総称】
【系列:バランス系】
【備考:
  最初から嫌でも使うことになる技。
  初代はレオン・ジェラール・ベアと、うざいぐらい使うが、3人とも哀しいくらい閃かない。
  遠レンジ攻撃有り、全体攻撃有り、回避技有りと、万能である。
  線斬り、残像剣、音速剣が使いやすい。
  序盤は空圧波にも結構お世話になる。
  剣技の攻撃力はあまりたいしたことないのだが、
  竜鱗の剣ならばかなりのダメージを与えられる。】

光速剣
【分類:技(剣)】
【強さ:強い】
【付加:回避不可能】
【備考:
  音速剣の派生技。
  遠レンジまで届き、回避されずに大ダメージを与えられるのだが、
  グラフィックがしょぼいためにあまり使われなくなる。
  ただ、よく盾でかわしやがる敵にはかなりありがたい技。】

高速ナブラ
【分類:技(斧)】
【強さ:最強】
【備考:
  スカイドライブとならんで斧系最強技。
  逆三角形に敵をたたき斬る。
  なんでこの名前が付いたかって言うと、
  ナブラ記号というのは、逆三角形だから。
  ナブラで変換してみよう。∇。ほらね。
  勾配とも呼ばれる(確か)。
  理系の大学いけばそのうち嫌でもやらされる。】

コークスクリュー
【分類:技(体術)】
【強さ:なかなか】
【備考:
  コストパフォーマンスに優れた体術技。
  コペの持っている技のなかで一番強かったはず。
  ルスツに同名のジェットコースターがある。
  友達はビビッてのらなかったぞ。
  誰だったか忘れたが。】

ゴーストライト
【分類:合成術(冥火)】
【強さ:敵が使うと最悪】
【備考:
  ホラーとともに、霊体系のモンスターがよく使ってくる術。
  魅了されるので、ホラーより性質が悪い。
  ・・・おや、基礎知識編のゴーメンガストの使用術欄に、
  ゴーメンガストと書いてある。
  どんな術か知りたい。連絡待つ。】

黒点破
【分類:術(火)】
【強さ:強い?】
【備考:
  即死系の火の術。
  カイザーアントなんかによく使う。
  即死技が利かない敵には当然利かない。】

咬竜剣
【分類:武器固有技(剣)】
【強さ:強い】
【備考:
  幻獣剣の武器固有技。
  結構強い上に遠レンジまで届く。
  ドレッドナイトがよく使う。】

金剛盾
【分類:術(地)】
【使える度:使える】
【備考:
  強力な盾を作り出す土の最強術。
  ワンダーバングルを装備していない場合は、この術をかけておくといい。
  ただ、ソードバリアとの併用はできない。】

金剛力
【分類:術(地)】
【強さ:ほとんどわからん】
【備考:
  地の最も基本的な術。
  はっきり言って変わったのかどうかはよくわからない。
  アムネジアや土の精霊がよく使う。
  土の精霊なんか掛け合いしていて大変マヌケ心温まる。】
【激弱軍師白王氏の豆知識:
  怪力手袋・力帯・フェザーブーツを装備した、
  体術レベル50の最終皇帝(男)に掛けてみよう。
  すると千手観音のダメージが、
  2000ぐらいアップするぞ。
 【いか学長ひとこと:
   これを実現させるには気が狂いそうなほど時間がかかる。
   よって根気時間のない私には不可能である。】

棍棒技
【分類:総称】
【系列:攻撃補助系】
【備考:
  ホーリーオーダー女やサイゴ族が得意としている。
  技のダメージが小さい上に棍棒自体も弱いので、ダメージ面は哀しい思いをさせてくれる。
  ただ、付加効果やクリティカルのある技が多く、
  特にかめごうら割りはボス戦の必携技である。
  またコストパフォーマンスにも優れているため、技P切れになりにくい。
  最強ダメージ技が削岩撃(消費WP5)。】


【ア行】 【カ行】 【サ行】 【タ行】 【ナ行】 【ハ行】 【マ行】 【ヤ行】 【ラ行】 【ワ行】