【ア行】 【カ行】 【サ行】 【タ行】 【ナ行】 【ハ行】 【マ行】 【ヤ行】 【ラ行】 【ワ行】
アークサンダー
【分類:術(合成術)】
【効果:敵1体周辺に稲妻】
【備考:
非常に使い勝手が悪く、弱いため、開発損必至である。
消費jpが少ないため、天と地のLv上げに使われる以外に役に立たない。】
【類義語:ダイヤモンドダスト、ポイゾナスブロウ】
アースヒール
【分類:術(地術)】
【効果:味方1人回復】
【付加:混乱・魅了・狂戦士治療(Lv20以上)】
【備考:
敵の属性次第で生命の水、月光と分けて使用される。
回復量はこの3つで1番だが、最初から使えないのが難点。
エリクサー開発後はお払い箱となるカワイソウな術。】
【類:生命の水、月光】
アクスボンバー
【分類:技(斧)】
【使用頻度:最低】
【備考:
斧技の中で、最も役に立たない。
ヨーヨーと同じWPを消費するくせに、ヨーヨーより遥かに弱く、
近レンジしか攻撃出来ない。
おまけに派生する技が何もないため、真っ先に封印される。】
【類:みじん斬り】
足がらめ
【分類:術(地)】
【備考:
全体をスタンさせるという地味な技だが、
なかなかどうして、敵に使われるとかなり痛い。
スタン状態になると防御が解除されるので、
インペリアルガードや鳳天舞の陣などで食らうと、
ボコボコにやられてしまう。
特にタームバトラーあたりにやられると、いやらしいことこの上ない。】
足払い
【分類:技(槍)】
【備考:
縦一列をスタンさせる。
足がらめ同様かなり地味ながら、案外使えたりする。
消費技P0なのもなかなか。
敵に使われた場合、足がらめと違って見切れるのが救い。】
アストラルゲート
【分類:術(七英雄のみ使用)】
【備考:
仮面が出てきて引きずり込まれ、
迷惑な状態変化を起こして戻ってくる。
ちなみにクイックタイム連発していると、
これが登場せずに終わってしまうことがある。】
アビスゲート ヤリ過ぎ大魔王乱兄陛下の寄稿
【分類:術?(七英雄本体使用)】
【備考:
七英雄本体が,七人出揃った直後に使ってくる.
戦闘フィールドを異次元(たぶんアビス)に移行し,
しかも連続してアストラルゲートを使ってくるのでかなり厄介である.
このアビス属性では七英雄のHPが回復するが、(実は全員登場した時点で回復している。)
月光やギャラクシィなど天の術を上手く使用すれば,なぜか抜け出すことができる.
しかしその直後にまた使ってくるので,抜け出せたとしても大して意味は無い.
アストラルゲートを連発される方が,かえって嫌である.】
【ELU氏追記:
最大7回攻撃をしてくると言う七英雄。(自分はまだ見た事ない)
しかし、この術を使ってくる時だけは他にアストラルゲートしか使ってこない。
使ってくるのも七人揃ったターンの次のターンと決まっているので、
アストラルゲートを確実に防げるのなら結構オイシイ術である。】
【いか追記:
はっきりいって背景が変わるだけの術のような気がするが。】
アローレイン
【分類:技(弓)】
【重要度:高い】
【備考:
序盤後半〜中盤にかけて、敵全体を攻撃するのに重宝する。
ところで、自分たちが使うのもそうだが、
特に敵が使用する場合。
どう見ても4本ぐらいしか打ち上げてないのに、
あんな大量に矢が降ってくるのか不思議だ。】
イヅナ (ゾロ氏の寄稿)
【分類:技(弓)】
【使用頻度:中】
【備考:
最強の弓技。敵1体に大ダメージを与え、周囲の敵にもダメージを与える。
しかし、弓技自体があまり威力のないものなので、
他の武器の最強技に比べると見劣りする。
パーティーに弓使いがいるなら、覚えさせておくのもよいかも。】
一文字突き
【分類:技(槍)】
【使用頻度:低い】
【備考:
横一直線上の敵にダメージを与える技だが、
威力がたいしたことないので、忘れられがち。
敵も使う気がしたが、やはり印象が薄い。】
一刀両断
【分類:固有技(オートクレール)】
【付加:即死】
【備考:
オートクレールの固有技。
それほど素晴らしい威力があるわけでもないし、
グラフィックが綺麗というわけでもないが、
名前がいいので人気が高い。
【類:デストラクション】
イド・ブレイク (ゾロ氏の寄稿)
【分類:技(弓)】
【使用頻度:低】
【付加:混乱】
【備考:
テレーズが初めから覚えている弓技。敵1体にダメージを与えつつ混乱させる効果あり。
名前からして、人間の衝動をつかさどる部位・イドを破壊するものと思われる。
命中率はあまり高くなく、威力も大きくない。存在感の薄い技。
クジンシー戦で思い出したように使ってみても、なかなか当たらない。】
【いか追記:
人間の衝動をつかさどる部位を破壊して混乱するというのも変だ。
魅了されるなら納得だが。
テレーズになら魅了されても・・・ゥ(馬鹿)】
稲妻斬り
【分類:固有技(風神剣)】
【使い方:さあ】
【備考:
風神剣の固有技。
風神剣自体あまり使わない上、
威力もたいしたことはない。
なんに使うの?ときかれても、返答に困る。
何にも使えないぞ。】
稲妻突き
【分類:技(槍)】
【使い方:敵が使う】
【備考:
敵は使うが、プレイヤーは使わない。
というより使えない。】
イルストーム(ゾロ氏の寄稿)
【分類:合成術(冥水)】
【効果:敵全体を毒に冒す】
【備考:
冥水の合成術。使う人いるのか?
敵ではクジンシー、魔道士などが使ってくる。
ねちっこい性格の彼らならでは。】
ウインドカッター ゾロ氏の寄稿
【分類:術(風)】
【効果:敵1体にダメージ】
【備考:
最も基本的な風の術法。
ファイアーボール、ライトボールと並ぶ、序盤の三大攻撃術の一つ。
コストパフォーマンスに優れており、中盤以降もそこそこ使える。
風術のレベルが上がってカッターの枚数が増えると、
なんだかうれしくなるのは私だけ?】
【いか追記:
ソードバリアを張ると回避できるのだが、
食らっているようにしか見えない。】
ウェアバスター ゾロ氏の寄稿
【分類:技(棍棒)】
【使用頻度:低】
【付加:クリティカル(獣人)】
【備考:
シルバーハンマーの武器固有技。
無名な技だが、コストパフォーマンスに優れており使い勝手は悪くない。
もしシルバーハンマーを開発したなら、
斧・棍棒レベルの高い魔術師にでも使わせれば意外と役に立つだろう。
しかし、グラフィックはかなりカッコ悪い。ウインドカッターの唱え損ね?
このセンスのなさも、ウェアバスターを無名たらしめている一因ではあるまいか。】
【いか追記:
さらにどのモンスターに特効なのかもわかりにくい。
シルバーハンマー持っていることも少ない。】
ヴォーテクス 妙心氏の寄稿
【敵が使うと嫌度:最高】
【効果:補助効果全て解除】
冥と風の合成術。敵の使用した術の効果を解除する。
なんと7英雄のアストラル・ゲートまでも解除してしまう。混乱は治らないが。
ちなみにレイスフォームがかかっている味方に
これをかけると問答無用で即死してしまうので注意が必要である。
注意するほど使用頻度はたかくないが。冥術の中ではシャドウサーバント、サンドストームの次くらいには使える。
つまりその程度ということである。】
【いか学長追記:
敵といっても1体しか使ってくるものがいないが、
そのいやらしさはとてつもない。
黒い球体がぼわーんと出てくるのが結構かっこよかったりする。】
動くな! ヤリ過ぎ皇帝乱兄陛下の寄稿
【分類:固有技(棍棒)】
【重要度:結構使えるかも】
【備考:
技を使う者が念ずることにより,「タンブラーロッド」の魔力を増幅させ,敵全体を麻痺させる.
敵も使ってくることがあり確率こそ低いものの,麻痺させられると悔しいうえにピンチに陥る.
さりげなくエクスクラメーションマーク(これ→)“!”がついてるところが,芸が細かくて良い(笑).】
【いか追記:
本当は「動くな」だが、やっぱり「!」は必須。
タンブラーロッドを手に入れるため、フリーメイジを謀殺しましょう(悪)。】
エアスクリーンゾロ氏の寄稿
【分類:術(風術)】
【効果:味方1体の防御力アップ】
【備考:
効果があるのかないのかよくわからない術。気休め程度に。
敵ではゼノ、ウイングメア、シー、風の精霊らがたま〜に使うが、
唱えたきりで何もできずに倒されることもしばしば。】
【いか追記:
特にシーなんか、たいしてHP無いくせに使うんじゃねえ、
と思ってしまうぞ。】
エイミング ゾロ氏の寄稿
【分類:技(槍)】
【使用頻度:低】
【備考:
序盤にひらめきやすい槍技。
最後行動となってしまうのが欠点だが、
狙いすまして敵を突くため外れることがほとんどない。
防御力の高い敵に有効。ゼラチナスマター戦でも使える。】
【いか追記:
私は謎にこの技が好きで、よく使っていたため、
わりとどうやって閃くか知らない人が多い、活殺獣神衝もあっさり閃いた。
活殺化石衝も閃くので、
案外重要だったりする。】
エリクサー ゾロ氏の寄稿
【分類:術(合成術)】
【効果:味方1体のHPを完全回復、ステータス異常も回復】
【備考:
最高級の回復術。使い勝手のよさは群を抜く。
これを開発してしまえば、元気の水とアースヒールはお役御免となるだろう。
爽快感あふれるグラフィック・SEも、いかにも回復している感じがしてよい。
一度でいいからこんな術で癒されてみたいものである。
さぞかしリフレッシュすることだろう。】
【いか追記:
エンディングではどうしてこれで敵が死ぬのかは謎。】
オゾンビート ゾロ氏の寄稿
【分類:技(棍棒)】
【使用頻度:低】
【備考:
中堅クラスの棍棒技。
棍棒を細かく振動させて殴りつけるため、
鎧を浸透してダメージを与えられる、らしい。
同じ中堅クラスの技、削岩撃に比べるとイマイチである。】
【いか追記:
ぐわ〜〜んとなる効果が好きなのだが、それだけだ。
他に使い道が無いため、即封印。】
斧技
【分類:総称】
【系列:パワー系】
【備考:
サラマンダーや武装商船団が閃きやすい。
ゲーム序盤は斧系を使えるキャラがいないので後回しにされるが、
実はゲーム中最高に使い勝手がよい。
高速ナブラ、ヨーヨーなど代表技である。
特にヨーヨーは皇帝一人旅の必需品である。
ただ1つの問題は、斧自体の武器の威力が若干低いことである。】
音速剣 外道王氏の寄稿
【分類:技(剣)】
【使用頻度:中〜やや高】
【備考:
消費WPが手軽でそこそこの威力があり、後列にも攻撃が可能な使い勝手のいい技。
終盤では威力不足になるものの、コストを考えれば十分役に立つ。
しかし、一番重要な点はその爽快感だろう。
上位技の光速剣の気の抜け方が激しいため、より一層気持ちのいい技である。
ただし敵、それもリザードロードが使うと恐ろしい技に早変わりする。】
【いか追記:
派生技も多く、
遠レンジまで攻撃できる数少ない剣技であり、
威力もなかなかなので使い勝手はかなりよい。
ちなみに私はセキシュウサイを葬り去るときに良く使う。】
【ア行】 【カ行】 【サ行】 【タ行】 【ナ行】 【ハ行】 【マ行】 【ヤ行】 【ラ行】 【ワ行】