アイテム

【ア行】 【カ行】 【サ行】 【タ行】 【ナ行】 【ハ行】 【マ行】 【ヤ行】 【ラ行】 【ワ行】


アースガード
【分類:ガーダー(25%)】
【効果:回避】
【備考:
  非売品ガーダー。
  アイテムコレクター以外は、ワンダーバングルが強力なために入手しても意味はない。
  そもそもガーダー自体あまり使われない。
  ちなみに「ガーター」ではなく「ガーダー」である。
  間違えていたのは私だ。すまん。
  孫堅皇帝陛下による御指摘。 】

アイアンウィル
【分類:防具(兜)】
【効果:地属性攻撃無効】
【備考:
  モール族の固定装備。
  こういった固定装備の中で最も忘れられやすい防具。多分。】

アイスシード
【分類:アイテム】
【効果:固める】
【備考:
  コムルーン火山を一時的に鎮めるのに使用する。
  アイテムコレクターは、裏技で増殖してから使用する。
  盾として装備しようとした人の存在は既に確認されている。】
【誤:アイスシールド】

青水晶の槍
【分類:武器(槍)】
【攻撃力:32】
【備考:
  どこに転がっていたのか既に覚えていない。
  固有技のサンダーボルトはエレキテルに使われると厄介な技。
  プレイヤーが使っても効果は薄い。】
【追記:
  沈没船です。(乱兄さん)】

赤水晶のロッド
【分類:武器(小剣)】
【攻撃力:22】
【備考:
  主に金龍などが落とす、攻撃力の小剣。
  固有技の火龍出水は、全員のHPを回復し、
  さらに狂戦士状態にする素晴らしい技。
  この技の有効な使い道を持っている人。連絡待つ。
  ところでこれ、「せきすいしょう」だよなあ・・・。】

アメジストの斧
【分類:武器(斧)】
【使える度:かなり高い】
【備考:
  威力は斧系No.3とかなり強い。
  固有技の幻体戦士法もかなり使える技である。
  幻体戦士法を用いたネタはちらほら目にする。】

アンバーメイス
【分類:武器(棍棒)】
【強さ:最強】
【備考:
  棍棒系最強の威力をもつ。
  ・・・が、はっきり言って、棍棒を主力とするキャラなどほとんどいない。
  私は斧と併用することが多い。】

戦斧
【分類:武器(斧)】
【強さ:初期斧なので弱い】
【備考:
  斧系の一番基本的な武器。
  ・・・の割には入手時期は意外に遅い。
  開発を先行させていると、この武器が手に入らなくなるので、
  アイテムコレクターは注意が必要。】

石船
【分類:アイテム】
【備考:
  ゼミオで使うのだが、なぜサラマットに落ちているのかは不明。
  持つと重さのために速度が半減し、
  そのため、(開発者の意思に従って)わざわざ穴に落ちなければならなくなり、
  その穴ではここぞとばかり無機質系シンボルが高速で移動してくる。
  かなり頭にくる。】

イロリナの星外道王さんの寄稿
【分類:武器(小剣)】
【重要度:低くはないと思うんだけど】
【備考:
  メルー砂漠の移動湖にある小剣。知らないと取り逃しそうな場所にある。
  それなりの攻撃力だが、所詮は小剣か。
  固有技の百花繚乱は即死技で早い時期に拾えばかなり使えるが、
  ファイナルレターまでのつなぎにしかならない。
  更に「霧隠れ+皆死ね矢or死の舞い」などをやりはじめると全然使わなくなる。】
【いか追記:
  百花繚乱は、美しい女性キャラクター専用技とし、
  帝国法に定めるように議会に提出しておいたぞ。】

ヴァンブレイス
【分類:防具(小手)】
【重要度:まあまあ】
【備考:
  80万クラウンで開発可能な防具。
  とりあえず開発をしておくだけしといて、
  あとは使われない。
  はっきりいって、繋ぎ。

ウィルガード
【分類:防具(ガーダー)】
【重要度:まあまあ】
【備考:
  最強のガーダー。
  特に躍起になって手に入れようとしなくても、
  セフィラスが勝手に落としていくことが多い。
  ワンダーバングル(のバグ)がなければ、
  かなり強い盾系装備。】

ウインクキラー
【分類:武器(弓)】
【重要度:高い】
【備考:
  武器としては対して強くないのだが、
  レア度が高いため、手に入れるのが大変。
  この弓の名前も固有技ハートシーカーも、
  どちらも名前がとてもかわいいが、
  落とすのはウィズゴブリンである。
  ちなみにこの弓で、ドビーはフライマンバを魅了したことが学会で証明された。】

ヴォーパルアクス
【分類:武器(斧)】
【重要度:普通】
【備考:
  はっきり言って攻撃力は雑魚(13)。
  ただ、固有技の「死の舞い」は次元断なんかよりもつかえる。
  この武器、死の舞いがなければ絶対に使われない。
  もっとも死の舞いもそんなに使われるわけじゃないけど。】

ヴォーパルソード
【分類:武器(大剣)】
【重要度:高いのか?】
【備考:
  攻撃力は42。
  真上の「ヴォーパルアクス」と違って、攻撃力は結構あるので、
  固有技がなくてもそこそこ使える。
  固有技の、殺虫剣はともかく、殺人剣。
  人間系のLPを0にしてしまう破壊力を誇る。
  ・・・が、よくよく考えてみると、
  敵のLPなんて全部1しかない
  つまり、仲間が混乱(魅了)状態で、その効果を発揮する技ということに気がつく。】

海風貝
【分類:アイテム】
【備考:
  海の主と和解したいときに使う。
  これを利用すると、スービエはよわっちいままである。
  ところでこれはなんと読むのか。
  攻略本の五十音順を考えると、
  「うみかぜがい」なんだろうか?
  絶対違う。

海ツバメの巣
【分類:アイテム】
【備考:
  人魚薬の材料のひとつ。
  トバの崖で手に入る。
  簡単にとれそうでとれないところに置いてあり、
  RPG主人公の融通の利かなさを痛感させられる。
 【〜のスープ:    かなり絶品の旨さらしく、
   食べるとLPが最大値まで回復する。
   かもしれない。】


エストック
【分類:武器(小剣)】
【強さ:一応最強】
【備考:
  小剣の中では最強の攻撃力を誇る。
  ・・・が、はっきり言って弱い。
  エペとエストックとカットラス、強い順に並べてください。
  私には出来ない。】

エペ
【分類:武器(小剣)】
【強さ:並】
【備考:
  小剣のなかでは強い方だが、
  攻撃力はたったの23。
  小剣は護身用程度のものである。
  エペとエストックとカットラス、強い順に以下略。】

エルダーボウ
【分類:武器(弓)】
【強さ:初期としてはまあまあ】
【備考:
  ゴブリンの穴はこれだけとられて放置される。】

エルブンスキン
【分類:防具(軽鎧)】
【強さ:結構いいのだが】
【備考:
  麻痺を完全防御するという優れた防具。
  だが、うっかり装備すると外せなくなる。
  呪い系装備を外そうとするときの音楽は、怖い。】

大盾
【分類:防具(盾)】
【強さ:ベアしか使わんだろ】
【備考:
  これを装備すると、見た目防御力が結構上がってうれしい気持ちになるが、
  発動しなければ重いだけ。
  しかも弱い。
  ベア専用防具といっても過言ではない。】
 
オートクレール
【分類:武器(大剣)】
【強さ:強い】
【備考:
  守護者が極稀に落とすレアアイテム。
  本当に落とすのか?と疑いたくなるくらい落とさない。
  固有技の一刀両断はあまり強くはないが、
  この武器を取るために苦労したプレイヤーの涙を誘うという。】
【類: スペクターソード、デストロイヤー】

オープンヘルム
【分類:防具(兜)】
【強さ:弱いだろう】
【備考:
  スーツ開発のために仕方なく開発される兜。
  弱い、と思う。
  装備したことすらない。】

大弓
【分類:武器(弓)】
【備考:
  知る人ぞ知る没アイテム。
  パラメータ(といっても攻撃値しかないか)が全く振り分けられていないので、
  採用する気は全くなかったのかも。】

【ア行】 【カ行】 【サ行】 【タ行】 【ナ行】 【ハ行】 【マ行】 【ヤ行】 【ラ行】 【ワ行】