奇人・変人・滝人 (青森の滝)

トップへ   青森の滝へ   1.くろくまの滝

★松見の滝(まつみのたき)

二段の段瀑落差90m 十和田湖町(とわだこ)

リンクは不可
という回答をいただきました。 「十和田湖町役場」をキーワードに検索サイトなどで、探して下さい。悪しからず。

アクセス・状況・コメント

松見の滝への地図

十和田湖町は十和田湖の東方に位置する。
滝は東北観光スポットである奥入瀬(おいらせ)渓流の支流・黄瀬川(おうせがわ)にある。
この滝は私有地にあるため注意が必要である。
私は道に迷ってしまい、また、天候が悪化したため途中で引き返してしまった。残念。
滝を拝みに行くときは、地元で事前に調べてから行くべきだろう。

引き返してしまったため、当然、写真はありません。
奥入瀬渓流にはたくさんの滝があるので、そちらも見ものである。
十和田・奥入瀬は観光スポットのため人は多い。

04.09.09追記
前回、道に迷ってしまったのは私の思い込みのためであった。
下記での、滝へのルート難しくない。ただし、時間は6時間程度は必要である。
奥入瀬川の支流、黄瀬川に沿って、車が通れるダートの道をひたすら歩き続ける。 途中で一度、分岐がある。右に進むと永久橋がある。ここから厳しい坂道がしばらく続く。 さらに、車が通れるダートの道をひたすら歩き続ける。 左手に松見の滝までXX分(記憶が不鮮明です20、25分)と表示があり、車では行けない道となる。 ここから、山道を下って行くと滝を拝める。
山地図を用意した方が良いかもしれない。

私が道に迷ったのは、橋を渡ることばかりを気にして、吊り橋を渡ってしまったため。
今回も2度目にしてやっと到達できた。情けない。

画像

松見の滝1  松見の滝2  松見の滝3 
全:04.09.09
拡大画像(59 〜67KB/枚)

トップへ   青森の滝へ   1.くろくまの滝