奇人・変人・滝人 (リンクについて)

トップへ

結論

当サイトをリンクする場合

奇特にも当サイトをリンクする場合には、どのページでもリンクされてかまいません。 トップページであれば、私は喜びます。

ただし、違法なリンクはダメです。「乗っ取り」や「パクリ(盗用)」は止めてください。 曖昧な表現ですが、公序良俗に反するサイトや違法サイトはリンクしないでください。

引用だけをするほどの内容は無いと思います、ぜひリンクした上で対処してください。

メール無用です。ただし、いただけると私は喜びます。わずらわしいと感じるほど人気サイトではありません。 また、将来も人気サイトにはならないでしょう。

気まぐれな性格で、計画性がありませんので、サイト構成は保証できません。リンク切れになる可能性がありえます。悪しからず。

私が他のサイトをリンクする場合

(ほぼ)必ず、メールで許可をお願いします。どのようなリンクかによって、可否が決定されると考えます。 よって、事後承諾の形となってしまいます。アップ後、速やかにメールを送ります。不可の場合、早急にリンクを外します。

基本的にトップページにリンクします。 トップページでは閲覧が困難と感じた場合には、申し訳ありませんが、一部ページにリンクします。 が、必ず( )の中でサイト名を明示するとともに、トップページに対してもリンクします。

もし、勝手なリンクが発覚した場合には、メールの出し忘れです。本当に申し訳ありません。 メールをいただければ幸いです。 メールを出す準備をしている最中かもしれませんので、しばらく(翌日くらいまで)の猶予を与えていただけるとアリガタイです。

私が勝手にリンクして、メールを出しているのですから、回答してもらえなくとも何とも思いません。 このため、回答が無い場合には「可」として認識する文面でメールを送ります。 回答がいただけるとアリガタイですし、勇気づけられます。

その他(お願い)

不特定多数に対して、このようなことを書いてもしようがないのですが…。

サイトを公開する場合には、リンクの可否を明示していただけるとアリガタイです。 特に、「否」の場合には目立たせてもらえるとアリガタイです。 メールを送った後に、「否」の回答をいただくと、とてもガックリきて精神衛生上、良くないです。

私の基本的な考え方

インターネットはリンクしてこそ価値が増すし、検索エンジンがあってこそ価値があると考えています。 ただし、公開することを他人に強要する必要は無いと思います。 ですから、リンク不可とされていれば、リンクはしません。

硬い表現になりますが、日本は法治国家です。ですから、(いちおう)法を遵守するのは当然と考えます。 現在の「著作権法」が絶対的に正しいかどうかは別としても、 少なくともリンクする側は、される側に対して、それなりの敬意を払ってしかるべきだと考えます。

違法でなければ、何でもアリとは思っていません。何事も敬意は大切だと思います。


トップへ