奇人・変人・滝人 (方丈日記)

2002.11.19…フリーソフト

トップへ   方丈日記へ

普段からフリーソフトにはとてもお世話になっている。当サイトもフリーソフトなしでは考えられない。 HTMLエディッタやFTPをはじめ、さまざまなフリーソフトで成り立っている。 本来なら感謝の気持ちを込めて、リンク集でも作成すべきなのだろう。

ここのところ当サイトの更新をさぼってばかりいるので、お茶を濁すような内容を日記に書こうと思ってしまった。

さて、本題である。これまでフリーソフトを紹介しようなどと考えたこともないし、今後もないであろう。 私が紹介などしなくても、その道のスジの方々が紹介しているので、そちらを参照すれば良い。 と考える。が、どうしても、今回は人に教えたい。という欲求にかられてしまった。

「マウ筋」である。「まうすじ」と読むそうである。「マウスジェスチャー」のことらしい。 ぜひ、Googleなどで検索して、使ってみて欲しい。 そのうち、OSあるいはブラウザに標準になるのでは?と思うくらい素晴らしいソフトである。


トップへ   方丈日記へ