奇人・変人・滝人 (方丈日記)

2002.09.15…感謝を込めて

トップへ   方丈日記へ
固有名詞、人名や地名は難しい。というよりも、意識が行き届かない。 念には念を入れて書いているつもりでも、よく間違う。 手で書くのと違い、PCで変換していると、間違いはさらに増える。

私の場合、字は手首から先、あるいは、小脳が勝手に書いてくれているような感じである。 頭(大脳)で考えても出てきにくい。指でなぞって確認する。

確認しているつもりでも、間違いはある。 当サイトでは自治体にリンクをさせていただいている。 そして、許可メールを出している。 自治体の管理者の方から返信メールをいただくこともある。

自治体の管理者の方からメールで間違いを指摘していただくこともある。感謝している。 指摘された瞬間は恥ずかしい思いをするが、本当にサイトを見ていただいた上に、間違いまで指摘していただいて、 感謝感謝である。

私が間違った内容は他のサイトでも見つかる。 指摘していただいたことへの、感謝の気持ちを表すために、指摘箇所を列挙する。

そして、たった今、気づいてしまった。岐阜・根尾の滝。「巌立峡」「厳立峡」。当サイトはこれが混在していた。 悲しい。急いで修正する。


トップへ   方丈日記へ