奇人・変人・滝人 (方丈日記)

2002.04.07…おいらせ

トップへ   方丈日記へ

おいらせは日本一の渓流美だそうである。また、十和田湖も美しい。 ふたつセットで観光のメッカである。観光客が多い。観光バスが列をなして走っている。

奥入瀬川に沿って14kmの遊歩道がある。 国道102号も川に沿っている。 観光ポイント(名所)でバスが止まり、客が降りて来る。 しばらくすると、またバスに乗り次のポイントへと向かう。

遊歩道を歩いているのは地元の人ばかりであろう。 観光客は少ない。14kmだから普通に歩いて3時間半くらいだろうか。 ゆっくり歩くと4〜6時間くらいであろう。 私は6時間くらいだったと思う。このような暇人は少ない。

当日は雨であった。カッパを着てバイクで走るのがイヤでのんびり散策となった。 天気が良ければ、別な行動をとっていただろう。私も他の観光客と同様にポイントだけを押さえていただろう。

当日はツイてないと思っていた。 が、あとから思うと新緑に雨で美しい景色を見れた。写真も良い。 私が写真を撮っているのではなく、状況が写真を作っていて、私はシャッターを押しただけであった。 今見ても、お気に入りの写真が多い。

小降りの雨だったせいもあるのだろうが、緑の葉のおかげで傘をさす必要もなく、アリガタイ。 雨と緑に感謝。

焼山から子ノ口へと歩いた。散策はコチラが正解らしい。帰りはバスで下った。 後で気がついたが、乗り捨て可能なレンタサイクルで下るのも良いかもしれない。


トップへ   方丈日記へ