奇人・変人・滝人 (方丈日記)

2002.04.03…BGM

トップへ   方丈日記へ

テレビを見ているとBGMが流れる。CM、ドラマ、映画、ワイドショー、などなど。 近頃ではニュース番組と称するものにまでBGMが流れている。

BGMが流れると、つい気になってしまう。 つくりがうまければ気にならないのだろう。が、気になることが多い。つくりが下手なのか? イヤミを感じる。 インパクト音。お涙頂戴のピアノ。疑惑ありげな曲調。

私が特に嫌いなのは、ドキュメント風のヤラセ?番組やニュースのBGMである。 ニュースに関しては悪意すら感じることがある。 ニュースにBGMが流れたとたん、ワイドショーか? と思ってしまう。 番組タイトルにニュースとつけて欲しくなくなる。

効果音もイヤである。クイズ番組みたいなもので笑い声が流れる。 間違った解答に対しての笑い声である。下品である。笑い声を聞いているだけで不快に感じる。

見なければ良いのだが、ふとしたはずみで目にしたり、耳にしてしまう。目は閉じれば良いが、耳は閉じるわけにはいかない。 一日中耳栓をしてるわけにもいかない。


トップへ   方丈日記へ