レンタルCDが半額だったので借りてきた。CD−Rにコピーする。 ジャケットもスキャナとプリンタでコピーする。
CD−Rドライブも安くなった。型落ち品、見切り品、中古品ならば5000円を切る。 新品のチョット良いものでも10000円程度である。
CD−Rのメディアは100円ショップでも売られている。安く買えば30〜50円くらいだろうか。 トータルで1枚あたり200円程度だろう。
以前、失敗したと思うことがある。紙代をケチってコピー用紙に印刷していた。 あまり良い色が出なかった。今では安物(2〜5円/枚)のインクジェット紙をつかっている。 フォト光沢紙ほどではないのだろうが、気に入っている。 プリンタ・メーカーによると、A4一枚の写真を印刷するインク代は¥10である。 紙代よりインク代の方が高い。インクがもったいないので良い紙を使うべきだろう。
問題は、インク代に見合う紙がどの程度なのか? である。 コストパフォーマンスが良いのはいくらくらいの紙なのだろう? たかだかCDのジャケットのコピーに一枚50円もするフォト光沢紙など使えない。
私の場合、昔はCDをすべて買っていた。一枚3000円程度であった。今はコピーして200円。幸せな時代である。