奇人・変人・滝人 (方丈日記)

2002.03.03…北海道

トップへ   方丈日記へ

「滝の飛沫〜たきのしぶき〜(by遥香さん)」にリンクしていただいた。 個人運営サイトの初リンクである。某サイトでチョット知り合いになった。 当時は某サイトに入り浸っていたのだが、このときだけで、その後はほとんど使っていない。

このとき知り合っていなければ、リンクしてもらうことはなかっただろう。縁というやつか?  アリガタイことである。

そこで、突然、北海道。

北海道で美味しかったもの。カニ、メロン、ウニ、ホタテ、スジコ、ジャガイモ、ホッケ、などたくさんある。 本当に美味しかった。中でも美味しかったのが何故かコーヒー。変?

貧乏人(貧乏性)だから、喫茶店でコーヒーを飲むことはほとんどない。なのに、何故か北海道の喫茶店でコーヒーを飲んだ。 函館である。宿主さんの勧めで、喫茶店に行った。全国的にかなり有名らしい。価格はごく普通。(¥400〜450くらいだったと思う)

店に入ってブレンドコーヒーを頼む。注文のときに「ミルク、砂糖」を聞かれる。 「入れません」と言うと美味しいコーヒーがいただける。絶品。九州から喫茶店のマスターが勉強のため訪れることもあるという。

コーヒー好きで、函館に行かれる方は調査要。まだ、飲めるのか? 飲みたいなぁ。ヨダレが出てきた。


トップへ   方丈日記へ