奇人・変人・滝人 (方丈日記)

2002.02.21…Enterキー、Escキー

トップへ   方丈日記へ

インターネットでアンケートや掲示板などで入力をすることがある。 このとき、Enterキーで進んだり、Escキーで入力をすべて取り消すページがある。
 や である。

私の勝手な頭の悪い発想かもしれないが、こんな設計するヤツはアホじゃなかろうか?と腹がたつことがある。 この二つのキーは、漢字入力するとき、頻繁に叩く。 このとき、一度でも多く叩いてしまうと予想しない振る舞いとなってしまう。

Enterキーで漢字を確定するだけのつもりなのに、次のページに行ってしまったり、メールが送信されてしまう。 こちらは、戻れれば、戻れば良いので、まだ救いがある。ただし、戻ったときに、入力が残っている保証は無いようだ。

問題はEscキーである。漢字変換がうまくいかずに、このキーを叩いていると、 突然、すべての入力が消えてしまった。「コノ野郎!!」と怒り心頭である。 むかし、一太郎を初めて使ったときのヒヤヒヤよりもひどい。

すべての入力を消す必要があるとは思えないのだが? 落ち着きがない私だけの問題なのか?小賢しいと思うのは私だけなのだろか?
まるで、スペースキーのすぐ隣に本体リセットキーがついているような気分である。


トップへ   方丈日記へ