奇人・変人・滝人 (方丈日記)

2001.10.30…行縢の滝について

トップへ   方丈日記へ

※この文章は決して、人を誹謗中傷するためではありません。

百選の滝に「行縢(むかばき)の滝(宮崎県延岡市)」がある。どういう訳か、

「縢」が「藤」

となっているサイトがいくつかある。 難しい字なので、コードの問題や何かがあって当て字をしたのだろうか?冠を消すと似ている。 ちなみに、私は滝を知るまで、この字を見た憶えがない。まして、書いたことは絶対にない。読むこともできなかったと思う。

以前、一度いらぬお節介かとも思ったが、メールを送って指摘したが、音沙汰なしであった。 別のサイトでは他の誤記を指摘し、丁寧な返事をいただいた。 二度続けて指摘するのも、何となく嫌なので、今回はここに書き込んでおく。いくつかのサイト責任者の方々が気がついてくれると嬉しいのだが。

きっと、当サイトにも誤字脱字や変な箇所、内容の誤りが多々あると思う。指摘のメールをいただけるとアリガタイ。 私の場合、一字一句でもアリガタイ。何か世間に対して恥をさらしているように感じるからである。


トップへ   方丈日記へ