奇人・変人・滝人 (方丈日記)

2001.10.09…「制覇」「征服」という言葉

トップへ   方丈日記へ

突然、ふと「制覇」「征服」という言葉にひっかかった。

新聞などでも「XX氏、○○山を征服」、「△△氏七大陸最高峰完全制覇」などと、 登山して頂上に到達することを「征服」や「制覇」と言っている。

そこで、インターネットの検索エンジンで「名山&制覇」や「名山&征服」を検索すると、かなりヒットする。 さらに、同じように「滝&制覇」や「滝&征服」も検索してみると、たくさんヒットする。

もしかしたら、自分でも使っているのではないかと、あわてて検索してみたが、なかった。少しホッとする。 辞書で調べてみると、それらしき意味も確かにある。それにしても、この言葉を選択する人が多いような気がする。 やっぱり新聞などの影響なのだろうか? それとも、日本語にたいする私の感性がおかしいのだろうか?、あるいは単に私がアホなだけか? どうしても、気にかかる。

「山を制覇」や「山を征服」、「滝を制覇」や「滝を征服」という言葉を一度考えてみるのも良いかと思う。 なぜ、この言葉「制覇」「征服」を選んだのだろうか?


トップへ   方丈日記へ