奇人・変人・滝人 (方丈日記)

2001.08.30…滝への交通手段

トップへ   方丈日記へ

私はどこに行くにも単車である。長距離の場合にはフェリーを利用する。 ただし、家の近くではチャリである。チャリが最も人間の感性に適合する乗り物だと思っている。 このサイトで拝める滝の95%は単車で行った。ほんのごく一部だけ鉄道である。

公共交通機関で近づける滝は少ない。よほどの健脚で時間とお金があればなんとかなるかもしれない。 私は根性も体力もないので、できるだけ単車で滝に近づく。

単車と道路整備のおかげで滝を拝むことができている。現代のように道路が整備されていなければ、 滝へ近づくこともできないだろう。現代文明に感謝である。

が、何事も折り合いが大切だと思う。私の勝手な独断と偏見では、 滝への徒歩はせめて1〜2時間は止むを得ないと考えたい。 これくらいは歩いた方が充足感もある。また自然も保護されるだろう。


トップへ   方丈日記へ