奇人・変人・滝人 (方丈日記)

2001.07.22…ADSL導入・その3

トップへ   方丈日記へ

前回の日記で「LANカードをケチって、手元にあったISAの古いものを使ったため、接続不良。原因は後日調査要。」 と書いていたのですが、何のことはない、単にIRQとI−Oアドレスが間違っていただけです。情けない。 何台かのLANカードの抜き差しを行っていて、メモを無くしたため、適当にしていました。 これがまずかっただけです。IRQとI−Oアドレスが違っていると、 Win2000がエラーを返してくるので、エラーが無くなった段階で、私が勝手にOKと考えたのが浅はかでした。 今では、順調に接続できています。

ブロードバンドスピードテストで計測した結果です。

  測定サイト      http://speedtest.pos.to/ 
  測定時刻       2001/07/22(日) 09:12:44 
  回線種類       ADSL 
  回線業者       NTTフレッツADSL 
  プロバイダ      plala 
  データサイズ     757.435kB 
  伝送時間       4.97秒 
  ホスト1 WebARENA   1.22Mbps 
  ホスト2 WebARENA(2) 1.26Mbps 
  ホスト3 pos.to    1.11Mbps 
  ホスト4 pos.to(2)  1.17Mbps 
  推定スループット   152kB/s 
  推定スループット   1.22Mbps 
  コメント       NTTフレッツADSLとしてはかなり速いです!おめでとうございます! 

NTTの局まで直線で(恐らく)1〜1.5kmくらい。 1階玄関・モジュラジャック〜20cm〜スプリッタ〜10m〜2階・ADSLモデムという構成です。 10mを短くすればもう少し早くなるかもしれません。

1階の玄関から天井裏を突き抜けて2階で使用しているため、電話線が最低7mくらい必要でした。 電話線を買いに行くと、5mの次は10mしかないので、これを買いました。 とりあえず、接続スピードも順調ですから、「まあいいか」と思っています。


トップへ   方丈日記へ