頂いた感想:ソマティックエクスペリエンシング


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(前略)

私自身、セッションを受けて劇的に変わったという実感はないのですが、
ふと気づくと、いつもは怒るところで怒らなかったりしています。

それが自分にとってとても心地よいものでした。

(後略)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(前略)

そのセラピーはどちらかというと

どう身体で感じますか?

その感じはどこで感じますか?

という体感覚にアプローチする
ものだった。

(中略)

それで、そのトラウマさん
最初はググッと感情的に
ひきづられたのだけれど、
最後には対等な立場みたいな
位置づけに変わり、
距離をもって(明確なスペースをもって)
みつめられることが
できたのでした。

なんとも不思議な体験でした。

(後略)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

初めて受けてみて、
今まで受けたいろんなセッションとは全く違うものだと感じました。

ひたすら自分に起こる感覚を感じるのみ。

ただ自分ではここまで詳しく自分を観察するのは難しいと思いました。

客観的な目で、私の呼吸の様子や無意識に起こる体の反応を見ていただき
気づきをもらえることで、
自分を観察するという事がスムーズに出来たと感じました。

そして、今まで気づかなかった、
心がざわめく感じ、胃の奥が波立ってくる瞬間の様子など、
細かく観察することが出来ました。

それと同時に乱れだす呼吸も客観的に感じることが出来ました。

客観視は自分を癒すのにとても大切な目線であるとヨガでも教わっていたので、
その状態に丁寧に導いていただき、
その感覚を感じることが出来てとてもよかったです。

終わった後の視界がとてもクリアに感じたこと、
それから昨日はずっと気分がよかったです^^♪

ありがとうございました。

またお願いします^^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(前略)

アキラさんのSEセッションでは、ただただ自分を感じる。
自分の中で何が起こっているか。
起こっている事に対して自分のどこがどうなっているのか。

いやー、文章にしたら難しく感じますねw

実際はただ座っているだけw

(中略)

さてここで、これが今回のテーマにどう関係があるのか?
私自身で自分の内側に問いてみると、

すると、だんだん羽を丸めて、
卵のようにうずくまってしまいました。

周囲の何かから自分を守っているような、そんな感じ。
きゅーっと丸まっているから、呼吸もしづらい。

アキラさんから、
「その感覚、しばらく感じていることが出来ますか?」と聞かれる。
大丈夫。しばらく感じる事に。

じーっと感じていると気付くことが。

きゅーっと自分の殻に閉じこもってしまう、そんな自分を感じることで
手を広げた時の感覚をより感じたかったのだと。

全ては自分で施していること。
自分の陽を感じるためにあえて陰を感じているのだと。

どちらも必要な感覚なんだなと気付く。

自分のちっさい陰を、陽で抱きしめることに。
するとでっかいゼリー状のものになってプルン♪と出て行きましたw

あーおもしろかった♪w

わたしはヒプノセラピストですが、
SEにも何か通じる物を感じて、とても良いセッションだなと思っています。
そして、やはり回数を重ねれば重ねるだけ気付きも多い。

あとはアキラさんの人柄や、セッションルームの雰囲気もあるのかなと思います。

始めます。ってなったら、すーっと集中できる。

良い時間を過ごせたと思います。

(後略)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(前略)


まず大事だなと思ったのは
私にとっての一番リラックスした状態に意識を持っていくこと。

これは対面でAKIRAさんが 私の状態を確認しながら
私が バランスを取りやすい状態にじっくりと持って行ってくださいます。



その状態で
心地よくない事を イメージで少し再現してみる。
その時に出てくる感情や 身体の反応を  見てゆく。



なるほど、人は反応すべき時に
その反応をする必要があるんですね。
無意識に閉じ込めてしまうと、
反動で 身体に処理されない反応が残ってしまう。



トラウマ、というと
一度そうなった「もの」は ずっと触れないように
でも 抱え続けなくてはならないような・・・
いや、そうするしか方法がないような
諦めにも似たイメージを抱いていました。

まぁ これは
向き合うのが怖いという思いから
来るものだったりするのだと思いますが。



大なり小なり
誰でもトラウマはあると思います。
当事者じゃなくても 目撃しただけでもトラウマは発生しますしね。



私自身 常日頃思っていることなのですが
こんな事でショックを受けるなんて!
と植えつけられた社会概念の視点から見て 「自分が弱い」と
判断してみても
自分の中に痛みが残っているのであれば それは傷。
これが普通だとか そうじゃないとか 関係ないんですよね。

(中略)

そして見えてきたトラウマ
それを自然で安全な形で解放することができる。



SE 【ソマティック エクスペリエンス】
AKIRAさんのサロンで メニューに加わる日が
楽しみですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

体験後は、とっても身体が温かくなって
身体の隅々まで神経のバランスが整った
感じがして気持ちよくなりました


セッション中に多くの気づきがあって
原因もわかりました


元気なんだけど体調が絶好調でないことが今回のテーマ

自律神経のバランスが崩れていると自分でも感じていたので
今日のモニター体験は自分にぴったりでした

セッション中に簡単な質問に答えていくなか

「本当は疲れてない」って事がわかりました


以前の私は疲れているのに疲れてないって
頑張って思っていたけど
疲れたら疲れたって思ってもいいんだって気が付き始め

疲れたら身体を休めるようにしました

(中略)

体調が悪くないと休めないっていう思考にいつからか変化して
休むには体調が悪くないと休めないって心で思っていたのだ

ほんとは体調悪くないのに休む口実を作るために
体調悪くしていた自分に気づきました

体調よくても休んでいいってちゃんと理解できた

疲れてなくても休んでもいいんだって理解できたら
心が軽くなりました

(中略)

身体を休めることは贅沢でも怠慢でもなく、本能です
身体にとって必要な事です

身体を休める事に理由はない
そんなことに気づけた今日1日でした



※セッションのお申し込み、お問い合わせはこちらから
セッション依頼・メッセージ用問い合わせフォーム

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

トップへ
トップへ
戻る
戻る