外装
GP SPORTS・FRP製フロントオーバーフェンダー 難易度:★★★☆☆ 効果/価格:★★★☆☆ お勧め度:★★★☆☆
取り付けのために純正を取り外した時にビックリしたのがその軽さである。
アルミにして軽量化しているだけのことはある。
(鉄のやつがどのくらい重いかは知らないが・・・)
純正のとFRPのを見比べるとFRPの方の一部にネジ穴が空いていない個所を発見。
ドリルで穴を空けたがFRPのガラス繊維のために断面がちょっとガタガタになったのが
ちょっと残念だ。(見えないところだから構わないのだが・・・)
車に合わせてみるとてみるとぴったりと合っているように見える。
気を良くしてボルトを締めていき最後にAピラーの根元のボルトをつけようと、
ドアを開けたらバキッと・・・開け閉めする際にドアの一部と干渉している・・・
ぱっと見隙間は十分にあり問題ないように見えていたのだが・・・
一旦ボルトを緩め、押したり引いたりしながら締めなおした。
(ワッシャーを数枚かましたところもある)
結果として干渉はなくなったが、Aピラーのところの隙間が大きくなり、
ボンネットとの隙間が前の方ほど狭くなってしまった。
左右で同じようになってるからとりあえずこのままにして
時間のあるときにじっくり修正しよう。
(ショップとかではあっさりと位置合わせができるんだろうな・・・)
純正より片側で25mm広がったので25mmのワイドスペーサーを装着。
早速走ってみると、ハンドルに対するレスポンスがマイルドになった感じ。
悪く言えば"切れがなくなった"
良く言えば"スムーズになった"
ミニサーキットではどういう結果になるやら・・・


装着前(左)と装着後(右)フェンダーの上部が外に反っているのがわかる。

パッと見でわかる純正との違いはここ。
個人的には純正と同じ形状の方がよかったのだが・・・
ドアと干渉して塗装が剥がれたところが見える。(T^T)

25mmのワイドスペーサー
戻る