冷却系
アンダーパネル 難易度:★★★☆☆ 効果/価格:★★★★★ お勧め度:★★★★★
エボはノーマルでも本気で走るには熱対策が必要である。
で対策の一つにラジエターに積極的に風を当てるというのがある。
市販のアンダーパネルは高いので自分で作ることにした。
ダンボールで型取りをしてトタン板(安いから・・・)を切り装着。
前はねじ止め、後ろはタイラップで固定。
材料費は1000円未満。
ミニサーキットを走っても水温がなかなか100度を超えない。
100度を超えてからの温度上昇も明らかに遅い。
以前は簡単に110度になっていたのに・・・


トラスト・オイルクーラー13段 難易度:★★★☆☆ 効果/価格:????? お勧め度:?????
エボ6にはそれなりのサイズのオイルクーラーがついているが、
ミニサーキットを走ると簡単に130度を超えてしまう。
そこで車を保護するためにも購入した。

初めは純正の中古を買って2基がけを考えたがパイピングが
めんどくさそうなのでやめた。
バンパーさえ外してしまえば取り付けはそれほど難しくはない。

(左)純正と比べると2倍くらい大きい。厚さは変わらない。
(右)取り付けたところ。導風版が一応ついているが、
もう少し大きくして上側にも付けると効果が大きくなりそう。
そうなると排気も大きくしてやる必要があるな。

(左)説明書の通り取り付けたがオイルクーラーの下側が
バンパーに当たりバンパーを取り付けられないから削った。
写真は途中段階で実際はもっと削っている。
個体差であることを願うが・・・
(一応エボ6用を購入している)
(右)ウオータースプレー用タンクは小さくなりエンジンルーム内に納まる。

HKS OIL COOLER LOW TEMP THERMOSTAT 難易度:☆☆☆☆ 効果/価格:????? お勧め度:?????

純正(左)は85度から開き始めて、HKSのは75度から開き始める。
純正と見比べて違うのはバネの巻き数くらい果たしてその実力は・・・

街乗りでは80度〜90度である。
純正より10度近く低い値で推移している。

戻る