アンダーパネル 難易度:★★★☆☆ 効果/価格:★★★★★ お勧め度:★★★★★ |
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エボはノーマルでも本気で走るには熱対策が必要である。 で対策の一つにラジエターに積極的に風を当てるというのがある。 市販のアンダーパネルは高いので自分で作ることにした。 ダンボールで型取りをしてトタン板(安いから・・・)を切り装着。 前はねじ止め、後ろはタイラップで固定。 材料費は1000円未満。 ミニサーキットを走っても水温がなかなか100度を超えない。 100度を超えてからの温度上昇も明らかに遅い。 以前は簡単に110度になっていたのに・・・ |
トラスト・オイルクーラー13段 難易度:★★★☆☆ 効果/価格:????? お勧め度:????? |
エボ6にはそれなりのサイズのオイルクーラーがついているが、 ミニサーキットを走ると簡単に130度を超えてしまう。 そこで車を保護するためにも購入した。 初めは純正の中古を買って2基がけを考えたがパイピングが めんどくさそうなのでやめた。 バンパーさえ外してしまえば取り付けはそれほど難しくはない。 (左)純正と比べると2倍くらい大きい。厚さは変わらない。 (右)取り付けたところ。導風版が一応ついているが、 もう少し大きくして上側にも付けると効果が大きくなりそう。 そうなると排気も大きくしてやる必要があるな。 (左)説明書の通り取り付けたがオイルクーラーの下側が バンパーに当たりバンパーを取り付けられないから削った。 写真は途中段階で実際はもっと削っている。 個体差であることを願うが・・・ (一応エボ6用を購入している) (右)ウオータースプレー用タンクは小さくなりエンジンルーム内に納まる。 |
HKS OIL COOLER LOW TEMP THERMOSTAT 難易度:★☆☆☆☆ 効果/価格:????? お勧め度:????? |
純正(左)は85度から開き始めて、HKSのは75度から開き始める。 純正と見比べて違うのはバネの巻き数くらい果たしてその実力は・・・ 街乗りでは80度〜90度である。 純正より10度近く低い値で推移している。 |