操作系
Sabelt:TOP FORMULA-B 難易度:★★☆☆☆ 効果/価格:★★★★☆ お勧め度:★★★★★
ちょっと(かなり!?)無理してセンターリリースタイプを買いました。
いつでもリアシートが使えるように2インチにしました。
エボ6の内装は青と黒を基調としているので、赤色ではなくて黒色にしました。
ちょっとしたこだわりです。
取り付け:
エボのリアシートの座面は下のフックを引けば簡単に取れるようになってます。
そしてリアのシートベルトを止めるボルトとアイボルト(♀こんな形)を交換し、
4点のフックをかけ座面を戻します。
右下側は運転席用のシートベルト用のボルトとアイボルトを交換します。
左下側は調度良いボルトが無いので、シートレール取り付け用のボルト(後ろ側)に、
L(エル)字ステーを付け、そこにアイボルトを付けます。
アイボルトに合うナットが無かったので、アイボルトも新調しました。

インプレ:
最初肩が動かせなくなり戸惑いましたが、
上半身が安定するので運転しやすくていいです。
下半身で体重を支える必要がなくなるので足の操作性も上がります。
でもニーレスト(バッド)は欲しいです。

L字ステーとアイボルト(左)と装着後(右)
ラリーアート:スポーツペダル 難易度:★★★★☆ 効果/価格:★★☆☆☆ お勧め度:★★★☆☆
これを装着するには電動ドリルが必要です。
金属に穴をあけるのでセンタポンチも必要です。
狭くて作業しにくいです。
充電式電動ドリルを使う場合は数回充電する覚悟が必要です。
マイナス面ばかり書いているようですが、
その分できた時の達成感は大きいです。

インプレ:
ペダル面の高さに違和感はあるもののアクセルとブレーキが
近づいたためにヒール&トゥはやりやすくなったと思う。
まだまだ下手くそなので、練習あるのみです。
ラリーアート:シフトコントロールブッシュ 難易度:★★★☆☆ 効果/価格:★★★★☆ お勧め度:★★★★
先代エボに付けていた物で今はついていません。

さすがに強化ブッシュだけあってノーマルよりかなり固い。
装着もお湯で温めて柔らかくしてから行った。
写真でもわかる(!?)ように黄色い点のあるのラリーアートのものだ。
ゴムの厚さもノーマルより厚いこれは何を意味するのだろうか・・・
インプレ:
最初ギアを入れようとすると入り口で抵抗があるが奥では抵抗がなくなり変な感触で、
交換したのは失敗だったかなと思ったが、その後あたりがでたのか気が付いたら
スコスコ気持ちよく入るようになった。
マイクロロンを入れた時に無くなった手ごたえが戻ってきた。
しかもノブを動かしている時は抵抗が少なくいい感じである。
元からフィーリングが良かったが、価格が安いので効果/価格は十分大きいと言える。
年式の古い車や走行距離の多い車にはかなり効果があるだろう。
マイクロロン:MTオイル添加剤 難易度:????? 効果/価格:????? お勧め度:★★★☆☆
サスペンションを買った時にガレージHRSがおまけでつけてくれました。
ディーラーでMTオイル交換したついでに入れてもらいました。
添加前はガコッガコッって入っていた(これはこれで気持ちがいい)ギアが
カコッカコッって入るようになりました。
ストローク中のフリクションも減りました。
手ごたえが減ったのが物足りないがこっちの方がいいかな。
???:フルバケシート(カーボン、SPGタイプ) 難易度:★★☆☆☆ 効果/価格:★★★★☆ お勧め度:★★★★
MLSを走るときなどは4点で上半身は固定されるものの腰下はフリー状態であった。
そこでフルバケを買った。
買ったのはレカロSPGのばったもんだけどカーボン(でも軽くない(^^;)
シートレールはブリッドのVFタイプにした。
取り付けはいたって簡単でした。
メリット
・腰下の抜群のホールド性
・軽量化(ノーマルより10kg以上)
・ローポジション(ノーマルより3,4cmダウン)
・Gを腰で感じることができる
・見た目(カーボンはいい(^^;)
・気分がいい(自己満足(^^;)
・体を預けられるので長時間でも楽
etc
デメリット
・乗り降りしにくい(特に降りるとき)
・夏場は熱い(背中とかに大量に汗が・・・)
・窮屈
・バックのとき後ろがみにくい
・振動がダイレクト
etc
ボルト4つでついているだけなので、走行会のときだけ装着するのもありかも。


MOMO:RACE+40mmスペーサー 難易度:★★☆☆☆ 効果/価格:★★★★☆ お勧め度:★★★★
シートの位置を足に合わせると手が届かず、
手に合わせると足が窮屈という状態だった
(足は長くはないのだが・・・)が、
保険料のからみでステアリングを替えるに替えれない状態が続いていた。
純正のステアリングが前後に動けば問題ないのだが・・・
しかし、保険の改正(改悪?)でエアバッグの有無は関係なくなったので
交換に踏み切った。

メリット
・ハンドルが近くなった
・径が小さくなって操作感アップ
・ホーンボタンが押しやすくなった
・見た目すっきり

デメリット
・ウインカー、ワイパーレバーが遠くなった。(すぐ慣れた)
・事故に遭ったときエアバッグがない


交換前(左)と交換後(右)
戻る