足回り
クスコ アジャストスタビブラケット 難易度:★★★☆☆ 効果/価格:★★★★★ お勧め度:★★★★
アジャストスタビブラケットとはスタビライザの取り付け位置を変えることで、
スタビライザ強化と同等の効果を狙うものです。
定価が4800円というのも魅力的!!
取り付けはスタビの所のナットが外しにくい以外は比較的簡単でした。
ノーマル比133%にして走ってみるとロールが抑えられフロンとから
グイグイと曲がっていく。
まともに乗ったことはないけどFFみたいな感じ。
乗り心地は悪くなった。
ミニサーキットではいまいち効果がわからなかった。(;^_^A アセアセ
だけど、なぜかリアが安定していて高速コーナーでブレーキを強めに残しても、
スピンモードに入りにくかった。
これならもう少し攻めれるかな。


ノーマルとの比較(左) 取り付け後ノーマル比133%(右)です。
HRSバージョン 難易度:★★★☆☆ 効果/価格:★★★★★ お勧め度:★★★★★
リンク先にあるガレージHRSのオーリンズPCVベースのオリジナル車高調です。
スプリングはF/R共にSWIFTの10kg/mmのものを使用しています。
フロントの取り付けはいたって簡単でした。
ただナットは固く締められているので556をかけて一服した方がいいです。
リアはロワ側のリンクが邪魔で取れないのでリンクのナットも外す必要があります。
私はキャリパー側ではなく、中央側のを外しました。
なんだかんだで3時間程で出来ました。

ノーマルとの比較(左) 取り付け前と後(右)です。

写真ではリアはわかりにくいですが、フロントが大きく下がったのがわかります。
ノーマルのフロントが高すぎるだけですが・・・
スプリングは10kg/mmと硬いですが、
オーリンズPCVとのマッチングがよくしなやかです。
他の車高調と乗り比べたことがないので比較はできませんがいいと思います。
フロントが下がりフロント荷重が増えたこともあり限界が高くなりました。

プロジェクトμ HCチタン改 難易度:★★☆☆☆ 効果/価格:★★★★★ お勧め度:★★★★
ノーマルのブレーキパッドでも効きには不満が無かったけど、熱に弱いので買い換えました。
最初はエンドレスのNA-Mを買おうと思ってたけどプロμのキャンペーンがあったのでつい・・・
HCチタン改の使用温度0度〜800度です。
ノーマルパッドと比べて効きは30%アップと言うところでしょうか。
ノーマルパッドでもタイヤの方が負けているのでよくはわからないです。
ただし、対フェード性はかなりいいです。
パッドが熱ダレを起こす前にタイヤの方が完全に逝ってしまいます。
ブレーキダストの量は多いです。あっという間にホイールが黒色に・・・

上段右からノーマルパッド、鳴き防止用のシム1、鳴き防止用のシム2
下段右からHCチタン改、ピン、バネ、ピン

SSR typeC & BS RE-01 難易度:★★★☆☆ 効果/価格:★★★★★ お勧め度:★★★★★
走行会用のホイール&タイヤのセットです。
ホイールはSSR typeC(R17,8.5J,+30,114,5穴)安さと軽さに惹かれました。
このサイズにすると前後のローテーションができて経済的です。
タイヤはRE-01(245/40R17)Sタイヤが買えるほど高いですが、
あえてラジアルタイヤにしました。
しかし、このサイズのタイヤを履かせるとタイヤがリアフェンダーに干渉するのでツメ折りならぬ、
ツメ切り(樹脂なのでつめ折はできない)をしました。
下の写真を見ればわかると思いますが、ビニールテープでラインを決め、ラインに沿ってドリルで穴を開け、
ビニールテープに垂直にニッパーで切り込みを入れペンチでむしり取り切り口をやすりで滑らかにして
終わりです。

(左)ラインを決め穴を空けたところ(右)半分だけ切り取ったところ

(左)ノーマルホイール(右)SSR typeC
白色が映えてカッコいいですが、ブレーキダストですぐに真っ黒・・・
フロントはツライチです。
それにしても車高が低いなぁ・・・
これでMLSで2秒アップなるかな?
APP ブレーキホース 難易度:★★★★☆ 効果/価格:★★★★★ お勧め度:★★★★
バイクのブレーキホースをステンメッシュに交換したところタッチが劇的に変わって
コントロールしやすくなったのでエボのも交換しようとずっと思っていた。

ホースの交換自体は簡単だったが、エア抜きがうまくいかない。
ロックできるところまではできたが、タッチはフニャフニャである。
悔しいけどディーラー(実家の方)に持っていってエア抜きをしてもらった。
作業は1人と2人の違いがあるものの同じことをやっていた。
タッチは多少改善されたが相変わらずフニャフニャである。
YHに勤める友達に相談してみると閉店間際にただでやってくれた。
ディーラーと違い機械でフルードを押し出しキャリパーから抜くものである。
面白いようにエアが出てきた・・・何が違うんだろう・・・
タッチはかなり改善されノーマルより良くなったが、まだ納得がいかない。
鳴き防止用のシムを2枚入れていることや、バイクと違ってABSやブレーキアシストなどの
いろんな機構がついているというのもあるかもしれない。


戻る