アーシング 難易度:★★☆☆☆ 効果/価格:★★★★★ お勧め度:★★★★★ |
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巷ではアーシングという怪しげなトルクアップ方が流行っているそうな。 しかも部品代2〜3万、工賃1〜2万もするそうな。 そんな大金はないので自分ですることにしました。(^-^; アーシングとはボディなどを介してバッテリーに戻る電流を より抵抗の少ないケーブルでバッテリーに繋いで ロスを極力減らそうというものである。 奮発して540円/m(8sq)のオーディオ用アースケーブル8mと 圧着端子を買ってきました。 CBRの時と同様に圧着部には半田付けをしました。 取り付けたのは写真の通りです。 ECUリセットの後、走ってみました。 インプレは"なんかトルクアップしたかも・・・" です。 ECUリセットの影響かもしれませんが、いい感じです。 あと駐車場から出る時にパワステポンプによる回転数の低下が 減少して、発進時に気を使わなくてよくなりました。 全部(CBRの分も含む)で8000円もかかってません。(実際は7000円以下) こんなのにウン万円も出す人の気が知れません。 #私が貧乏なだけ?(^^ゞ |
HKS:SLD 難易度:★★★☆☆☆ 効果/価格:★★★★★ お勧め度:★★★☆☆ |
スピードリミッターカットです。 Yahooのオークションで3000円で手に入れました。 EUCへの信号についてはよしくんに情報を頂きました。 ありがとうございました。 速度センサーからの信号がECUに入る部分をカットして接続するだけです。 しかし狭いうえに暗くて作業がしにくいです。 5速6600rpm(推定220km/h)出しました。 6000rpmからは伸びが落ちましたがあっという間でした。 前に車がいなければ7000rpmまでいけそうでした。 |