電気系
アーシング 難易度:★★☆☆☆ 効果/価格:★★★★★ お勧め度:★★★★★
巷ではアーシングという怪しげなトルクアップ方が流行っているそうな。
しかも部品代2〜3万、工賃1〜2万もするそうな。
そんな大金はないので自分ですることにしました。(^-^;
アーシングとはボディなどを介してバッテリーに戻る電流を
より抵抗の少ないケーブルでバッテリーに繋いで
ロスを極力減らそうというものである。

奮発して540円/m(8sq)のオーディオ用アースケーブル8mと
圧着端子を買ってきました。
CBRの時と同様に圧着部には半田付けをしました。
取り付けたのは写真の通りです。
ECUリセットの後、走ってみました。
インプレは"なんかトルクアップしたかも・・・" です。
ECUリセットの影響かもしれませんが、いい感じです。
あと駐車場から出る時にパワステポンプによる回転数の低下が
減少して、発進時に気を使わなくてよくなりました。
全部(CBRの分も含む)で8000円もかかってません。(実際は7000円以下)
こんなのにウン万円も出す人の気が知れません。
#私が貧乏なだけ?(^^ゞ


HKS:SLD 難易度:★★★☆☆☆ 効果/価格:★★★★★ お勧め度:★★★☆☆
スピードリミッターカットです。
Yahooのオークションで3000円で手に入れました。
EUCへの信号についてはよしくんに情報を頂きました。
ありがとうございました。
速度センサーからの信号がECUに入る部分をカットして接続するだけです。
しかし狭いうえに暗くて作業がしにくいです。

5速6600rpm(推定220km/h)出しました。
6000rpmからは伸びが落ちましたがあっという間でした。
前に車がいなければ7000rpmまでいけそうでした。

戻る