その他
スモークフィルム 難易度:★★★☆☆ 効果/価格:★★★★★ お勧め度:★★★★★
春前から日差しが強くなってきて、日がさせば室内がすぐに暑くなるし、
日差しが熱いのでフィルムを貼ろうと決意。

リアサイドは何とか見れる程度には貼ることができたが、
リアガラスはエアがたっぷり・・・こんどまた貼りなおそう・・・
第一の原因は腕であるが、それ以外の原因はまず電熱線である。
こいつのせいでエア抜きがうまくいかない。
リアガラスの曲面も厄介である。
フロントサイドは車検対応のやつにした。
フロントガラスからも日が当たるので、フロント上部にも貼った。
日差しを遮る効果はかなりあるのだが、
窓を開けて運転することが多いんだなこれが・・・(^-^;

これからやる人へのアドバイス
・説明書をよく読み理解する。
・できれば2人でやったほうがいい。
・ワゴン・RV系は型紙があるので買った方がいい。
・フィルムはこれでもか!っていうくらいに濡らしたほうがやりやすい。
・風が強い日や天気がいい日は避けたほうがいい。
・折り目が出来たフィルムは使わない。
・あせらずじっくりと

レーダー 難易度:☆☆☆☆ 効果/価格:★★★★★ お勧め度:★★★★★
知らないところに行くのにはレーダーは必須アイテム(なぜだろう?(笑))なので、
買って取り付けた。
選らんた基準は、
・ステルス対応
・新Hシステム対応
・ロースピードキャンセラー(低速時に音が鳴らない機能)
・安い(5000円位)
である。はっきり言えばこれだけの機能があれば十分である。
あとあって便利な機能は自動ドアなどには反応しない機能である。
あとはオービスの手前には必ず2枚(回)"自動取締り・・・"という警告看板があるので、
見落とさなければオービス(自動取締り装置)に捕まることはまず無いだろう。
っていうか捕まる方がアホである。
しかし、最近ループコイル式の新しい機種が出来て増えてきていてあなどれない。
ループコイル式とは簡単に書くとレーダーでは発見できないオービスである。
今までの機種はメンテナンス等が面倒であまりなかったが、
新機種ではそれを解決したらしい。
しかし、恐れることは何もない。
なぜなら必ず警告の看板が2枚(回)あるからだ。
それさえ見落とさなければいいのだ。

エンブレム外し 難易度:★★☆☆☆ 効果/価格:★★★★★ お勧め度:★★★☆☆
エボVIのエンブレムはステッカーでダサいので剥がした。
三菱マークとLANCERのエンブレムも両面テープで張りつけるタイプだったので
ついでに剥がしてしまった・・・(^-^;
思ったより苦労したけど下の写真のようにおとなしくなった・・・ってどごが?(^^;
#お湯をかけたりするなどして温めたら剥がしやすいそうです。
剥ぐ前(左)と剥いだ後(右:CG合成)です。

フロントの三菱マークも外しました。
ドライバーが入らずちょっと苦労したけどなんとか取り外した。
取る前(左)と取った後(右:CG合成)です。
盗難防止装置 難易度:★★★☆☆ 効果/価格:★★★★★ お勧め度:★★★★★
エボだけでなく高級車の盗難が流行っている。
警察は動いてくれないので自己防衛が必要である。
そこで、いくつか盗難防止装置を取り付けた。
メジャーなのとマイナーなのとオリジナルを組み合わせてある。
ネットで公開すると盗難防止の効果が薄れるので、
公開はしません。
戻る