プラグ 給排気系 電気系
ボディ&ブレーキ 灯火類 その他

ボディ&ブレーキ



プロト ブレーキホース 難易度:★★★★☆ 効果/価格:★★★★★ お勧め度:★★★★★
予算がなく、フロントだけの交換となりました。
サービスマニュアルを見ながら作業を行ったのですが、エア抜きのこつがわからず、
結局作業が終わるまでに6時間もかかりました。
しかし、その甲斐あってカチッ!としたタッチが得られました。
また、メッシュのホースに交換したことによって初期制動が強くなり、
フロントブレーキをかけるとフロントにほとんどの加重がかかり,
リアブレーキをかけるとリアが即ロックするという現象が
起こるようになりました。
すぐにこつがわかったのでこのような現象は、起こらなくなりました。
いまだリアのブレーキホースは交換してません。
エア抜きはしっかりやりましょう。
デイトナ ステアリングダンパー 難易度:★★☆☆☆ お勧め度:★★★☆☆ 効果/価格:★★★★★
ステアリングダンパーとは、メインフレームとフロントフォークとを結ぶ(?)ダンパーである。
効果はフロント周りの剛性アップとハンドルのブレを防ぐものである。
コーナー中等で段差を乗り越える時にハンドルがブレたり切れ込んだりしてバラランスを崩す時がある。
しかし、これがあるとそういったことはなくなり、安心して走れる。
デメリットとしては取り回しの時にハンドルを切るのが重いことだけである。
デイトナ製のものはカウルに収まり、減衰力も簡単に調節できるのでお勧めである。
しかし、今は付けてない。何故かと言えば、取り付けて一年後くらいに、
前を走っていたトラックが踏んだ板が吹っ飛んできて、カウルを突き破って、
左手の指を直撃した。どうにか転倒は間逃れたが、一瞬ハンドルが変に切れたのか、
ダンパーの軸が曲がってしまって使い物にならなくなってしまった・・・
不幸中の幸いで左手は軽く腫れただけですんだ。
まとめ

ブレーキホースを交換して制動力を得たため、
ブレーキパッドは普通のを使っている。
パッドもいろいろ試してみたいのだが選択肢が少ないのが悲しい。
高速でコーナーを曲がろうとするとボディがねじれているのを感じる時がある。
走行距離が多いのでかなりガタがきているのだろう。
今後ボディ補強を考えていこうと思う。
エア抜きは定期的にしよう。


プラグ 給排気系 電気系
ボディ&ブレーキ 灯火類 その他

戻る