プラグ 給排気系 電気系
ボディ&ブレーキ 灯火類 その他

電気系



M-MAX リミッターカット 難易度:☆☆☆☆ 効果/価格:★★★☆☆ お勧め度:★★★☆☆
これは、初めてバイクを改造したパーツですといえるものです。
といっても買ってきて取り付けただけなんですけど・・・
取り付けたのはいいのですが、しばらくの間作動させることはありませんでした・・・

某所でメーター読みで 192Km/h を記録しました。
6速17000回転をこえていたのでこれ以上伸びませんでした。
リアのスプロケの歯数を落とせば200km/hはいくかな?
でも4st250ccでは限界でしょう。
エンジンをOH等のチューンをすれば別でしょうが・・・
夏はなかなか180km/hに到達しないけど冬はあっという間に180km/hを越えます。
9万km&10年過ぎたマシンでこれだけ出れば十分でしょう。
レーダー 難易度:☆☆☆☆ お勧め度:★★★★★ 効果/価格:★★★★★
これは、言わずと知れた対取り締まり用のレーダーである。
バイクにとってオービスはほとんど関係ないが、ねずみ取りはそうもいかない。
対向車が教えてくれる時もあるけど、そうでない時もあるし、対向車がいない時もある。
そこで役に立つのがこのレーダーである。こいつのおかげですでに何回も命拾いをしている。V(^^)V
取り付け位置はタコメータと水温計の上の位置に付けた。
アッパーカウルのスクリーンの部分を黒く塗装しているせいか、
他の人には言うまでまず気付かれない。(盗難防止)
警告音についてですが、付ける時はどうせ聞こえないだろうとあきらめていたけど、
付けてみたら聞こえることが判明V(^^)V。
警告用LEDについてですが、派手すぎるぐらいがいいと思う。
バイク用のは高いので車用を買いましょう。(^^;;
機能として最低以下のものは必要でしょう。
これだけで十分っていう話も・・・
・Hシステム対応
・ステルス対応
・ロースピードキャンセラー(低速時に音が鳴らない機能)

アーシング 難易度:☆☆☆☆ お勧め度:★★★★★ 効果/価格:★★★★
密かな流行であるアーシングをしました。
より抵抗の少ないケーブルで配線することで途中のロスをなくし、
より効率よく電気を流してやろうというのが目的です。
太目(8mm^2)のオーディオケーブル(540円/m)と圧着端子を買いました。
ケーブルを適当な長さに切り、圧着端子を付けます。
この時専用の工具を使いましょう。
私は持っていないのでペンチを用いて全体重をかけて圧着しました。
これでは弱いのと雨が心配なので半田を流し込みました。
つないだ場所はバッテリーのマイナス=>イグニッションコイル1,2=>エンジンです。
効果はなんとなくトルクアップしたかなという感じです。
高速巡航してもエンジンが安定してトルクを出してくれる感じがするので、
それなりに効果はあると思います。
エボの分のケーブルも同時に買ったけど5000円もかかりませんでした。
CBRだけなら1000円以下です。
奮発していいケーブルを使ったけどブースターケーブルを使うと
もう少し安く抑えられると思います。

まとめ

電気と聞いただけで嫌悪感を感じる人が多いと思いますが、
基本はプラス端子から流れた電流がマイナス端子に流れるように
すればいいだけです。
直結はだめです。危険です。それだけは気をつけてください。


プラグ 給排気系 電気系
ボディ&ブレーキ 灯火類 その他

戻る