プラグ | 給排気系 | 電気系 |
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ボディ&ブレーキ | 灯火類 | その他 |
純正エアフィルター改 難易度:★★☆☆☆ 効果/価格:★★★☆☆ お勧め度:★★★★☆ |
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純正エアフィルターが当時3600円位して貧乏(?)な自分にとっては高嶺の花(??)でした。 そこで見つけたのがデイトナから出ていた"ターボ・フィルター"でした。 これは、30cm x 60cm 位の大きさのスポンジで当時2800円でした。 これを純正エアフィルターにつけました。 方法はまず、十分使った(新品だともったいない)純正エアフィルターのろ紙(?)の部分を取り除き、 純正のエアフィルターには、ろ紙の下に金網がついているのでその上に程よい大きさに切った ターボフィルターをのせ針金で固定するだけです。 1枚のターボフィルターには4回分位の量がるのでかなりお得 (?)です。 吸気効率が向上したと思うのですが体感はできませんでした。 |
テクニカルスポーツ SPR 難易度:★★☆☆☆ お勧め度:★★★★☆ 効果/価格:★★★★☆ |
こらは、レーシングマフラーなので抜けがいいです。特に高回転域の抜けがよく、 数馬力上がりワンクラス上がったような気がしました。(実際に測定をしてないのでわからない) 4-2-1で構成されているので中低速のトルクがあるはずですが・・・(・_・?)ハテ? しかし、慣れとは怖いものですぐにこれが普通になってしましました。 変わったのは見た目とサウンドだけ・・・ まぁ、マフラーを交換した主な理由が見た目とサウンドだから満足してます。 社外品のマフラーには慣らしが必要です。 装着後しばらくはおとなしく走ってグラスウールを安定させましょう。 そうしないと私みたいにグラスウールが吹っ飛んで超爆音になりますよ。 ノーマルとSPR |
爆弾キット STAGE2 難易度:★★★★★ お勧め度:★★★★☆ 効果/価格:★★★★☆ |
これは、なかなか面白いものでした。 爆弾キットとは、メインジェットとジェットニードルの小さな2つのパーツのセットなのですが、 この2つでエンジン特性がここまで変わるとは思っていませんでした。 いろいろな状態でセッティングを試みたのですが、結局5000prm付近のトルクの谷が取ませんでした。 しかし、6000prmから上はトルクフル(と言っても所詮 250cc されど250cc)で気持ちのいい伸びをします。 これは、キャブについてのいい勉強になりました 4000rpmから6000rpmのトルクの谷はマフラーの特性によるものと思ってます。 マフラー形状によってはマフラー内が正圧になり、 排気効率がわるくなる時があるそうです。 |
マフラー溶接 難易度:★★★★☆ お勧め度:★★★★☆ 効果/価格:★★★★★ |
マフラーを交換して一年位たった時、日によってエンジンの調子や排気音が大きく違ったりしてたので、 調べてみるとマフラーの継ぎ目(4-2-1の4-2のところ)から排気漏れが・・・ 早速、ホルツのマフラー修復用のパテを買って来て付けたが、 振動(?)でぼろぼろになってしまった(1か月持たなかった)。 次にマフラー修復用のアルミテープを巻いたが、これも振動(?)で2か月ぐらいで、破れてしまった。 結局溶接するしかないと思い、ガレージ"TSUKASA"さんのところへ持って行くことになった。 マフラーの取り外し等は自分でやったものの格安(2000円)で溶接を してくれた"TSUKASA"さんありがとう!! これで、エンジンの調子が安定し、排気音も"少し"小さくなったし、めでたしめでたし。 #最初から溶接すればよかった・・・ |
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