プラグ 給排気系 電気系
ボディ&ブレーキ 灯火類 その他

プラグ


CBR250RRのプラグ交換は面倒です。
私みたいに手の大きい人は特に作業がしにくいです。
しかし、走りに妥協のない設計と思って、
設計者を笑って許してあげましょう。(笑)
上記の理由でプラグ交換のサイクルがつい長くなってしまいます。
反省\(__ )

NGK VX プラグ 難易度:★★★★☆ 効果/価格:★★★☆☆ お勧め度:★★★☆☆
ノーマルプラグを25000kmも使って寿命だと思い交換しました。
はっきり言ってプラグを交換して、パワーアップしたという感触は得られませんでした。
ただ、交換したのが冬場だったせいか、
始動性がほんのちょっと良くなったかなーという程度でした。
SPLITFIREプラグ 難易度:★★★★☆ お勧め度:★★★★☆ 効果/価格:★★★★
アイドリング時によくエンジンが落ちるようになったのでプラグを交換しようと思い購入。
45000km走ったVXプラグの火花と比べると明らかに強かったです。
新品同士で比べるとどっちが強いのかな・・・
装着後火花が強くなったせいかエンジンの回転が
滑らかに(今までがごつごつしてただけ?)なった。
エンジンが落ちなくなったことと、回転が滑らかになったことが体感(?)できた。
DENSO:イリジウム 難易度:★★★★☆ お勧め度:★★★☆☆ 効果/価格:★★★☆☆
アイドリング時によくエンジンが落ちるようになったのでプラグを交換しようと思い購入。
アイドリングが不安定になってきたので交換しました。
火花の強さの比較はしてないです。
交換後アイドリングの安定化にはなりませんでした。
おそらくプラグケーブル等のへたりが原因かもしれません。
パワーの変化は特に変化は感じられなかったです。
まとめ

面倒であるけど長くても10,000kmに一度は交換することを薦めます
同じ条件での比較ではないので厳正な審査とは言えませんが、
SPLITFIREが私のバイクには合っているようです。
電気系を見直せばイリジウムもいけてると思います。



プラグ 給排気系 電気系
ボディ&ブレーキ 灯火類 その他

戻る