2015年12月20日 16:26:19 
今年もあとわずかになってきました。
すえちゃん、あんこまま、 まりんさん
お元気ですか?

こぼしにこぼしつづけてる「夫」との生活も
あともうすこしで2年を経過
(だんだんこれは生活に追われているうちに
最高記録に勝手になりそうだ)

いまは
おかげさまというべきなのでしょう
年末進行に忙殺され
そんななかで、
書籍の執筆とか
劇の公演とか
趣味にもほどがある勢いになってきた絵描きとか
そのへんの安いけど魂削る業務が
勢いを増してぐいぐいキュウキュウいっているところです。


だんだん、おそらく人生も後半戦にもなってきて
いろいろ思うところが出てきました。

先般は、興味本位で登録した
ある女子大学生の相談を受けたんだけども
それが声優になりたい夢をいつかなえるかっていう相談で
そんなもん、今やれや、今やりたいと行動していないだけで
じゅうぶん悩む資格ないやろ
というのが、本音ベースではあるのですが

なんというのか、

その相談者の女子大生だって
じゅうぶん自分が出産してもおかしくない年回りに
なってきたりするわけですわやね

そっちのほうが感慨深かった



早朝からガシガシ仕事をしていたのが
え、ちょいまて、そんなに優先順位上位にしなくていいんでねの
ちょとまて、君は優先順位一位でも
こちとらは、そうでないの、まったく眼中にないよね
というのに午後3時に気づいて失速
休ませてくれようと
ちょとアルコール入れたところなのである



飲みながらイ新聞を読んでいたら
小説の受賞記事が載っていた



ああ、あたしも小説書こうかなとか


↑見る人が見たらあほかと思うような何かだけども


そんな妄想をふわふわした感覚のまま広げたりしたのでした
(きっと、そういう気概のひとが、ごまんといるのだろう)


誰にもぶら下がらならない(ぶら下がるあてもない)
セイフティーネットなんて張りようもない

というのなら、

やりたいことをやったらいいじゃないか
なにも無理しないで


10年封印していた
表現
というふたを

世間と常識の荒波に多少もまれた
そのあとで


ひらいてしまえと思う


今日この頃です。


だいじなものの、優先順位を
かえていきます。

だって、結局、ゲキダンインでバイトして苦労していた時と
なんら生活の安定度は、
変わっていないのだから。

心をうごかして(もらう活動をして)いこう
と、

このごろそう思う45歳。

本質に戻ろう。

 2015年8月29日 22:42:22
ぐあっ!!!
まじで!!


今年、まったく更新していなかったことに、
いまさっき、気づいたのでした。

もう、ここはどんな場所だかわかりませんが、

まさに、

荒れ放題にさせていた「動物の森」みたいな感じで
本気の王様の耳はロバの耳なのでしょう。



今年後半。

なぜか、


芝居に出ることが決まり(来年1月出演)

趣味でどっぷり絵を描くことが多くなり


芸術をする欠落感がなくなって
生活をするようになってよかったねと
奥様のお言葉に反する

反する

状況なのかもしれないなあと

先ほど思って
自分のサイトを見直したりしていたところでした。


本質は、


なんも

かわっていない。


今年は迷いも多く
苦しみも多いと感じています。

でも対外的には
とても順調に見えているかもしれない。


人の辛さは、


表ではわかんないよね。
2014年12月30日 23:42:29 
年の瀬ですね。

いや、早い・・・。

おかげさまで、1年、暮らしました・・・。

仕事のペース(だけ)は、ダウン前に完全に戻り
夜なべもありになりました。
特に12月は忙しくて、けっこうきつかったです。
あれほどプレッシャーもかかるし、荷物も重いし、
なんだかいいこともないからもうやらなくてもいいやなんて思っていた
正統派業務の許可申請系のほうが、結局中心になりました。

今年は、ひそかに
座っていられないので寝転びながらで
書籍にも3冊も関与し
これも、けっこう、がんばりました。

うちのつれあいとは
秋口くらいまでほんと
資金繰りも大変だったので
なんで病み上がりの私にここまで働かせるのかねとか
こっちはこっちのいいぶん

彼としてはわたしのフォローをするつもり(してあげてる)

休めよ
休んでられっかよ

みたいな押し問答で
顔を合わせれば業務の話と
家にもずっといるしさ
休まらない休まらないという日が続きましたが

山場を越えたのか
互いに悟ったのか
なんとなく都合は心得てきました。

いずれにしても二人でひとつの稼ぎを
手分けしながら自営をするという

かつて
無責任に
思ってたんだよね
弁当屋の夫婦見て
夫婦喧嘩しながら弁当作ってるの見て
喧嘩してるけどこの人たち、どっちか倒れたら困る
みんながメンバー
こんなうちいいなみたいな


ああ、まるでそんな感じになっています。


年末に及んで
洗濯機が壊れ
今日、パソコンがほぼ死亡しそうで
業務はまだ残っていて
というか、いまや、メッセンジャーでもメールもスマホで見れるわけで
いつまでたっても仕事の連絡が来て休まらないことこの上ないわけで
しかもうちは介護もやってるから、関係なしなわけで

まったく観光もしないただ東京逃避の旅行をおとといしてきましたが
彼はゲームボーイして観光もせんし
あんたと旅行してもほんまつまらんわなんて愚痴りながらで


そんな感じで

ともかくも
生きております。

この日記をアップするようになってから
12年になってしまいます。

いったいどういうことなんでしょうか。

ちょっとこのときの流れに驚きながら
自分も年をとったんだなと思いながらも
フレッシュマンのまま、来年もとりくんでいきます。

みなさんの近況も、知りたいです。



 
2014年10月13日 22:56:47 
台風の足音が聞こえてきます。

おかげさまで、入院手術からあっという間に、まもなく1年です。
経過観察の通院は、これからは「七夕様でよい」とのことで、来年までなし。
野放し。

レントゲンでモワモワしていた手術したところ周辺に、
なんだか、金属的にホネが生まれている感じがしました。

つい数ヶ月前は、それこそタマゴ10個いりも重かった(タマゴはひとつ50グラムはするから、500グラム、これは重い)ですが
だいぶ、不自由がなくなってきました。
8時間勤務で座っていても、なんとかなるように、なってきました。
小走りで駅まで行けるようになりました。


ありがたい。

でも、できることと
やってもいいことは違うんであって

腰金具を死ぬまで持たせるには、自戒を続ける必要がありそうです。
これ、失敗すると、腰の関節中金具が追加になっていき
サイボーグみたいになります(笑)
同室の人生の先輩を見て、学んだのです。

あばれんぼうの私には、必要なストッパーがついたのかもしれません。



下記クレーム事件は8月だったんかあ、
最近のようなつもりでしたが、
しかしここ数ヶ月というか、もっと短期的には数週間で

猛烈に周辺環境やマインドが変わってきました。

しがない書類作成下請け人でいたのが
なんだか、桁が二桁くらい違う仕事のスケールに
都合、関わりつつあり、

開業当初からのお客様も、飛躍的に大きくなったりして

MAだ何だとか



自分の健康状態と働き方の改善という目先の事情もあいまって

目前の課題が

経営

というレベルのことになってきました。



今、都合、アルバイトさん3人の給料を払っています。
短期的な外注ではありますが

あーた


自分の生活費だって大丈夫かいという状況から
委託料とって、そこから人件費払っての
このスリルとプレッシャーといったら・・・


これが
ほんとに長期化
さらに組織化
させないと、仕事が回らないような

そんな見込みがやってきたのでした。





つくづく思い出します。すえちゃん。
あれは、まだ新卒で就職したばかりの頃ですよ。

会社は社長の容量しか大きくならないから。

冷ややかに分析していた、20代の青二才。
40代でキュウキュウいってるわたしは、おまいらをデコピンする。
どんだけ大変だと思ってんだ。
(でも、それは、妻に誰の稼ぎで食えてるんだと言ってるのと同じだからできない)


転職相談でも、
おまえさあ、という若者が
えらそうに言います。

ベンチャーで、将来が不安とか
組織がしっかりしてないとか


そういうふうに、言われる側になってしまったのだと
思います。


子どもがいないから、人を育てるとなると
そういう成人アンド他人を相手にする運命なのか。


いよいよ、いよいよ、なんだか冗談ではすまない感じになってきました。

基本は、劇団運営していたときと変わりませんが
いろいろな失敗を重ねて、次また同じ失敗するのと、常に問われている、そんな今日この頃なのであります。


 
2014年8月29日 22:08:39 
家庭内争議は落ち着きました。
喧嘩を売っても、買わないうちのひとのおかげで持っているものであります。

昨年のバタバタと同じペースに完全に戻りました。むちゃくちゃな繁忙期です。
今、わたしは踏絵を前にしているのだと思います。
昨年の、せかせかした気持ち、いらいらした思いとまったく同じ感じになっている
また、そこからやりなおしてグイグイやってドッカーンと何か壊すのか
やりかたやありかたを変えるのかの二択です。

実は今日は反省気味。
紹介案件で、紹介者経由でクレームがきました。

回答は正確。
先方に問題ありは間違いなし。

いつかネタで書きたいですが
正直、受けたくないあんまりな状況でした。

昔ほどバカじゃないので、あからさまな態度はとりませんが
なんせ感情的なお相手ですので、配慮する技術は必要でした。
しつこいけど、受けたくないやな件だったんだけど
こういう展開は気分のよいものではないですし
次から仕事が来なくなる。


で、
図書館からCDつき好かれる話し方本を借りてきました。
英会話のように、好かれる話し方例を、作者自ら録音しています。

アナウンサーのようなその話しぶりは、
うそっぽくて嫌いと思っていましたが
マナーとして必要なんだよなあと
おい、いまさら気付くかよですが
会話例の言葉含めて外国語を暗誦するように聞いてみています。

図書館の本だというのに、読者も必死だったのでしょう。
アンダーラインが引いてある。

すこしニンゲンとして成長しようねと心に決めた44歳の夏の終わりです。

これからもご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。

 
2014年8月21日 2:34:56 
うわっ

4月から更新してなかったですね・・・

心の中では、王様の耳はロバの耳で、ずっとつぶやいていました。


とうとう、こんな時間まで起きて仕事している

という、過去と同じような状況になってまいりました。

しかし戻ってきている地平は前と違う。
でも、あと数ヶ月したらまた本当に無理ができてしまうかもしれない

ていうかさ

無理しないといけない状況のままなんだなと

あがいている数ヶ月ですが
家庭をはじめ、シゴトをはじめ、人間関係をはじめ
そう思います。


以前のようなカラ元気ができないままのほうが、健康にはいいような気もします。

しかしそうもいかないこともあり
とくに家庭においては
とうとう職住一体化して、相手のリスクまで負うことになったので
結果的に昨年より負担が増してるんですがどういうことなんでしょうか(笑)


思い返すに、
サイト開設当初と比して
自分はどんどん厚かましく(強く)なってきてますが

・・・


これからますます強くなるか

折れて早死にするか

どっちかだと


思うわー・・・・


どうしてくれんだよ。

しかしこんな人と一緒になったのは自分のせいよね

ちょっと諦念に近い、境地です。



4月の赤ちゃんはちいさかったなあ。


赤ちゃんウサギは、ひとり先に月に旅立ち
そしてそれぞれの里親さんのもとに旅立ち
なぜか一羽だけ残りました。

これが、残っただけあるコで・・・
(と、彼女がバタバタしだしたので、ちょっと世話)
ビービーことあるごとに鼻を鳴らして
どんどん陰にかくれちゃう人見知りでして
でも食べ物もらうときだけいっちょまえで
自分の子ども時代みたいで、なんだろう。

まだつるつるしてますが、
人間で言うところの中高生くらいなんじゃないかと
見た目はだいぶ大人になってきました。

また今度書きます。
早いうちに書きます。

パソコンに向かって仕事できるようになっておりますもの。
2014年4月7日 22:43:24 
おとといの、居残りちび2人組


きのうの、赤ちゃんズ 上は80g 下は50g
 



互いに自営的というか
わたしの仕事を手伝いに行ってもらったりもする今日この頃が始まりました。

バリバリの女社長からは
前書いたかもしれませんが
私と彼はぜんぜんパワーが違うので
そのうち彼がひねくれてつぶれてしまい、あなたばかり苦労する羽目になると警告
してるにもかかわらず
ますます氷山にぶつかりそうな方向に進んでおるわけで
思い当たるところはいっぱいあってですねえ


そういや大学時代につきあってた彼氏も
わたしが偉くなって
わたしの運転手をしてるぷー太郎になる夢を見たといって
ひねくれていたなあ


そんなにわたしは大物とは思えませんが
どうもそれでも
仕事の取り組み方とかスピードを見ていると
タイプは確実に違うのだろうなあと

お客さんのお使いに行ってもらったのですがね
かつて書類預るだけで3-4時間おしゃべりしたお客様
10分で返されたので気になって、今回は私が行ってみたらやはりなあと

割れ鍋に綴じ蓋
違うから役に立ちあうこともあるでしょうが
ポジション取りは互いに間違わないようにしないとなあと

考えている桜の終わりです。


すこし仕事が
すこしどころでなく仕事が動き出して
腰がきついのですが
仕事HPを更新しようとしてここにきてしまったわたくしでした。


あ、
週に2回
大森に通っています。
会いませんか。

 2014年3月30日 22:23:04
もっとたいへんなことになりました。

昨夜3時頃、
生まれてしまいました。



このお腹。出産2日前くらい。ちらかしまくる。そして寝る。


出産当日午後に、さすがに病院に行く。
エコーでやはりお子さんがいると判明。
今日明日には産むといわれる。
ネットで暗いところを用意するようにとあるけど
そうするとあぶないからとのことで、
環境を変える。

しれーっとしていた彼女
深夜に
毛をむしりだす。
すごい勢いでうちをつくりだす。

そして手早く

出産

出産後もおうちをつくり
赤ちゃんを格納。
にわとりみたいに上にのっちゃった。

すごい、きみすごい。




翌朝。

このムニムニの中で、動いているものあるも
お子の姿は確認できず。






夕方
ようやく発掘。


毛の中に、虫さんのようにみんなが固まってる温かい小さな赤ちゃんたち!


とにかく計量でイッパイイッパイの撮影。


1号


2号

3号
 
4号

5号

6号


7号

たぶん、7号・・・
もうおひとりいそうないなそうな・・・


絶賛里親さま募集中です!
2014年3月1日 11:15:47 
大変なことになりました。

4月より、わたしが、うちのものを雇用し(!!)

扶養家族になる予定が、雇用主になってしまったじゃないか!!

ケアマネ事業所を開業することになってしまいました。

下記日記からですので、、、たった8日間で、←ありえない。お客だったらぜったい断ってる。
法人設立、物件契約、許可申請(これには法人口座の提出もあったですが、今時厳しい口座開設に、資本金1万円の合同会社がなんとその場←許可申請期限日当日 で口座できちゃったというミラクルまで発生しました)を完了
4月に許可が下りてしまう見込みとなってしまいました。


出来心で応募した講師業務も採用が決まり
生活費の足しにと思っていた業務も次々入ってしまい


ダウン寸前のときくらいの
予定表テトリス状態が出現。

まだわたし、腰に地蔵が乗ってるので・・・
(切り株の中に地蔵が入ってる感じ)
いったいどうしたらいいのか・・・・

どこでどうやって人の目を盗んで、横になろうかとか
そんなことばかり考えてるのです・・・

また倒れないようにしないと・・・

苦悶しています。

なのに、内心うきうきしている自分が、こ憎たらしいのです。
2014年2月21日 2:59:19 
どういうことなんでしょう。
自分で大声で反対したり、結局励ましたり
そして、この時間に自分が代表者の会社を作る書類を作ってて
当の本人は寝込んでて
ほんと、どういうことなんだ。
 2014年2月10日 23:43:16
おばんでございます。
結構、日記の文言を、つねに考えているような日をすごしております。
ふだんはこの時間、そろそろ眠りにつきますが(かわったものだよ)
さいきん、夜に面談仕事を入れるようになり
ぼやくうちのものとの、自分の逆切れ、二者面談に少々疲れ
寄り道したりして帰りが遅くなったので(寄り道って、わたしてきにはすごい進歩です。って、コンビニで立ち読みしただけですが)
そして、昼間、ここのところ連日1日1用事活動していて、雪の日にも面談仕事に出るといった暴挙にも出たため、疲れがでて午睡(これが、病院生活からうちに帰ってきても、びっくりするくらい寝れる、、、というより、これは寝込むに近いのか)したため
目もさえておるのであります。
あ、うちのものは、小遣い稼ぎにでかけております。

病人扱いして心配する
そして、わたしができる家事まで手を出し
どったんばったん
そして、わたしのいちばんやってほしい足元クリーン(モノとか拾えないから)は
荷物がごちゃごちゃ
わたし、家事を馬鹿にされたと逆切れ
いちばん負担となる荷物片付けをして寝込みプンプン

こんな犬も食わない悪循環を続けております。

腰痛先輩である母などは
「なんでもやってもらったらいいじゃないのー」と
なれたもの。
陰で文句をいいながらも、買い物やらなにやらぜんぶ父にやってもらってます。
表で文句はいわない。「やってもらえなくなると困るから」

うまい。
これでうまくいってるんだから、そのほうがいい。


わたしの修行が足りないのか。足りないのだろう。

これでまた腰を痛めたらどうするの。終わりだよ!
あなたこそ、休んでくれないと、お互い倒れたら終わりでしょう!
と、犬も食わぬののしりあい。
犬が食うようになる寸前くらいのののしりあい。


こちらは、濃い人間関係が彼としか、今ないので
疲れます。
や、彼とてそうなのか。


たまに、ごくごくたまに、女友達的な人と茶をします。
で、だんなどうなのということで、こぼしたりしますな。
そうすると、あなたのところ苦労するわねー大変ねー、みたいに
夫公務員みたいな女性に言われたりする。
楽しくない。
わたしは安住だけどみたいな、
そんな人しか好きなことして仕事してないのかよ、けっ。


いままで、
直面しあわないようにして、仕事も増やし、外出も増やし
それでバランスとってきたところもあったです。
いま、それでもあえて土日や夜に面談仕事が入れられるようになっただけ
ずいぶんと社会化してきましたけども
そのぶん、
あれやこれやぼやかれたり、病人扱いされると
私だって稼いでるのに文句あっかみたいな
かわいげのない発想になり、
しかも体力不十分のため、すぐ切れますので
不健康であります。


切れないためには
体力を温存しておくことと
さらなる修行が必要のように思われまする。


こないだ、フィギアスケートを見ようと思ってまちがってドラマをちょっと見ましたが

このままずっとあなたといたら、好きなのに嫌いになっていく
といって、去っていく女性がおりましたです。
互いに好意をもち、生活を共にしたのなら
さらには、ドラマにおいては
不貞など過ちがあったことも相手が許すというのなら
将来嫌いになることもふまえて、それをも飲み込んで暮らしを続けることが
大人の責任をもつということでないのかねと

そこで姿をくらますのは無責任なんじゃないかねと

こんな経歴の私ですが
思ったのでありました。

年をとったのかねえ。

また、人のいざこざに関わる仕事を10年以上しておりますで

わたしも変わったのかなあ


でも、そう思うのでした。
暮らしてきた責任は、暮らし続けることでしか取れないのではないですかな。


相手に迷惑をかけないよう
健康に留意していくことも責任のひとつです。


いかん。
足がしびれてきたので、今日はここまでです。
 
2014年2月4日 20:46:54 
立春大安、春雪、連投でございます。

無為にパソコンの前に座っていられるようになったのは
相当の回復なのですが
悲しいかな欲深いので、
1時間ほど座り続けると、
痛んでくる脛についてウジウジしたりする今日この頃です。

ありがたいことに
いくつか
執筆の仕事があり
つらつらと情報を検索したりするですが
言葉通り腰が重かったりします。

打ち合わせや、人と会うことも少しずつ再開していますが
目標や、なんらかのミッションがあって何か話をしているときは
そちらのベクトルに向いているのでそれほど感じないものの
そうではない雑談的な面会だと
正直まだあんまし楽しくないことが多いのでした。
座っていること自体、身体がしんどいから
ちらちら時計を気にしてしまうという感じ。

その自分の気のそぞろな感じの自覚が
ちょっと寂しくて
翌日は気分があまり軽くないのでした。

やー
これ
病気の人とかほんと大変なことだと思う。
こぼしても伝わるものでなし
心配されても、手放しで大丈夫だよねとされても
結構大変だったりして。
元気な人相手だと、大丈夫?ていわれても、
ふつうに階段使うからねえ。


てか
ひどくなりすぎるまでの
メンタルのあり方そのものの矯正も必要なわけで
いろいろ考えさせられます。

こういう弱音は、SNSでつぶやくわけにも行かぬので
ここで王様の耳はロバの耳なのでした。
落ち込むようなメンタルになりそうならば
こういったところで表明していったほうが
自己観察ができるようなので。



んでも
独自にタイソウしてみたり、散歩したり
日々の記録を克明にとったり
食事に気をつかったりしてるだけで1日過ぎるので
それはわたしにとっては新しい楽しい領域なのですが


うちのもんが
現世のグチやらを持ってくるから
なによ、私が寝てるのが気に入らないわけみたいな
逆切れになっちゃうんだよねえ。


そんななかでも
仕事をいただき
徐々に体も回復しているわけで
神様はいるんだなあと思って感謝したりもします。
2014年1月31日 20:36:29 
あけまして、おめでとうございます。
旧正月になっちゃいましたが、おめでとうございます。 
ごあいさつが遅れてしまっておりました。

みなさま、お変わりなくお過ごしでしょうか。


さて、ここから
いつも以上に
とりとめもなく経過報告を。


わたくしのほうは
おかげさまで
時短社会復帰というのでしょうか。
ひとりで電車に乗れるようにもなり、
あの面談仕事にもとうとう復帰。
明日からは欲をかいて、
1日4時間くらい仕事に挑戦してまいります。
とある県庁所在地まで行って、1時間のセミナー先生仕事もやってきました。

思えば本気で昨年9月には家から300mも出られなくなり
手術したらホイホイ動けるもんかと甘い期待を膨らませていましたが
ほんと退院直後は、うちにいるだけで大変で目が回りました。
そんなわたくしも、とうとう手術から100日を超えまして
ありがたくも、徐々に回復しております。
もう見た目、わからないですし(歩き遅くて、動作があやしいですが)
周囲の人もだんだん、もう寝てる場合じゃないよね的な反応が大きくなってきたですが
しかし、未だ持てる荷物は少なく(1キロはやだなーと思いますが、普通かばんだけで1キロいきますでね)
お前調子に乗るなよと言うところもあります。
この慎重さ加減が、未体験ゾーンなので、恐る恐る過ごしています。
もっとも、恐る恐るしていなくても、疲れたら寝込みますのでわかりやすいです。


家に引きこもっていて退屈しないのかと心配してくださった方が多くいたですが

なんせ、体力イッパイイッパイですで、
時間がゆったり過ぎるような優雅さはありません。
排泄、食事、生活。以上。



そんな中で
ずっと夢中になっているのは

食。

結果、食か、食べとるのか。
理科の実験のように、料理
散歩してるときも、何食べようと思ってます。


腰の負担を軽くするため

・・・というのも、術後覚醒の医師の呼びかけが
「himawari0512さん、体重落として!」
という、
決して忘れられない一言でして(将来にわたる腰への負担を考えてとの事でしたが)

もはやトラウマのように
でもほんと1キロのかばんもてないのに、体に1キロついたら無茶きついにちがいないので

せっせとダイエット(を、意識して野菜を食べることに目覚めてます)。


買い物ができないので
ネットスーパーで食材を購入するも
これがまたなんともなものが届いたりすることがあった流れもあり
どんどんどんどんどんどんどんどん
玄米菜食、無農薬野菜方向に・・・
野菜大量に届けば、あるものどうやっつけるか
腕が鳴り・・・
うちのものはジャンクな人なので
なんとか口にしてもらえんかなとか・・・
うさぎさまも、野菜で毛並みがよくなりで・・・


と、そんな流れで、
マクロビ本や
ヨーガンレールの社員食堂の本読んで
いいなあいいなあなんてやって
食い気満載です。

ほんと
なんてみずみずしいものは、おいしいのでしょうねえ。
このさい、細胞レベルから、生まれ変わりたいと思います。

ダイエット自体は
術直前よりは10キロ落ちましたが、
ここからがなかなか
あと10キロ落としたいと思っておるです。
トレードマークの飲酒も、封印。
これで酔って転んでまた金具ずらしたら、目もあてられないので・・・。


そんなわけで
気持ちはホネより先にしっかりしてきましたが
病人扱いされると「バカにするんじゃねえ」とか言いながら
本気でできなかったりするので、
高齢者の疑似体験をしているかのようであります。


現在、1日1用事(4時間以内)を貫いて数週間。
ようやく慣れてきて、今日は1日仕事的外出用事(内部仕事はためている・・・)がなかったので「オフだ!」と気持ちがワクワクするという初めての現象になりました。
ほんで、ようやく必要な名義変更の手続きなどを街中までバスでいってきたですが
あまりに使い慣れていない名前に

仕事は旧姓使用で行きますし、基本非公表なので、戸籍上の名前を使うのは・・・
リハビリと称して、仕事名でバイトを申し込んだら恥ずかしいよねみたいな仕事するときとか
ろくでもない使い方をしております。

そんなわけで記入書類、次々間違えまくり
あまりの初々しさに一人赤面してしまいましたです。

もっとも予定していた用事の半分くらいで
腰が重くなってきたので退散してきたです。
オフやレジャーが楽しいて、相当体力がないとダメだなあ。
仕事が忙しかったときは、精神が忙しかったので、それはそれで豊かな時間は難しかったです。




それにしてもですね、
下記の結婚式ではですね
写真を撮ってくれたんですよ。そして送りますっていわれたんですが

まだきません。

よっぽどひどい写真だったんだと思います。

顔色と動きの悪い年上女と、どうみてもイヤイヤそうな年下男。
偽装ですかみたいな
そんな感じの写真だと思うんですよ。




こんどは、うちのものが独立したいとか言っていて
わたしの扶養家族に入り込ませろ計画が・・・
まだまだ波乱が続きます・・・

これ、元気なときなら
文句言いながらまたガッツリ働いてしまったかもしれませんが
今回はそんなこと無理なので
本人にがんばってもらうしかありません。

いろいろな制限があることで、
今までなら無理していたこと、飛びついていたこと、軽くOKしていたことが
できない状態なのは
これはもう今年の課題でありプラスのこととしてとらえるべきかと思っています。



ああとりとめない記述。




ことしも、よろしくおねがいします。
おもしろい日記が書きたいものです。



2013年12月25日 2:35:47 
ここでは、ひっそりとご報告申し上げます。


昨日12/24に入籍いたしました。してしまいました。
氏神様であろう神社でお祓いもしました。してしまいました。
珍妙な三々九度までしてしまいました。
ただし、まだなんせ骨も繋がってませんから、晴れ着なんて着ないユニクロ参拝です。
そして、この事実を互いの親は知りません(相変わらずです)。

あ、相手は、
ご心配なく(?)や、心配か
とうとう10年一緒に暮らしてしまったあの人です。

ここで文句を言い続けましたが
先方も黙って負担をしている部分があったことがわかり
一切合財を精算した勢いで、籍を入れました。

ほんと勢いでして、
まったくもって1週間前に考えてたっけくらいな感じでして
とうとう、いつ結婚するのこれからしようというアイサツがアイサツでなくなってしまいました。

それにしても
社会活動している40オンナが
旧姓使用をしながら仕事をすることのめんどくささに愕然
そういえばかつては印鑑登録すらしてない社会的幼子でありました。
こんなめんどくさいことは、ほんとうに今回限りにしたいと堅く心に誓っております。

さて入籍日は日取りをググって見つけたら、
たまたまクリスマスイブで、ロマンチックな感じがしちゃいますが、
それというよりも
平成14年(!)の12月24日は、仙台で暮らし始め
うちのものが会社員として初出勤した日であったと思われ
慣れていないネクタイ姿で夜遅くに疲れて帰ってきたのを
駅まで迎えにいった記憶があります。

よくもまあ、
あのときもものすごい思いつきと勢いでしたが
東京から離れるというのを受け止めて、つらい変化を受け入れたものです彼も。
わたしも、それをいいことに、よくもまあ何の迷いも不満もなく前に進んだものです。すぐにめそめそしましたが。


その初心を思い出すための12/24でもあります。

籍は一緒になりましたが
まさしくここがゴールでないことは明白。
ゲーム基盤が家にイッパイある事実も変わりませんですし

これからも不思議な日記をひっそりと更新してまいりますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2013年12月2日 15:10:35 
ご無沙汰しております。 
みんなありがとう。ご心配かけました。
無事、帰還しております。
もう、つりません。

しかしながら、いまのところ骨がまだボルトでしか止まってないずら。

座っていられる時間が数10分単位と、ウルトラマンのような状態になっております。
にもかかわらずとうとうホームページを更新してしまっているのは
下記の頃から仕事をしている原稿校正に行き詰ってるからです。
寝ては読み、おきてはうなり、(なんでも寝ながらできるようになったとですが)。
9月ダウンから電車にすら乗れとらんのに
あうううう



いっぱい報告したいことはあるのですが

そうですね、大事件は

入院している間にうさぎがさらに増えてたことでしょうか。


ひとりで反省しなさいのこの期間で、いろいろ感じ、考えました。
ずいぶんささくれていたのは、自分の悲鳴でもあったと気づいたのはここ最近でした。

ふりかえって、マンガにしたりしながらすごしています(読んでくださる方がいらしたら、喜んでお送りします!)

2013年9月20日 13:37:18 
おいーっす

みなさまお元気でしょうか。
下記日記からはや2週間。

この、このわたしが、家からほとんど出ていません。
ウチネコみたいに。

残っている仕事もあり
1-2時間限定で事務所作業しておりました。


気概だけあるので、部屋の洋服を捨てて片付け
とか
してみるわけですが

そのたびに、ゲキツリの刑にあい、ううとうなって寝込んでいます。

まだあと1か月ほど手術まで時間があり
もう病院には入院まで行かないのだけども


体が痛い、動けないというのは難儀ですなあ。
読書とスマホで映画みるくらいなものです。
じゃあ、これを機会に美顔だ、なんて思って
即効安いクリームを景気づけに買ったりしたが
やっぱり手が伸びるような余裕はないのだ。

ああ、渋谷に行ってドリアとアイミティー頼みたい。

これも自分の痛みセンサーを考えると控えている
お行儀のいいわたしですたい。

でも腹が減る。ぐずりもする。
人は難儀ですなあ。


しかし、病院帰りなどにたまに出る近所の彩り、スーパーの活気。
感動してしまう。
それを学ぶためにじっとするしかないのかもしれないです。

そろそろ時間切れ。
せめて近所のパン屋に行ってみたいんだけどなあ・・・

こんなにいい秋晴れなのになあ・・・

 
2013年9月7日 8:48:25 
だからいわんこっちゃないな 

おととい、10/18に腰の手術をすることが決定しました。

今年、3件目の整形外科で、ようやくまともに見てもらいました。
そして、MRI後、あっというまに手術決定。

MRIの技師からはこれは痛いでしょうと言われ
医師からは、整体行って刺激したり、何か重いもの持ったりしたら
脊髄損傷して下半身不随になると叱られました。
足がぶらぶらしてきたり尿がでなくなったりしたら、
即救急車、24時間以内に手術しないと脊髄損傷。


10月11月は、自分でも乗り越えられるのかなあという仕事と行事が山盛りで
結局、また、登山口の前で棄権するという
10年前にも、あなたそういう失敗したよねということを
してしまいました。

10年たって、またすべてを投げ出すお子様対応をしたら
もう私は終わりですので、今、一生懸命諸整理をしており
万が一ということも考えれば
ほんとうにいろいろな引継ぎも遺しておかなくてはと思っております。

基本、手術は生死にかかわるようなものではありませんし
杖つくようになってはしまいましたが
母が数年前に同様の手術をしている先輩ですので、
10年前に、がんかもしれないよと言われながら
慣れない土地で卵巣腫瘍取ったときよりは、
怖いものはありません。
もうこの腰痛、手術するしかないと思うし、自分でも。

ありがたいのは
あいかたが、それは福祉の現場で
失敗してしまった方々を多く見ているからでしょう。
箸より重いものは持たせない対応で、
何もかも世話をしてくれているところです。

毒づいてすみませんでしたと思います。

がつがつ働けば、体を壊すという
誰もが知っている理を、また自ら実験してしまいました。

年内には回復の予定。
あと4ヶ月棒に振るかもしれませんが、その後の20年、40年のために
過ごします。
休みたいって、今年年明けから言ってたのだ。
わたしはブレーキが効かないから、こんなブレーキのかけ方になってしまいました。
しかし、無事です。また更新します。

2013年8月20日 0:44:32 
そんなわけで、発表は終了。
そんなに作りこむことないという声をいただきながら、もっと作りこみたかったけどなあ。

今回はお客さんは4人。

「このくらいのほうが、落ち着くね」


その後の納涼飲みの勢いで、
「わたしがhimawari0512さんの脚本を書くから、やってください」
という、不思議な展開に。それはもう2014年計画。


これもなんかの、、、なんかのなんだろう。
少なくとも、いま、わたしは腰が痛くないのだ。
流れに任せてみよう・・・
2013年8月19日 15:44:46 
これから、
また
「本番」に向かうのでした。

こういう切羽詰ったときに、なにをするかというと、最後の手段は今年は「散髪」です。
とりあえず、人前に出る礼儀だけは果たそうと。

髪の毛がものすごく細くなってきました。
ここは赤裸々だからなんなんですが、
月経周期がびっくりするくらい早くて
いよいよな感じがします。

生老病苦といいますが

自分はやっぱり、日々老いに向かっている。

先月の劇
以前なら、ああすればよかったとかしつこく思ってましたが
なんだか、アッサリふっきれた感じがあるのでした。
今日なんか、リハの時点で作成時の若さの溝を感じたりする。

違うステージへ違うステージへ
人生は進んでいくのだということを感じます。
2013年8月18日 23:08:46 
ほいっ

また戻ってきました。
作業をしているわけです。チラシ作るのです。

下記日記から数時間後に完全ダウンして、致し方なく中断昼寝。そして復活。
作業再開してどつぼ。ビリビリはしてないけど、噴火口は赤くなってる状態です、、

おちついてから見直すと、今日やりたいと思っていた作業量はそんなでもないでないかと思いつつ
始めてみると終わらないのであった。
時間の読み方を間違えているのかもしれない。
特に、相続関係はやっぱり手数がかかります。
というか仕事全体、手数がかかるから依頼するという趣旨のものばかりなので
そこは織り込み済みにしないといけません。

決して非常に儲かっているわけではないのだけど
誰かに手伝ってもらえないかと思っています。
「事務の女の子」でいいのです。

手伝ってもらっている間に、営業活動と小銭稼ぎをしているほうが
健全だ・・・

て、そうやってるから、労働者の不満(いわゆるわたしが小銭稼ぎをしているような転職相談)が出現するのか・・・



こういうときのヘビロテ音楽はともかくアイドルポップです。
今のモーニング娘。です。

仙台在住時
女性セブンを書いている人は偉いと
この日記で書きました。

でも、今は女性セブンではつまらないです。まず、購入までしないです。

それと何か似ているかなと思ったのでした。

参っているから
消費音楽の中で、若い女の子がいろいろ抱えながらも無茶振りでもがんばっているところに
何か励ましを受けている自分がいるのでした。彼女たちの位置が決していいのかどうかはわからない。
成熟した、、、たとえば坂本龍一とか今は、疲れて聞けないけど
モーニング娘は聞ける。これで鼓舞されて仕事をしている。
AKBでは仕事できない。
もはやわたしにとっての軍艦マーチです。
このあたり、数年後に自分はどう感じているのだろうなあ。


個人稼業では体を壊す領域に入ってきましたので
観点をビジネス領域にシフトする必要が出てきています。
でも、お客様の確保はミズモノ。てことは、そこからビジネス観点です。

ともかく、やってくしかないねえ。


もっともっと以前の日記に
女性一人弁護士事務所から不採用の手紙が付箋で来たって
書いたけど
あの弁護士の大変さが今はわかる私でした。
メモを入れて送付するだけ、それがかわいい付箋だっただけ
まだまだまだまだ、彼女はとてもいい人だったと思うのでした。
そんなことも、思い至らなくて、すみませんでした。


(いつか、これが逆転して、若い人のいろいろに思い至らなくて、でも気づかなくてごめんとも思えなくなったりするのかもしれない。より感性を磨こう)
 
2013年8月18日 9:25:28 
あいたったたたたたっ

おとといあたりから、持病の腰痛がさらに筋肉疲労を増し、予告なくお尻がつります。足がつります。腰がずきずきします。で、歩くのもとぼとぼです。
起床するとしばらく元気。
今日6時頃には目をさまし、7時頃から活動してましたが、9時にはないと思っていたビリビリが発生
こりゃこりゃしゃれにならんからして。
しかし、目先の仕事のときはなんとか悟られずに動けてしまうのであって。

明日から盆開けのラッシュです。


今日はきっとくたびれきっていると思って、ようやく何の予定も入れず自宅作業日。
休みでなくて作業日になってる。

うちのものはバイトに出かけたのでおりませんので
それは朝から活動派のわたしには人の都合に合わせなくていいので楽チンなんですけども
朝から掃除とかしてたんだけどねえ、びりびりだわ、、


下記日記後、すこしゆっくりする時間があったら、双方落ち着きました。
犬も食わないグチを聞かせてるのでしょうか。

そこで気づいたのは
仕事や対外的な関係であれば顔を合わせようとかご飯食べようとか時間作ろうとか気遣うところ
これは身内であっても当然しなくてはいけないんではないですかという再確認でした。

ちなみに下記日記の頃、あれこれ言ってきていたのは
彼は結論として体調不良でした(になりました、かもしれない)。ヂでした。
あなたも年取ったねえ。
わたしも、何時間でもスイコラ歩いて出かけていたのにねえ、なんつザマだい。

でも復活するど!
仕事の仕方も変えなくてはと思っています。早朝1時間ほどノートに書きながら考えたが
実現までは難しいだろうけども、ともかく身体が限界ですっていってるんだから、
これは無視したら事実上動けなくなってしまうので、
しまうので、
ちょっと今日は・・・
明日締め切りの仕事だけともかくやっつけよう・・・
1時間に1度休憩しよう・・・
2013年8月14日 10:04:37 
仕事が切れません。

ありがたいことではあるのですが、お盆の間に遅れを回復して・・・と思っていた甘い期待はもろくも崩れています。
お盆だから、まだレスポンスしなくても待ってくれるだろうと、新しい件を積みながら、なんとか玉を打ち返しています。
最大の敵は腰痛です。
今年の夜なべの確定申告以後、確実に悪化し、そしてちょっとやそこら寝ても回復せず
揉んでもらえば痛くて動けなくなり
おとといから、薬飲んでもビリビリあっちこっちが吊って、シップだらけで
ほんとに動けるかと不安になりながら、しかし仕事は続けなくてはならない状況です。
ああ、これは困ってきた。


そんな中、
俺って資格者ですごいでしょ
こんな仕事しててすごいでしょ
家事もやっててえらいでしょ
俺はこんなに仕事がんばってて大変で
と、でしょでしょ光線を送ってくるうちのものとの関係が当たり前ですがよくありません。
私が認めていないと感知して、よりそういうアピールをしてこられます。


おいら今死にそうに痛いのに仕事してるの。

それは家族の中の問題では二の次にすべきことなのかもしれません
しかし甘い女子的な思いに戻れば
なんで結婚しないのとか、なんで家計折半以下なのに、あなたのものが増えてくるのよとか
あれやこれや小さな不満がまたもや出てきます
そんなことに注力できないんす。そうすると仕事と格闘するしかないところもあるんです。


立場が逆転してしまったのかなと、思います。
こちらが働くばかりの血も涙もないおじさん夫みたいな感じになっちゃったのかと
そして彼はおとなしくても俺様ですから、働くオヤジは家庭にふたりいらないのです。


これを改める希望があるなら、生活なりを変更させるのはわたしなのでしょう。
でもそれで暮らせるんかいというのと
信用商売なので、今あるものは、ともかく打って返さねばなりません。
従業員を雇うという方策でしか改善し得ないわけですが
そんな余裕もない今は勝負時です。

それは、彼はわかってくれないんですかね。
わかっているけど、そりゃないぞなんですかね。

互いに飛ばす
どうもありがとうという言葉が、
互いに不満が生じており
先方に響きませんし、
お金で解決してる感じです。
でも、こちらが飯をおごっていることが
そういうことだとは、彼は感じていないと思います。


みんな働き者の人はどうしてるの。

ほんとに。
2013年8月12日 4:21:07 
残暑お見舞い申し上げます。 
なんですか、高温注意報ってほんと。どうかしてます。
なのに、そのさなかに、わたしは、出張明けの翌日朝に、いつもの車椅子散歩に出動。
案の定、軽い熱中症症状出現し、すぐ帰ってきました。
当たり前です。
でも持たせてくれるのは、往復のバス代440円と小さな水筒に麦茶のみ。
どうかしてます。

7月末と8月頭、2週に及んで
九州地方の会社清算に伴う再就職支援の相談に出動しました。

駅前は八王子にも負ける、県庁所在地。

主産業は農業。だったところを、工業団地にして。
田んぼも、減反政策で、あっちもこっちも大豆作っている。

工場内敷地にそういえばに初めて入る。
父は、中卒の工場労働者です。

時間通りに働き、規則正しく働き、白い制服を着て
そして薬品のような、製造物の匂いのする方々。
ああ、父もこうやって、こういう場で、汗水たらして私を大学まで出してくれたのだ。

そして、わたしはなんだか偉そうに、というかへつらうようにヘラヘラしながら
工場労働者の方の相談に乗って、日当をもらう。

製造業って、わたしたちが子どものころは主産業だったはずです。胸をはる主産業。
それが海外に流出し、統合し、人があふれていく。
今まで休暇も十分、給与も十分であった正社員の労働者が
いとも簡単に切り捨てられていく。
でも、安住していたのは、なんの自己鍛錬もしていない正社員の側にも問題はあり
冒険を省みない正社員の側にも問題はあり
正社員が経営の負担となる人員構造を作ってしまった日本の政策にも経済にも問題はあり

何百という人が、一瞬のうちに失業者になる。

その再就職を支援するサービス。

でもそれって
正社員だからこそ受けられる特別な配慮であり
いつかリストラが完全に進み
単純労働者は正社員として雇いませんという世の中にはおのずとなるでしょうから
派遣や契約の人はただ切ればいいわけだから
いつか、今、始めたこの仕事も、こんなこともあったよねえと話題になる消え行く仕事なのでしょうなあ。


ネットバブルの頃は、オンラインスーパーで画像処理のバイトしてました。
コールセンター全盛のころはコールセンターでバイト。
思えば、劇団やってたときは、小劇場ブームといわれたころでした。
クレサラ事件が加熱していたときに、運よく法律事務所に勤務。
そして雇用問題でゆれる今、キャリアカウンセリング業務開始。


いわゆる正規の雇用はもう無理と思うのね
手伝い事務所は、労働者が強い。労働者の味方の事務所が、労働者に食いつぶされそう。
賃上げの団交を下期になってもやってる。
そんな事務所つぶれてしまうと思う。

だって普通の会社員、専業主婦とかの階層ができた歴史て短いものはかないもの

また小さな商店が連なっていたように
小さな商売人の起業が増えるのだろうと思います。


そしてまた何かが動いていくでしょうなあ。


結局、まわりまわって、めぐりめぐって、
バイトしながら演劇続けていましたみたいな生活が
一番よしという時代になっていきそうな、自分もそんな生活をしちゃいそうな
気がしないでもないのでした。


安定なんてない。
不安定のなかで、いかに生き抜くか。

しかし私は常にこれにつきているから、こんな時間まで起きて
週明けまでになんて延期していたデータを送信したりしているわけだなあ。



だなあ。



2013年7月21日 4:00:59 
夜中のひとりごとです。
いったん、ちょっと寝入ったのですが、つい2時頃からシフトの設定 に悩み、あれこれしている時間にこんなことに・・・。
いろんな仕事ちょこちょこしてるので、予定の設定がいますごいパズルです。
今夜のパズル設定で8月の予定がほとんど確定します。
8月は、結局お盆時期ってなんも進行できなくなりますので、ただでさえ、予定がタイトになるんです。
にもかかわらず、今月末から8月中、数回にわたる泊まり地方出張も、つい出来心で入ります。
いつ、許可申請をつっこむのか、そのあたりの隙間を作っておかなければなりません。
ホーリツ事務所にはいつ行けるんだこれは。
そもそもホーリツ事務所ヘルプのほうは、この事態が容易に想定できていましたし、
行ったり来たりでスケジュールがタイトになることが腰痛の一原因であることは間違いないため、
2ヵ月前には辞意を表明しているのです。
事実上、勤務時間は半減している(半減って月50hをゆうに切ってます)にもかかわらず、
ですが、その後も仕事が続いており、片付きません。担当事件が50件くらいあります。
誰にもまわしてもらえない。もうどうしたらいいんだか。


下記日記の追伸。
当日はうちのものにも手伝ってもらい、その場にはいましたが、
帰宅後、「だいぶ鈍ったね、ぜんぜんだめ」評をもらいました。
そうです。声も体も開きませんでした。
劇にまい進していたときにも、
そのときそのときの彼氏に酷評をもらい、泣いて悔しがったものですが
そりゃそうだと納得せざるをえません。
日常生活のよたよたを、うちのものには毎日見せているのですから隠しようがありません。

むしろ、
鈍った=かつてはまだとんがっていた
と評価してくれたことに、なんかうれしかったのでもありました。
2013年7月20日 0:04:01 
すえちゃん、7/19 19:19は、どうもありがとうございました。 


はい、とうとうやってしまいましたよ。


なんでも、思い悩んでいたり準備をしたりしている期間は長くて、始まってしまうとまったくなんだかわからない、高速で時間は進むのです。

あれよあれよと進み・・・あれっわたし、なんかすごいせりふ飛ばしたかなってくらい、あっというまに時間が過ぎました。わたしは。

見てくださった方々にとって、どのくらいの空気だったのかはわかりません。近いけど、大劇場的にあまし気にせずに進めました。(気にしすぎると、やばいセミナーになっちゃう恐れもある?ないか)


すえちゃん、見に来てくれてどうもありがとう。


10年前の私と、今の私とではたぶんなんだろう、思いいれとかそういう意味で硬直感覚が違うので
その点については比較がつきません。
かえって、欲がないから、妙な柔軟な音を自由に出せるときもあるし
しかし鍛えているのでも、、、どころか、現世的な疲弊をかかえ
当日だって、あれよあれよと水も飲む暇も無く本番に進んでいき(←これ自体はわたしの準備不足だども)、
そもそも今日は妙に朝早くから業務があり、
あともう2時間寝てたらもっとよかったよなあと思ったりもします。
でもそれがどんだけお客様にとって比べ物があるのかはわかりません。


妙な収穫だったのは、
かえって、わりと、今まで私が倦厭していたり、常にすれ違っていた方が、ふいに来てくださって
そういう方と、裸の付き合いが始まりそうな予感になったからです。
すごい不思議。
お互いが裸になる瞬間を、あの場所で得たのでした。
わたしが、セミナー先生だったら決して交差しなかった関係が、生まれたりしたのでした。


うちのものなどは、
こういうものを今やることは、せっかく作り上げた信頼関係を
壊すものになると心配していたのですが

かえってそういう方は、こんな集まりにそもそもいらっしゃらないのだw

で、こんなちっぽけな表現で、この人変な人というような人なら、そもそも感性があわないのだw

え、なんでこのメンバーで、、、!?っていう方々が支えてくれたりするのだ。



ありがたいなあ。

だから、言葉よくもわるくも「できる範囲」で、きちんと真摯に向かい合うしかないのでした。
無欲だから、ポジションさえ間違えなければ、それは積み重ねられると思うのでした。修行が必要ですが。


あらためて、多くの方への感謝を感じた、そういう一夜なのでした。

その場に、すえちゃんにいてくださったことが、ただただ感謝だったのでした。
重ねて、どうもありがとう。

もう高校時代は、20年以上も前のことなのです。日野のおうちにマリコさんといっしょにシュークリームを持って伺い、ワンちゃんがワンワンほえてた坂道を思い出します。
ありがとう。
2013年7月16日 1:10:51 
 できたわ・・・ 
けっこううまくいったわ。素人だから、彩色はいまいちよ。


これから、遺産分割協議書作らないとね・・・


それにしても、なんなんでしょうねえ・・・

小学生のころだったか、中学生のころだったか
イラストレーターなる仕事にあこがれて、
雑誌を何度も読み返したりしていたものです。
詩とメルヘンとかも読んだりしました。

そのうち、親から、お前は雑だからとか言われて
なんとなく興味を失った気がします。
しかし、美大に行くかどうかも考えて
大学見に行ったこともあったから(無茶や)
わりあい大きくなるまで
絵を描くということには興味はあったけども。


これも小学生のころだったか、中学生のころだったか
カウンセラーなる仕事にあこがれて、
塾の先生と文通(!)していて、伝えたら
カウンセラーなんてなるもんじゃない的な
アドバイスを受け
その後、高校に行って、きわめて理系的な学部だと知ってさっさと退散

それが、今はチラシ作ったり(成り行き的に本の挿絵に使ってもらったり)
キャリアカウンセリングで暮らしを助けていただいたりしている。

おおかたの
子どものときにやってみたいとか思っていたことは
仕事になっちゃってる感じがするのだ。

それは、単に私がラッキーというだけなのかもしれないけど

そうではなくて
志向というのはそう変わらなくて
結局、その方向に向かう傾向があって
それをどこでどう生かすか、いや、生かすなんて上目線でなくて
ちゃっかり乗っかっちゃうかみたいな感じなんではないかと


若いときは、
○○になりたい、の白黒しかないんだけど
そんなことは、人が決めてくれるものだし
向かうところ向かっていると、行くところに行けることも、行ける機会が永遠とは無くても、どこかの人生の一角で何かあるとか
そういうことなのかもしれないですねえ、と、
このところ若い人の転職相談なるヒヤリングという仕事をしたりもしているので、思います。
2013年7月16日 0:33:13 

さて、こんな時間に私はなにをやってるんでしょう。
つれに頼まれたチラシを作っています。
わたしは、ねんねん、ちらし係で、あっちこっちのちらしを作ってます。

遺産分割協議書作り終わってないんだけども。
どうしてくれるんでしょうか。

ああ、まだおわらんぞこれは・・・。

劇の本番は近い。
仕事はびっくりするくらい続々。
さらには、頼んでもいないのに
「会務」と言う名前の仕事が、なんでかあっちからもこっちからも・・・
(仕事であって、報酬にならない、お仕事)
お前、好きなことやってるなら、業界の調整もしろよということらしい。
せっかく社員旅行の幹事からも解放されると思ったらこれだ。

それにしても、どんどんチラシ職人としての腕が上がっているのが
くやしい・・・

 
2013年7月1日 22:18:55 
今日から、新しい仕事の研修を受ける。
ちゃんとした研修で、ヒトゴトのように関心する。

Rのつく別の会社の業務委託をGETしたのだ。
われながらよくやったと思ったが、同期はみな、65歳以上の男性だ。
同じ職種で74歳の人が最高齢なんだそうだ。

わたしの夢ができた
世情も変わり
そうはいかないにしても
でもかなうなら
75歳とか76歳とかまで、この仕事をやってみたい(笑)
おじいちゃんが出てきた価値と
おばあちゃんが出てくる価値が同じ、それ以上になる世の中になることが実現すること
顧客層が、それを受け入れられる世の中になっていること。
そしてもちろん、私が気持ちは若くて前向きで、市場価値があるようであること。

ああ、楽しみだ。わくわくする。 
2013年6月10日 20:30:53 
さて、ふたたび。

余裕があるときは、7月19日の疲労じゃない、披露をどうしたらいいかという
不思議な脳の一部分をフル回転させウインウイン言わせる状態になります。

スケジュールをたどってみたら、もはや本番まで夜の予定で空いているのは数日しかなく
いつどうやって準備するんだよという状態。

ふと思いついた構想も、過去の協力者に力を貸していただく必要があるにもかかわらず
連絡先がたどれず、人探しの状態という体たらく。



やっぱり禁句の部分は踏んではいけないのではないかと思ったり、思わなかったり。



ねたにしようと
ネットに漂流したままになっている
過去の思っていたこと記事を読み直したら、
自分の商品価値をどう定めるか、わからんとか
情熱的なことをしたいけど、年取ったから平穏とか(当時29歳くらい)
まったくもってほとんど発想の乖離はなく

ここでぼやいていることと、ほとんどずれがなく

どないなっとんねんカッコ苦笑としかいいようがない

むずかしさ。



はたしてわたしは、すこしは、どこかは、進化したのでしょうか。
錆付いたのを渋みが増したと勘違いしているだけではないのでしょうか。 
 2013年6月10日 4:05:28
昨日21時くらいには仮眠して、2時くらいに起きて、ちょっと作業して今です。
これからひと寝入りするべきか悩みますが、これ打ったら、ちょっと横になろう。
おとといから突然変な夢をいっぱい見るようになっておもしろいのです。
それまではしばらく仕事と昨日のおさらいみたいな夢ばかりだったので。
昨夜は家が宙に浮いていて、他の屋根に移るにもふわふわしていて怖いようといいつつ、救護トンネルのようなもので一同勇気をもってすべり下りるもの。
一昨日は、家から散歩で登っていくとそこは岩手県のどこかの洞窟みたいなところに、高円寺のガード下の商店みたいなのが並んでて、赤いものが入っている水晶が並んだお店があってきれいだなと。そして雪がこれでもかとざぶざぶ降って、どうやって帰るのと。

なんかどっちも平穏な夢でないね(笑


1週間くらい前にふいにふっきれて
うちのものにささくれてもしょうがないやと思うようになったのでしたな。
人に当たっても、考えてみたら、性分はまったく変わらないわけだし。
何かを思っていること、先を見ていることがあるのだから、当たって傷つけてはいけないなと
なんか、急に悟り反省しました。

下記からの変化というと
その後激しく咳き込んで病院に行ったり
チャネリングしてもらったら、人のものもらいすぎててオーラが重いと指摘受けたり
健康体操に誘われていってみたり
新しい整体で骨を動かしてもらったり

いわゆるいままで溜まってきてしまった毒だしをしている感じであります。


そして芝居です。
さてどうしたものか。

まだ、小道具に使えるかなというライトだけ見つけてきただけ。

うちのものから指摘を受けた。
ただやりたいからやるという段階でないでしょう。
しかも架空の場所でないところでやって、過去の駆け出しの狂ってますみたいな劇をやって
せっかく職業上培ってきた小さな信用を自ら壊しにいってどうするのと。

それもそうかあ

かつて小劇場で名作だった舞台を
15年くらいたってからその劇団ので見に行ったら
当然役者も年を取っていて
痛いなあこれはという経験もあり

気持ちは俊足の高校生でも、ただのおじさんになっていますというところと
同じくらい私も俗人になっておるのだろう。


なので、過去の自分と向き合うというような、
距離のある演出をするしかないかなと思っておるところです。

気がつけば、こんな業界に移ってから10年たつのだ。
はやいなあ。



なんて、そういう芝居の話をしていたら
なんてこった
地元の支部から会務をやれとの一本釣り連絡がきた。

人が見ている。評価をされている。

こんな変な人には、頼めないわと思われないような自粛も必要というところでしょうかのう。
その点の匙加減について、考えたりしているところです。

そして現世的な仕事の行き来は相変わらず激しい。
乗り越えていかねば。


 
 2013年5月20日 14:16:26
おととしから、連続して幹事を押し付けられていた(?)社員じゃないのに参加していた社員旅行を
今回は腰痛を理由に休みまして、今日はオフ。
事務所に行って、滞留仕事を片付けようと思っていたのだけど
整形外科に行ってちょっと落ち着いたらこの時間。
(整形外科、常に2-3時間待ちなんである)
夕方からは別の手伝い仕事に行くのでいつもと変わらないのである。 


さて
ささくれないといいながら、ささくれることがまたありましたよ。
うちのものが、4月に転職(正確に言うと、無給で3月も参画)して
仕事としては資格業として名刺の格は多少あがったのかなという状態になりましたが

あれほど給料が安い安いとこぼしていた
前職よりも
100万円近く減給することが発覚。
入社する前にはこれで私を食べさせられるとかなんとか言っていましたが
最初に条件は詰めて入ってくださいよ
ていうか福祉でそんなに給料入るわけないでしょうと

まいどまいどの皮算用事件がございました。
彼がこれだけ入るといって入ってきたことないからなあ。

いつもわれわれは、生存するための戦略ばかりを立てる
そういうクラブ員みたいな感じになってきました。

わたしが資格とってから最初に躓いたときと同じような目に
彼もあっているわけだが
やっぱり人が転んでるの見てても、同じ轍を踏むものなのかねえ。

試験受かったときの喜びの万能感て、目がくらむのだろうねえ。

でもまあ、この展開は現実的なものだと思うのですけどもねえ。


さきほど
押入れの戸を開けたら、ごっそり彼の収集したものが
私の領域を侵略しているのを見つけたりすると
ほんとはこの人と一緒になって、幸せなのか考えちゃうよなあと
思うわけですが

母なんかも、あんたよくまあそんなに働くわねえと心配してきたりするのですが


ふーむ

もともとこういう運命なんでしょうかのう
彼よりも早く
そして彼よりも遅く
飯もほとんど作らず
(R社に入ってからもはや半年。帰りが遅すぎてほとんど台所にも立たなくなったので、今日はひさしぶりに飯を作るのだ)
家事も適当


それでも文句ひとつないというのは
こういう経済的バランスによるものもあるのかもしれないから
しょうがないのかねえ

彼がいくら稼ごうが、結局外に外に働きにでてしまう性分なのだろうからなあ・・・。




GWに飲んだ勢いで、
ひとり芝居をすることにしました。
ブランク、腰痛、感性の欠如
かつての野球少年が、草野球に出てアキレス腱切るのと同じくらいのおばちゃんになっておるど
ネットで漂流したままになっていた台本を探し出したら
それは1990年代の台本。時間がこんなにたっていた。

ほんとにやるのかい
でも、頭の中で舞台の絵が広がっている
そこについていけるのかい
でもそろそろ、やってもいいのかも
というか、やってもいいばしょでは、やってバランスをとることで
欠けていた部分がとりもどせるかもしれないのだ。
2013年5月12日 22:23:57
おかげさまで、誕生日を迎えることができました。
中学・高校生のときであれば、とうに死んでいると思っていた43歳になりました。
もうかなりいい年の子どもの親であってもいい年になってしまった。

つねに危ういわたくしめを
見守ってくださっているみなさまに、感謝申し上げます。


今日は、もはや8年続いてるんだ・・・の、彼女の車椅子散歩。

しかし残念ながら腰痛でつらいの何の。
週末、さすがに整形外科に再来したら、昨年より素敵にすべっていました。
無理をしたらあかんよのブレーキが腰についたせいで、
現実的に起き上がっていられる時間を短くし、睡眠・休息をとらざるをえず
その点では妙に元気満点です。
これも何かの神の思し召しなのでしょう。
薬のみつつ、稼働時間調整しつつ、ますます思い悩みや怒りには体力をまわさずということで生活しております。

年末年始よりせかせかとささくれていた期間を反省し、過去日記を削除。
ということで、心機一転、また日々を重ねていきます。