VBA

VBA for Excel



Folder List Tool

前に作成したFolder Explorerを利用したアプリケーションです。

Print Folder Tree

指定フォルダ以下の、フォルダ・ファイルのリストをツリー形式で作成します。

プログラムの起動はWorksheet Menu Barの[ツール]-[Folder List Tool]です。



プログラムを起動すると次のような画面が表示されるので、 リストを作成したいフォルダを選択し、[OK]をクリックします。 デフォルトでは[C:]を選択しています。



フォルダの選択後、次のような設定ダイアログが表示されます。 表示対象(フォルダのみ or ファイル(+詳細情報))、 表示範囲(ルートからのツリーか、指定フォルダからか)、 出力先(テキストファイル or アクティブシート)を選択し、 [OK]をクリックします。



Print URL List (IE限定)

IEでは、[Favorite]フォルダに「お気に入り」ファイルが作成されます。 ファイルの中身は、[InternetShortcut]の次の行にURLが記述されています。 本アプリケーションではこれを検索し、ファイル名とURLの一覧表を作成します。

Webページでリンクリストを作成するときなんかに便利だと思います。

使用方法

プログラム本体はAddinですが、パスワードは設定してありません。 メインメニューの[ツール]-[アドイン...]から登録できます。 あるいは、[\Program Files\Microsoft Office\Office\XLStart]に置いておくと、 Excel起動時に自動的に読み込まれます。

注意事項

Office2000,XPの場合は[ツール]-[マクロ]-[セキュリティ]から セキュリティダイアログボックスを呼び出し、セキュリティーレベルを[中]に設定してください。 ファイルを開くときに、マクロを有効にするか問い合わせがあるので [マクロを有効にする]を選択してください。

テキストファイルへの出力の場合、 同じ名前のファイルがあると上書きしてしまいますのでお気をつけください。

アドインおよびそのソースコードに関する著作権はDamfinoにあります。 作者の許可なく配布、掲載、販売を目的に利用することを禁じます。

本プログラムによってどのような障害が出たとしても、 作者は一切の責任を負いません。

Download

クリックしてファイルに保存して下さい。 lzh形式で圧縮してあるので、lhasaなどで解凍してください。
--->FolderList.lzh

最後に

ご意見、ご要望があればメール・BBSでお知らせ下さい。



Program Top