TOPページ > なんでもレビュー

パソコンテレビ Gyao(ギャオ)


 「Gyao(ギャオ)」はライブドア再生で話題になったUSENが運営するインターネット動画サービス。 入会者も数多く、評判も上々とのこと。 なぜそれほどまでに高い人気を保っているのかを含めて、レビューを始めたいと思います。


気軽にインターネットで楽しめる

 このサービスはPCなどのインターネットのストリーミング技術を通じてドラマやアニメ、映画などを テレビ感覚で楽しむことができます。 特別に何か機械を買う必要もありませんし、Windowsに標準装備されている Windows Media Player(略称WMP)があれば、基本的には観ることができます。 もし動画が再生できない場合でも、FAQがしっかりしているので、対処法もきっとわかることと思います。

 またインターネットを通して動画が配信されるので、通信環境は必要です。いわゆるADSLやCATV、そして光ファイバーなどの ブロードバンド環境であれば問題ありません。それ以外の環境でも低速用のものが用意されているので、大半は大丈夫でしょう。 実際に自分の環境でスムーズに動画を観ることができるかを「【新登場】GyaO スピードテスト 」などで調べることができます。

 スピードテストやアンケートをやるとプレゼントがもらえるキャンペーンもよく実施しているので、ぜひ入会前に確認してみることをおすすめいたします。


気軽に無料で動画が楽しめる

 このサービスの特徴として、”無料”で全番組を楽しめることが挙げられるでしょう。 なぜ無料であるかは動画を視聴してみるとわかりますが、TVと同じように番組の始まりと 終わり、そして中間にCMと広告が入ります。つまりこの広告収入で我々が無料で番組を 楽しめるというわけですね。

 そのため番組は早送りや巻き戻しがある程度できますが、CMや広告は飛ばすことができませんので あしからず。ただそれも数分程度ですから、そこらへんはおおらかな気持ちで休憩するくらいが いいでしょう。

 他にあるような特別な動画を観るには有料になるなどの危険性を考えなくて済むのは、精神的にかなり楽ですので、 多くの入会者がいるのは、充分うなづけるところです。


豊富なジャンルと番組数

 とりあえずこのサービスがインターネットで無料で楽しめるテレビのような感じであることは わかりました。 ですがそれも放送している番組の内容や数が少なくては魅力も半減してしまいます。無料だから そういうところじゃないの?と考える方もいらっしゃると思いますが、それもおそらく杞憂に終わると思います。

 まずジャンルですが「ドラマ」「アニメ」「映画」「スポーツ」「アイドル」「音楽」など幅広く、それぞれの番組数 も数え切れないほどあります。

 そして番組ですが懐かしい有名どころからマイナーなドラマやアニメをはじめ、オリジナルのドラマ、話題性たっぷりの ハッスルマニア、旬のグラビアアイドルが出演する番組、ゲームの特別プロモーションなどが数多く用意されています。 しかもある程度の時期に分けて更新されるので、好きな時間にいつでも視聴できます。

 これは本来のテレビとは異なるところで、しかも無料なのですから言う事はありません。個人的にはオリジナルで作られた ドラマがツボにはまって、毎週更新を楽しみに待つほどになりました(笑


気になる点

 インターネットを用いて無料で視聴する形なので仕方ない部分はありますが、下記のような弱点が挙げられます。

 1.画質はそれほど高くない
 2.データ送信がうまくいかないのか時々再生が停止する
 3.同じCMが繰り返し流れたりするので、そういうことにイライラする人には向いていない
 4.自分もしくはGyao側のネットワークに問題があった場合は、性質上視聴することができない。

 上記が気になるような人には向いていないかもしれません。ただそれ以上に得られるものは多いです。


総合的評価

 普通にパソコンを持っていて、通信課金がない方は入会しておいて損はないでしょう。特に観たい番組が なければ、スケジュールを確認しておく程度でOKですし・・・ 予想以上にクオリティが高いうえ、無料で全て楽しめるというのは正直驚きました。 このサービスはぜひ続けていって欲しいと願います。

 興味のある方は↓からどうぞ。



 よろしければレビューを読んでのご感想をお聞かせください


関連商品


【関連商品】



Copyright(C) 2006 highmix. All Rights Reserved.