TOPページ > なんでもレビュー

ウルトラマン Fighting Evolution3

ウルトラマン ファイティング エボリューション 3 バンプレストベスト
バンプレスト (2007/07/19)
売り上げランキング: 245
おすすめ度の平均: 4.0
5 ベスト版!
3 通常版の感想です
ウルトラマン Fighting Evolution3
バンプレスト (2004/12/02)
売り上げランキング: 2845
おすすめ度の平均: 4.5
4 面白いです
5 やっと買えた……
5 ウルトラマンゲームでは最高。


 『ウルトラマン』は日本が誇る特撮ヒーロー。子どもの頃に見て、影響を受けた方も多い番組です。  2006年から放送された『ウルトラマンメビウス』では、過去に登場したウルトラマンが再演する演出で、過去のシリーズの再評価もされています。  ウルトラマンファンが最も愛しているゲームといっても過言ではないのが、このゲームです。 ではレビューを始めましょう。

着ぐるみの世界の再現

 グラフィックはウルトラマンのゲームの中でもかなり良好な部類に入ります。 元々ウルトラマンのゲームはグラフィックがいいものも多いのですが、その中でも 原作らしさを出している感じです。

 特にウルトラマンたちはスーツのしわなどいかにも着ぐるみのらしさが表現されています。 そして動きも”らしさ”にあふれ、倒れ方や攻撃のアクションもかなり高いレベルで再現されます。

 そして各所で流れてるBGMはTVシリーズなど使用されていた曲がいい雰囲気で用いているため、世界観を壊されることもありません。 また声もバンクから取っているのか、懐かしい気分に浸れることでしょう。

 そういった配慮があるからこそ、以前テレビで見たウルトラマンをそのまま自分で操作する楽しさが味わえます。 これはファンにとっては充分すぎるほど満足がいくことでしょう。


多彩なキャラクター

 このゲームには数多くのキャラクターが登場します。 ウルトラマンだけでも 初代マン、セブン、帰マン(ジャック)、エース、タロウ、レオ、アストラ、80、ゾフィーという昭和ウルトラをはじめ、 ティガ、ダイナ、アグル、ガイア、ジャスティス、コスモス、レジェンドなどが登場。

ライバルである敵怪獣も有名どころが多く登場します。 バルタン星人、キングジョー、グドン、エースキラー、タイラント、マグマ星人、ゴルザ、レイキュバス、ガンQ、 ゼットン、ツインテール、ゴモラ、グローカービショップ、ダダ、ベムスター、レッドキング、バキシム、 エースロボット、イーヴィルティガ、ニセウルトラマンダイナ、もうそうウルトラセブンと聞けば、多いなあと 感じるのではないでしょうか? これだけいれば、好きな怪獣は1匹はいるのではないかと。

特にアストラや80はこのゲームでしか出ていないので、ファンはぜひこのゲームを遊んでいただきたいです。


操作自体が簡単

 操作する動きとしては非常に単純です。 ダメージを与えて、ふらふらゲージを上げて、吹っ飛ばしたら必殺技を入力するというのが基本操作です。 キャラによって動きが大きく異なるため、使い勝手はかなり変わりますが、基本がシンプルゆえに 親とお子様が対戦や協力プレイが遊べるというものです。そういう意味でも○ですね。


豊富な必殺技とその再現度の高さ

 とにかくこのゲームの魅力はまるでテレビの通りの必殺技を使えるという点です。
 しかもその数はキャラごとに複数用意されており、場合によっては多すぎて困るほどで、マイナーなものまで用意されているので コアなファンほどよりディープな喜びを得ることができるでしょう。
必殺技はカスタムモードで使うものを選択でき、自分だけの組み合わせを再現可能です。 ただ多くの数を装備すると、それだけ必殺技固有のダメージが減少するので、威力重視ならば装備数を減らし、多くの必殺技を戦闘で使いたければ 4つまで装備するといった自由度があります。


豊富なモードで遊び方も様々

 またゲームモードも豊富です。
 原作再現の「ウルトラモード」、5人勝ち抜きの「バトルモード」、対戦可能な「VSモード」、チュートリアルの「プラクティスモード」、 各キャラのグラフィックや解説、BGMが聴ける「ビューモード」、そして戦闘の模様を保存していつでも見られる「リプレイモード」。 どれもファンには嬉しいものと言えます。

特にチュートリアルはよくできており、プレイヤーがタロウになって、ゾフィーに各操作を教えてもらえます。 しかも流れる曲は「ウルトラ6兄弟」。もうツボを知り尽くした演出です。


問題点

 ウルトラマンのゲームとしては非常に問題が少ないのですが、一応挙げておきます。

 「隠し要素」
 このゲームには驚くほど多くの隠し要素が存在します。しかしその出す条件が普通では浮かばないようなものがいくつかあります。

 「キャラの強さの差が大きめ」
 各キャラごと強さの差が激しいです。タロウは使い勝手がいい上に必殺技も強力すぎかも。

 「入手しにくい」
 ある意味最大の弱点です。元々出荷数が少ない上にファンは出来がいいので手放さないため、なかなか入手できません。 オークションでは定価の倍以上の値がつくこともしばしば。


総合的評価

 全体的にはウルトラマンの原作の雰囲気を再現したファン必須のゲームであると思います。 ファンがファンのために作ったゲームという感じは自分は大好きなので好感が持てます。 これ以降にシリーズは続いてはいますが、路線を変更したり、ボリューム不足などで 現在のところこのFE3が最高傑作という評価は覆らないようです。

 とにかくウルトラマンが好きな方、好きだった方には、ぜひ体験していただきたいゲームであると思います。 おそらくかなり感動を覚えるでしょう。自分は正直震えました。

自分は幸いゲームショップで中古\5,980で入手できました。お店で見つけたら買って損はないと思います。 また以下の場所で入手できそうです。

きっかけはYahoo!オークションから!

ゲームソフトの購入は桃太郎王国

ウルトラマン Fighting Evolution3(Amazon.co.jp)


 よろしければレビューを読んでのご感想をお聞かせください


関連商品

・FE3に近いシステムで最新作メビウスが登場。ストーリーも劇場版とシンクロするオリジナル。

ウルトラマン Fighting Evolution 0
バンプレスト (2006/07/20)
売り上げランキング: 892
おすすめ度の平均: 4.5
5 ファン必見!
4 ウルトラマンシリーズ作品のファン必見!(必戦?)オリジナルのイメージを最大限に忠実再現!ただし、ストーリーが短い。
4 隠されたストーリーモード

・原作ではなくアニメっぽい表現を重視した続編です
ウルトラマン FightingEvolution Rebirth
バンプレスト (2005/10/27)
売り上げランキング: 3085

・FE3ほどシステムが確立していない上にキャラが少ないですが、入手しやすいです。
ウルトラマンファイティングエポリューション2 PlayStation 2 the Best
バンプレスト (2004/02/26)
売り上げランキング: 5028

・FEとは別物ですが、昭和ウルトラファン向きの良作シミュレーション。
ウルトラ警備隊 モンスターアタック
ロケットカンパニー (2004/08/05)
売り上げランキング: 2739


・昭和のウルトラマンが好きだった方にぜひ観てもらいたいメビウスの劇場版。良作です!
ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 メモリアルボックス (初回限定生産)
バンダイビジュアル (2007/01/26)
売り上げランキング: 11
おすすめ度の平均: 5.0
5 30代40代が泣ける感動作!
5 ウルトラマンに憧れたあの感動が甦る!?
5 文句無しに良かった
関連リンク集

ウルトラマン ファイティングエボリューション3公式サイト:発売メーカーの公式サイト。
円谷プロダクション公式Webサイト: Tsuburaya Station Web:円谷プロの公式サイトです。
ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟レビュー:話題になった劇場版のレビューです。
大決戦!超ウルトラ8兄弟レビュー:好評だった劇場版のレビューです。
ウルトラマン診断テスト:自分が制作した気楽に遊べる診断テストです。
バンダイネットワークス株式会社:BANDAIのネットショップです。


【関連商品】




Copyright(C) 2006 highmix. All Rights Reserved.