Webブラウザゲーム
 「バーニングデュエル」

     〜連邦軍士官学校編〜
       −説明書−



<主なゲーム内容>
 「バーニングデュエル」とは?
 あの憧れのスーパーロボットを操り、最強を目指す対戦型RPG!!
 簡単で手軽にできるJavaScriptによるブラウザゲームです。
 ただしスーパーロボット大戦シリーズなどをプレイしたことがない方は
 よくわからない面が多いと思われますので、ご注意ください。


<動作確認ブラウザ>
 InternetExploler5.5sp2(一部メッセージに動作不安定な部分あり)
 InternetExploler6.0
 NetscapeNavigater6.2
 NetscapeNavigater7.0
 NetscapeNavigater7.01
 Opera6.03
 Lunascape v1.03
 Sleipnir v1.41

 それ以外では確認が取れないため、対応できない場合があります。


<ゲームの進め方>

1.「キャラクターを作成する」
○まず「キャラクター名」を入力してください。
  ※ランキングなどでも使用されるので、そのつもりで入力してください。

○次に「系統」を選んでください。
系統には以下のような特徴があります。  
モビルスーツ系
(連邦軍)
機体数はピカイチ。射撃中心の戦いが得意。
ビーム兵器が多い。
初期ユニット:GM
モビルスーツ系
(ジオン軍)
機体数はピカイチ。射撃中心の戦いが得意。
実弾系の武装が多く、コストパフォーマンスが高い。
初期ユニット:ザク
マジンガー系 機体数は少ないものの、防御力に優れる。
格闘中心の攻撃が得意。
初期ユニット:マジンガー量産型
ゲッター系 相手に合わせて変形可能な機体が中心。
攻撃力に優れる。
初期ユニット:プロトゲッター1
オーラバトラー系 装甲は薄いものの、回避力に優れる。
また格闘戦が得意。機体数は少ない。
初期ユニット:青トカゲ量産型
ヘビーメタル系 バランスに優れる。射撃中心の攻撃が得意。
ビーム兵器に対しての耐性がある。
初期ユニット:黄騎士
ダンクーガ系 機体数は少ないが、攻撃力に優れる。
極端な性能の機体が多い。
初期ユニット:プロトイーグルファイター
ファイター系 格闘と防御に優れる。機体数は多くないが
パイロットの能力に左右されやすい。
初期ユニット:グラディエイター
その他 様々な機体に対応できる能力を有する。
開始当初は扱いが難しい機体が多いが???
初期ユニット:セイバーフィッシュ

○次に「性格」を決定してください。
性格には以下のような特徴があります。
パラメータの初期設定に関係があります。
超強気 攻撃力がかなり上昇するが、防御関係がかなり下がる。
強気 攻撃力はある程度上昇するが、防御関係が少々下がる。
普通 少しずつ各能力値が上昇する。
弱気 攻撃力は下がるが、防御関係が上昇しやすい。


○各パラメータは以下の通り。
パラメータ 説明
格闘 格闘武器の扱いが上手いかどうか。
格闘属性武器の攻撃力に影響がある。
射撃 射撃武器の扱いが上手いかどうか。
射撃属性武器の攻撃力に影響がある。
命中 攻撃を敵に当てる能力。
回避 敵の攻撃をかわす能力。
防御 敵の攻撃を受けた際にダメージをおさえる能力。
直感 勘の良さ。様々な場面で試されます。
技量 様々なポイントで試される能力。
クリティカルヒットの確率に影響。
精神 特殊武器を使用するための能力。
サイコミュやオーラ力などの攻撃力や成功率に関わります。
強運 様々な瞬間に必要な能力。
高いと何かと得をし、低いと何かと損をする。
気力 強力な武器を使用するのに必要。ターンごとに上昇する。
また攻撃力もそれに合わせ、上昇する。
タイプ リアル系・スーパー系など複数あり。
これにより初期パラメータなどが変化。
シナリオ分岐も変化する?
RP ライドポイント。要はパイロットとしての信頼度。
RPGでいう「お金」や「経験値」を混ぜたような数値。
また機体に関わる重要なポイント。

何かと変動が激しい数値。
勝てば大幅に上昇するが、負けると大幅に減少する。
マイナスになった段階で基本的にゲームオーバー。
??? ???


以上でキャラクター作成は完了です。
表示された能力値に問題がなければ、確認の時点で「はい」を選択してください。
2.「ユニット」の能力を確認する
○系統によって、初期機体が決定されます。
各パラメータは以下の通り。
パラメータ 説明
名前 ユニット名です。
HP 機体の耐久力。これがなくなると負けとなる。
EN 機体のエネルギー値。なくなるとENを消費する武器が使用できない。
装甲 機体の防御力。受けたダメージをおさえる能力。
運動性 主に敵の攻撃をかわす能力。
必要RP 搭乗する為に必要なライドポイント。基本的には高いほど強力なユニット。
敗北すると、その数値分がRPから減少します。
特殊能力 以下のようなものがあります。
変形 ゲッターなどに代表される。
形態を変えることで特徴を変化できる。
ただし選択ミスなどでダメージを受けます。
ビームコート 発動後、ビーム兵器のダメージを抑えます。
オーラバリア 1ターンのみ、オーラ力によって装甲を高めます。
ただしオーラ力が暴走する事もある。
修理 機体の損傷を修復します。
補給 機体の消耗したエネルギーを補給します。
緊急回避 回避力を1度だけ急上昇させます。
ただし読みが甘いと狙われるので注意。
シールド防御 1度だけ防御力を高める。
鉄壁 1ターンだけ装甲値を2倍に高める。
Iフィールド ビーム兵器のダメージを無効化もしくは抑えます。
ただしENを消費します。
EXAM ”EXAMシステム”を発動します。
そのターンだけ命中率が急上昇しますが、
装甲値は最低になります。
ランク これが高いと強力なユニットと言えます。様々な面で影響をもたらします。
3.サポートカードについて
何かと補助してくれる重要なアイテム。
精神コマンドやスキル、強化パーツなどは全て含まれる。
似たような効果でも使用できるシーンが系統によって違う。
各シーンに1回だけ使用することが可能。

●精神コマンド系:1戦闘で1回のみ使用可能。
○消耗パーツ系:1度使うとなくなってしまう。主に回復関係。
●強化パーツ系:装備する事で効果を発揮する。
○キャラ系:様々な効果をもつ。基本的には作戦時に使用。

精神コマンド系 効果
根性 HPを1/3回復
集中 1ターンのみ命中率と回避率10%UP
信頼 戦闘で勇気を見せる事で、RPを獲得
必中 1度だけ攻撃命中率を100%にする
ひらめき 1度だけ敵の攻撃回避率を100%にする
偵察 敵の能力や機体性能を見ることができる
鉄壁 1ターンだけ装甲値を2倍にする
熱血 一度だけ攻撃が100%クリティカルヒット
(攻撃力が通常の1.5倍になる)
見切り 1度だけ「必中」と「熱血」の効果同時発動
気合 1度だけ気力を20上昇させる
ド根性 HPを全快させる
奇襲 1度だけ「ひらめき」と「熱血」の効果同時発動
一度だけ攻撃が100%超クリティカルヒット
(攻撃力が通常の2.0倍になる)
熱血・必中・ひらめき・気合・ド根性の効果
が同時発動
??? ???
消耗パーツ系 効果
リペアキット HPを1/2回復(使用後なくなる)
プロペラントタンク ENを1/2回復(使用後なくなる)
スーパー
リペアキット
HPを全快(使用後なくなる)
プロペラントタンクS ENを全快(使用後なくなる)
強化パーツ系 効果
チョバムアーマー 装甲値が20UP
マグネットコーティング 運動性が5UP
超合金Z 装甲値が50UP
カートリッジ 1回だけ弾薬のみを補給
キャラ系 効果
アストナージ 改造費用が安くなる
および
限界改造レベルを5引き上げる

4.作戦シーンについて
主に機体整備や改造などを行なう。
また機体のバージョンアップ(乗換)もここで行なう。
修理 機体のダメージを回復します。RPがそれに応じて消費します。
補給 機体のエネルギーを回復します。RPがそれに応じて消費します。
改造 機体を改造し、強化します。RPがそれに応じて消費します。
サポートカード交換 今所持しているサポートカードを交換します。(ランダム)
RPがそれに応じて消費します。
機体交換 搭乗機候補として表示されている機体に乗り換えます。
その分のRPは消費します。
パスワード これを入力する事で様々なことが起こります。
隠し機体登場・難易度変更・シナリオモード突入・台詞変更など

5.戦闘シーンについて
◆コマンド選択方式(6ターン&10ターン制)

勝利の条件・・・敵機体のHPを0にする。
敗北の条件・・・自分の乗る機体のHPが0になる。

※上記条件を制限ターン中に満たさなければ、引き分け(ドロー)となる。

勝利すると・・・RPを獲得できる。
         (自機と敵機のランク差で大きく獲得値は変わります。)
                  
敗北すると・・・必要RP分が消費される。

ドロー(引き分け)だと・・・RPを獲得できる。


◆戦闘コマンド:
武器1〜4で攻撃 武器は1ユニット4種類。ターンごとに選択して戦います。
武器のタイプは武器の最右側に記されています。
格・・・格闘タイプの武器。
射・・・射撃タイプの武器。
B ・・・ビーム系の武器。ビームコートなどで半減される。
サ・・・サイコミュ型の武器。精神や直感が影響する。
防御 ダメージをおさえます。また気力も若干上昇。
回避 敵の攻撃をかわしてノーダメージを図ります。
特殊能力 搭乗機の特殊能力を使います。基本は1戦闘に1回のみ使用可能。
サポートカード 所持しているサポートカードを使用します。効果は様々です。
撤退 敗北を宣言します。
ライドポイントを少々失いますが、HPやEN・弾数を回復します。
機体は破壊されないので、使い方次第では非常に有効な手段。
4.モードについて
●「連邦軍士官学校編」:
 主な流れ:SRFキャラと共に戦い方を学んでいく。
 難易度はイージー・ノーマル

 ◇予選リーグ:
  士官学生との予選リーグ戦6試合。クリア条件は一定のRP以上か勝利数。

 ◆決勝リーグ:
  予選を勝ち上がった3〜4名と対戦。勝ち点で優勝を目指せ!!

 ◇スペシャルステージ:
  優秀な成績を収めると、強力な敵たちと戦うことができます。
  予選&決勝リーグの敵とは格段のレベル差があります。
  クリアすることで様々な特典があります。

 搭乗可能機体は現在のところ132体。


●「シナリオモード」:
 ※ノーマルモードをクリア後に出るパスワードをキャラ登録後に入力すると
  登場する。


  1.「ジオンの脅威」:系統はMS(連邦)のみ。
  <難易度>ハード

 2.「木馬追撃作戦」:系統はMS(ジオン)のみ。
  <難易度>ハード

 3.「ジークジオン!」:系統はMS(連邦)のみ。※
  <難易度>ハード

 
4.「ソロモンの悪夢」:系統はMS(連邦)のみ。※
  <難易度>ハード


 5.「EXAMに導かれし者」:系統はMS(ジオン)のみ。
  <難易度>ハード


 6.「勇者の凱歌」:系統は自由。
  <難易度>ベリーハード

 7.「???」:最終シナリオ。系統は自由。
  <難易度>ベリーハード


 ※のシナリオ部分は収録されてません。
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