1.「キャラクターを作成する」 |
○まず「キャラクター名」を入力してください。
※ランキングなどでも使用されるので、そのつもりで入力してください。
○次に「系統」を選んでください。
系統には以下のような特徴があります。
モビルスーツ系
(連邦軍) |
機体数はピカイチ。射撃中心の戦いが得意。
ビーム兵器が多い。
初期ユニット:GM |
モビルスーツ系
(ジオン軍) |
機体数はピカイチ。射撃中心の戦いが得意。
実弾系の武装が多く、コストパフォーマンスが高い。
初期ユニット:ザク |
マジンガー系 |
機体数は少ないものの、防御力に優れる。
格闘中心の攻撃が得意。
初期ユニット:マジンガー量産型 |
ゲッター系 |
相手に合わせて変形可能な機体が中心。
攻撃力に優れる。
初期ユニット:プロトゲッター1 |
オーラバトラー系 |
装甲は薄いものの、回避力に優れる。
また格闘戦が得意。機体数は少ない。
初期ユニット:青トカゲ量産型 |
ヘビーメタル系 |
バランスに優れる。射撃中心の攻撃が得意。
ビーム兵器に対しての耐性がある。
初期ユニット:黄騎士 |
ダンクーガ系 |
機体数は少ないが、攻撃力に優れる。
極端な性能の機体が多い。
初期ユニット:プロトイーグルファイター |
ファイター系 |
格闘と防御に優れる。機体数は多くないが
パイロットの能力に左右されやすい。
初期ユニット:グラディエイター |
その他 |
様々な機体に対応できる能力を有する。
開始当初は扱いが難しい機体が多いが???
初期ユニット:セイバーフィッシュ |
○次に「性格」を決定してください。
性格には以下のような特徴があります。
パラメータの初期設定に関係があります。
超強気 |
攻撃力がかなり上昇するが、防御関係がかなり下がる。 |
強気 |
攻撃力はある程度上昇するが、防御関係が少々下がる。 |
普通 |
少しずつ各能力値が上昇する。 |
弱気 |
攻撃力は下がるが、防御関係が上昇しやすい。 |
○各パラメータは以下の通り。
パラメータ |
説明 |
格闘 |
格闘武器の扱いが上手いかどうか。
格闘属性武器の攻撃力に影響がある。 |
射撃 |
射撃武器の扱いが上手いかどうか。
射撃属性武器の攻撃力に影響がある。 |
命中 |
攻撃を敵に当てる能力。 |
回避 |
敵の攻撃をかわす能力。 |
防御 |
敵の攻撃を受けた際にダメージをおさえる能力。 |
直感 |
勘の良さ。様々な場面で試されます。 |
技量 |
様々なポイントで試される能力。
クリティカルヒットの確率に影響。 |
精神 |
特殊武器を使用するための能力。
サイコミュやオーラ力などの攻撃力や成功率に関わります。 |
強運 |
様々な瞬間に必要な能力。
高いと何かと得をし、低いと何かと損をする。 |
気力 |
強力な武器を使用するのに必要。ターンごとに上昇する。
また攻撃力もそれに合わせ、上昇する。 |
タイプ |
リアル系・スーパー系など複数あり。
これにより初期パラメータなどが変化。
シナリオ分岐も変化する? |
RP |
ライドポイント。要はパイロットとしての信頼度。
RPGでいう「お金」や「経験値」を混ぜたような数値。
また機体に関わる重要なポイント。
何かと変動が激しい数値。
勝てば大幅に上昇するが、負けると大幅に減少する。
マイナスになった段階で基本的にゲームオーバー。 |
??? |
??? |
以上でキャラクター作成は完了です。
表示された能力値に問題がなければ、確認の時点で「はい」を選択してください。
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2.「ユニット」の能力を確認する |
○系統によって、初期機体が決定されます。
各パラメータは以下の通り。
パラメータ |
説明 |
名前 |
ユニット名です。 |
HP |
機体の耐久力。これがなくなると負けとなる。 |
EN |
機体のエネルギー値。なくなるとENを消費する武器が使用できない。 |
装甲 |
機体の防御力。受けたダメージをおさえる能力。 |
運動性 |
主に敵の攻撃をかわす能力。 |
必要RP |
搭乗する為に必要なライドポイント。基本的には高いほど強力なユニット。
敗北すると、その数値分がRPから減少します。 |
特殊能力 |
以下のようなものがあります。
変形 |
ゲッターなどに代表される。
形態を変えることで特徴を変化できる。
ただし選択ミスなどでダメージを受けます。 |
ビームコート |
発動後、ビーム兵器のダメージを抑えます。 |
オーラバリア |
1ターンのみ、オーラ力によって装甲を高めます。
ただしオーラ力が暴走する事もある。 |
修理 |
機体の損傷を修復します。 |
補給 |
機体の消耗したエネルギーを補給します。 |
緊急回避 |
回避力を1度だけ急上昇させます。
ただし読みが甘いと狙われるので注意。 |
シールド防御 |
1度だけ防御力を高める。 |
鉄壁 |
1ターンだけ装甲値を2倍に高める。 |
Iフィールド |
ビーム兵器のダメージを無効化もしくは抑えます。
ただしENを消費します。 |
EXAM |
”EXAMシステム”を発動します。
そのターンだけ命中率が急上昇しますが、
装甲値は最低になります。 |
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ランク |
これが高いと強力なユニットと言えます。様々な面で影響をもたらします。 |
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3.サポートカードについて |
何かと補助してくれる重要なアイテム。
精神コマンドやスキル、強化パーツなどは全て含まれる。
似たような効果でも使用できるシーンが系統によって違う。
各シーンに1回だけ使用することが可能。
●精神コマンド系:1戦闘で1回のみ使用可能。
○消耗パーツ系:1度使うとなくなってしまう。主に回復関係。
●強化パーツ系:装備する事で効果を発揮する。
○キャラ系:様々な効果をもつ。基本的には作戦時に使用。
精神コマンド系 |
効果 |
根性 |
HPを1/3回復 |
集中 |
1ターンのみ命中率と回避率10%UP |
信頼 |
戦闘で勇気を見せる事で、RPを獲得 |
必中 |
1度だけ攻撃命中率を100%にする |
ひらめき |
1度だけ敵の攻撃回避率を100%にする |
偵察 |
敵の能力や機体性能を見ることができる |
鉄壁 |
1ターンだけ装甲値を2倍にする |
熱血 |
一度だけ攻撃が100%クリティカルヒット
(攻撃力が通常の1.5倍になる) |
見切り |
1度だけ「必中」と「熱血」の効果同時発動 |
気合 |
1度だけ気力を20上昇させる |
ド根性 |
HPを全快させる |
奇襲 |
1度だけ「ひらめき」と「熱血」の効果同時発動 |
魂 |
一度だけ攻撃が100%超クリティカルヒット
(攻撃力が通常の2.0倍になる) |
愛 |
熱血・必中・ひらめき・気合・ド根性の効果
が同時発動 |
??? |
??? |
消耗パーツ系 |
効果 |
リペアキット |
HPを1/2回復(使用後なくなる) |
プロペラントタンク |
ENを1/2回復(使用後なくなる) |
スーパー
リペアキット |
HPを全快(使用後なくなる) |
プロペラントタンクS |
ENを全快(使用後なくなる) |
強化パーツ系 |
効果 |
チョバムアーマー |
装甲値が20UP |
マグネットコーティング |
運動性が5UP |
超合金Z |
装甲値が50UP |
カートリッジ |
1回だけ弾薬のみを補給 |
キャラ系 |
効果 |
アストナージ |
改造費用が安くなる
および
限界改造レベルを5引き上げる |
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4.作戦シーンについて |
主に機体整備や改造などを行なう。
また機体のバージョンアップ(乗換)もここで行なう。
修理 |
機体のダメージを回復します。RPがそれに応じて消費します。 |
補給 |
機体のエネルギーを回復します。RPがそれに応じて消費します。 |
改造 |
機体を改造し、強化します。RPがそれに応じて消費します。 |
サポートカード交換 |
今所持しているサポートカードを交換します。(ランダム)
RPがそれに応じて消費します。 |
機体交換 |
搭乗機候補として表示されている機体に乗り換えます。
その分のRPは消費します。 |
パスワード |
これを入力する事で様々なことが起こります。
隠し機体登場・難易度変更・シナリオモード突入・台詞変更など |
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5.戦闘シーンについて |
◆コマンド選択方式(6ターン&10ターン制)
勝利の条件・・・敵機体のHPを0にする。
敗北の条件・・・自分の乗る機体のHPが0になる。
※上記条件を制限ターン中に満たさなければ、引き分け(ドロー)となる。
勝利すると・・・RPを獲得できる。
(自機と敵機のランク差で大きく獲得値は変わります。)
敗北すると・・・必要RP分が消費される。
ドロー(引き分け)だと・・・RPを獲得できる。
◆戦闘コマンド:
武器1〜4で攻撃 |
武器は1ユニット4種類。ターンごとに選択して戦います。
武器のタイプは武器の最右側に記されています。
格・・・格闘タイプの武器。
射・・・射撃タイプの武器。
B ・・・ビーム系の武器。ビームコートなどで半減される。
サ・・・サイコミュ型の武器。精神や直感が影響する。 |
防御 |
ダメージをおさえます。また気力も若干上昇。 |
回避 |
敵の攻撃をかわしてノーダメージを図ります。 |
特殊能力 |
搭乗機の特殊能力を使います。基本は1戦闘に1回のみ使用可能。 |
サポートカード |
所持しているサポートカードを使用します。効果は様々です。 |
撤退 |
敗北を宣言します。
ライドポイントを少々失いますが、HPやEN・弾数を回復します。
機体は破壊されないので、使い方次第では非常に有効な手段。 |
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4.モードについて |
●「連邦軍士官学校編」:
主な流れ:SRFキャラと共に戦い方を学んでいく。
難易度はイージー・ノーマル
◇予選リーグ:
士官学生との予選リーグ戦6試合。クリア条件は一定のRP以上か勝利数。
◆決勝リーグ:
予選を勝ち上がった3〜4名と対戦。勝ち点で優勝を目指せ!!
◇スペシャルステージ:
優秀な成績を収めると、強力な敵たちと戦うことができます。
予選&決勝リーグの敵とは格段のレベル差があります。
クリアすることで様々な特典があります。
搭乗可能機体は現在のところ132体。
●「シナリオモード」:
※ノーマルモードをクリア後に出るパスワードをキャラ登録後に入力すると
登場する。
1.「ジオンの脅威」:系統はMS(連邦)のみ。
<難易度>ハード
2.「木馬追撃作戦」:系統はMS(ジオン)のみ。
<難易度>ハード
3.「ジークジオン!」:系統はMS(連邦)のみ。※
<難易度>ハード
4.「ソロモンの悪夢」:系統はMS(連邦)のみ。※
<難易度>ハード
5.「EXAMに導かれし者」:系統はMS(ジオン)のみ。
<難易度>ハード
6.「勇者の凱歌」:系統は自由。
<難易度>ベリーハード
7.「???」:最終シナリオ。系統は自由。
<難易度>ベリーハード
※のシナリオ部分は収録されてません。
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