’12シーズン

’12シーズン!
 またまたラニーニャの影響か、とにかく日本海側ではよく降りましたねぇ。 秋が暖かかった分、一気に冬将軍がやってきました。 今シーズンは演奏会が3月にずれ込んだのと、職場の組織が4月から大幅に変わるための配置換えなどもあり、3月は滑れずに早めにシーズンが終わってしまいました。 北海道とか、例年に無く雪がたっぷり残っていたのに残念です。 ただ、12シーズンはすべて天気に恵まれたのが幸いでした。

2012年2月11日〜12日 瑞穂ハイランドスキー場、大佐スキー場
 職場の組合のツアーで芸北に行きました。 久しぶりの夜行バス、なかなか寝付けずに疲れました。 バス1台、約30名のツアーでした。 組合持ちでビールがたくさん飲めましたよ〜。 金曜日の夜に熊本を出発し、翌朝に瑞穂ハイランドスキー場へ、浜田のホテルで宿泊と懇親会、翌日は大佐スキー場で昼過ぎまで滑り、夜には熊本に帰ってきました。

1日目:早朝に瑞穂に到着。 大雪の後で雪はいいし、天気はいいし・・・・で、昼食のレストランは激混み! ともあれ、久しぶりの瑞穂です、ガンガン滑って堪能しました。 中でも朝一に降りたチェスナットコースは、新雪が30cmくらい積もっていて気持ちよかったです。 ゼルコバコースはちょっとした林間コースで、ニセコを思い出しながら滑ってました。 調子こいて滑ってたら、ビッグモーニングで足が攣りかけました・・・(T_T) 朝は雪が舞ってましたが、午後からは天気がよくなり、青空に雪景色がきれいでした。
 2日目:浜田のホテルから大佐スキー場へ。 初めて訪れた大佐スキー場、連休だというのに・・・混んでません。 最上部の里見尾根コースは今シーズンから閉鎖されており、ゲレンデ内でも動いてないリフトもちらほら・・・ 人が少ないおかげで存分に滑ることができました。 4時間券を購入し、ほとんど上部のチャンピオンコースばかり滑ってました(つーか、他に楽しく滑るコースが無い)。 天気がよかったので、いいビデオ撮影日和になりました。 小さいスキー場ですが、下部は広くてなだらかなゲレンデで、レストランもきれいだし、ペンギンもいるし?で、アットホームなファミリー向けのスキー場、という印象でした。
ビッグモーニングコース、いい天気です(瑞穂) ラビットコースにて(瑞穂)
ピカチュウ登場?(大佐) 気持ちよくかっとベるチャンピオンコース(大佐)

2012年1月6日〜10日 ニセコスキー場
 1月の年明け、職場のスキー部でニセコに行きました。 折からの大雪で、新千歳空港の除雪作業のために飛行機が大幅に遅れてしまい、初日は夕方に到着してナイターを滑って・・・という計画でしたが、到着が21時前になって滑れませんでした。 ま、無事に着いただけ、よしとしましょう。 今回はいかにも1月らしい天気で毎日雪が降り続きました。 おかげでパウダーを満喫できましたが、羊蹄山はついに最後まできれいに見えませんでした。 晴天の3月もいいですが、パフパフ雪の1月もいいですね。 ともあれ、ヒラフスキー場開設50周年、おめでとうございます!

1日目:羽田で約2時間、新千歳でも2時間くらい足止めをくらってしまい、今年の宿「高原ホテル」に着いたのは、もうナイターが終わろうかという時間でした。 昨年泊まったホテルニセコスコットはすでに影も形もありません。 ヒラフ第一駐車場から上にはゲレンデしかなく、なんとなく寂しい感じです。 今回泊まる宿も今シーズン限りで廃業とのこと。 他にも結構更地になっている場所が増えてまして、スキーリゾートの衰退をちょっと感じます。
 2日目:雪が降ってますが、風はあまり強くなく、ヒラフスキー場から最上部のリフト経由でアンヌプリスキー場へ行きました。 時折り日が差すなど、いい天気になってきました。 午後からは再びヒラフに戻り、ふかふかのパウダーを満喫しました。 夕方から月も出て羊蹄山も見え始め、翌日の晴天を期待しましたが・・・
 3日目:昨晩の晴天はどこに行ったのか、再び雪雲襲来、ガンガン降ってます。 そんな中、今年から新しくなったゴンドラに乗りました。 今までの倍、8人乗りの新しいゴンドラは天井も高く、広くて快適です。 が、降り口で階段を下らなければならないのがたまにキズ。 ・・・あと2mくらい積もれば?いいのかも。 それにしても降り続く雪と氷点下10度の気温のため、雪は極上!です。 午前中に東山へ降り、午後は再びヒラフで深雪の白樺コースや林の中を滑ってました。 パウダー最高〜!・・・と、調子に乗っていたらこけて木と木の間に埋まってしまい、仲間に助け出してもらいました・・・・(T_T)
 4日目:相変わらず雪。 ヒラフで思いっきり深雪を味わいました。 林の中で胸まで雪を浴びて滑る気持ちよさ! これを味わいたくて何度も何度もニセコに来てしまいます。 この雪、ずっと滑っていたかったです〜! 夕方からバスで一路札幌へ。 お決まりの七福神で海鮮炭火焼を堪能しました。
 5日目:初めて北海道に来た人がいたので、朝から札幌市内の観光案内です。 札幌は雲ひとつない晴天で、青空と真っ白い雪のコントラストが最高でした。 大通公園からテレビ塔、時計台、旧道庁、北大と散策し、お昼にラーメン食べてからいざ空港へ・・・・が!、札幌駅で線路上の雪のためにポイントが切り替わらず列車が発車できなくなり、車内で30分も待たされてしまいました。 おかげで空港では土産を買う時間がほとんどありませんでした。 その後は順調に羽田経由で熊本空港に帰りつきました。

今回は交通機関の乱れに翻弄されたツアーとなりました。 それでも極上のパウダースノーを十分満喫でき、美味しい北の幸も食べて楽しいツアーでした。 何度行ってもニセコは最高です。
 今年はみんなでかぶりものを楽しみました。 私はピカチュウを、他の皆さんはトラ、レッサーパンダ、キリンなど、にぎやかな雰囲気でした。 レストランでは外国のスキーヤーの方から「HEY!ピカチュウ!」と声をかけられるほど世界的に有名なんですねー、ピカチュウ。 たまたま黄色のウェアにマッチしてましたし。 かぶりものが癖になりそう・・・(^^;ゞ
ピカチュウです〜! 夕方になってようやく羊蹄山が見えました
パウダーが舞い上がります 深雪が気持ちいいです
これだからニセコの林の中はやめられません! 北海道大学内のクラーク博士像

2012年12月31日 五ヶ瀬ハイランドスキー場
 大晦日、五ヶ瀬に初滑りに行ってきました。 ニセコに備えて足慣らしをせねば、と。 昨年までは自転車通勤だったのですが、今年は異動があって車通勤に変わったので、足の持久力がどうも弱ったみたいでした・・・
 これでもかというくらいの晴天ですが、気温が低くて昼になっても雪は緩みません。 眺めもよくパラダイスコース1000mが滑走できるという絶好のスキー日和でしたが、さすがに大晦日、人が少なくリフト待ちはありませんでした。 BGMで映画「けいおん!」の曲が流れてましたね〜。
ピーカンでいい雪!なのにガラガラ・・・ 阿蘇、九重などが展望できます